 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィナンシェ 

CIMG1852.jpg

今日は久々にフィナンシェを焼きました。

色や形が金塊に似ているところから
フィナンシェ(Financier)
という名前がついたと言われるフランスのお菓子。
私はフィナンシェ型は持ってないので、マドレーヌ型で代用。

CIMG1860.jpg

お味はマドレーヌに似ていますが、もっと口当たりが
軽い感じです。でもバターをたっぷり使っているので
カロリーは決して軽いとは言えませんが。。。(^ ^;

レシピは以前にクックパッドからプリントしたこの方のもの。
つくレポを書こうと思ってたのに、さっき検索したらどうやら
このレシピは既に削除されていたようで見つからなかった。。。

アメリカは来週月曜がLabor Dayという祝日で今週末は3連休です。
旦那の叔父にちょっと相談したい事もあるので、我が家は明日から
ルイジアナ里帰りです。フィナンシェは叔父と叔母へのお土産 *^ ^*

そんな訳で、明日から週末にかけてはブログの更新はお休みです。
アメリカの皆さんは良い連休を、そして日本や他の国の皆さんは
良い週末をお過ごしください。日本のキッズ達、夏休み最後の
週末だけど、宿題の最後の追い込み頑張るんだぞ~!
関連記事
[ 2008/08/28 17:35 ] | TB(0) | CM(16)

み~~ちゃん、美味しそう!!

形的にはこっちのほうがかわいいね。
私、まだ自分では作ったことがないけれど、
一体、これだけの量作るのにどのくらいの
バターを使用するの???
ま、でもこういうのはたまにだったら
お砂糖の量もバターの量も気にならないね?(笑)

気をつけて行ってきてね、ルイジアナ。

みーちゃんも素敵な週末を~♪
[ 2008/08/28 18:10 ] [ 編集 ]

Erinaさん

うんとね、バターはこのレシピだと250g(1カップ強)!
でも40個くらい出来るのでそんなに多くないのかな?
卵は卵白しか使わないのでその分のカロリーが
押さえられるけど、アーモンドプードルでまた
更に脂肪分が加わるから何とも言えないところ。。。
フィナンシェは超簡単に作れるので是非挑戦してみて。
でも美味しくて食べ過ぎちゃうのが結構危険(><)

えりなさんのバナナマフィンもとっても美味しそう♪
バナナ系の焼き菓子はやっぱり温かい方が美味しいよね。
[ 2008/08/28 18:51 ] [ 編集 ]

美味しそう、、、
さぞ、キッズ達もそわそわしていた事でしょう、、、

お菓子、甘い物が大好きなんだけど、作ると中々うまく出来ないので、買うのが通常でした。
色々あって、息子が浪人中、気晴らしとストレス解消のためやりだしたお菓子作り(最近は、大学が忙しくほとんどやらないけど)それを見ていると、、、
何だかやりたい気分に、そして、最近であったのが近所のお菓子の先生。さすがにポイントを教えてもらうとうまくいく。最近は、ロールケーキには待っています。
[ 2008/08/28 20:12 ] [ 編集 ]

TINAのママさん

そうそう、キッズは私の周りをウロウロ徘徊してました(笑)
特にベニエはオーブンの前に陣とって座ってたし。。。(^^;

息子さんがお菓子作りされてたんですか?すごいっ!
近所にお菓子教室があるというのも羨ましい限りです。
スポンジケーキとかはやっぱりコツを教えてもらうと
失敗なく綺麗に焼けますよね。ロールケーキいいな~。
[ 2008/08/28 20:58 ] [ 編集 ]

いってらっしゃ~い!

フィナンシェおいしそう。
きっとルイジアナの叔父様と叔母様も大喜びだね!
3連休でのお出かけだと車も多いと思うけど
気をつけて行ってきてくださいね。

またランチ行きましょう☆
[ 2008/08/28 22:35 ] [ 編集 ]

こんにちは★
美味しそうです~v
マドレーヌ系大好き。・だから食べたい♪
最近作ってないので作ってみようかなv
ターシャさんの本、素敵ですね。
[ 2008/08/29 03:17 ] [ 編集 ]

フィナンシェ、とってもおいしそう。
お菓子がのってる銀食器も素敵!!!
素敵なお土産に、みなさん喜ばれるでしょうね。
里帰り、楽しんできてくださいね~。
[ 2008/08/29 07:23 ] [ 編集 ]

Aさん

先日遊びに来てくれた時にこれを作ろうかと考えては
いたんだけど、ちょっと暑かったのでバナナプディング
にしたの。次回来る時には作ってあげるね~。
[ 2008/08/29 09:16 ] [ 編集 ]

monpanierさん

マドレーヌ系がお好きだったらきっとお口にあうはず。
クックパッドで検索するとたくさんレシピも出てきますし
とっても簡単に作れるので是非試してみてくださいね♪

ターシャさんの挿絵の載っている本は、どれもかわいい
絵やお話ばかりでとっても気に入ってます*^^*
[ 2008/08/29 09:19 ] [ 編集 ]

margaretさん

このケーキスタンドはシルバーに見えるんだけど
実はガラスなの。ガラスの下に銀箔のようなものが
貼ってあるみたい。あいにくと蓋がついてこなかった
のですが、それ以外はなかなか気に入ってます。

叔父と叔母はお金で買える物は何でも手に入る人たち
なので、こういうお土産が一番喜ばれるんですよ(笑)
[ 2008/08/29 09:24 ] [ 編集 ]

フィナンシェ、美味しそう~♪
このお土産なら、絶対喜んで貰えますねっ。

ルイジアナに里帰りなんですか、
気をつけて行ってらっしゃ~い。
[ 2008/08/29 09:40 ] [ 編集 ]

美味しいお茶が飲みたくなる~。
みーちゃん家が近くだといいんだけどな。笑

ルイジアナに行くんですね。
お気をつけていってらっしゃい。
お休みの間寂しいけど、待っています。

P.S
メールありがとう。
文字化けせず無事に着いていました。
私もまたメールするね。
検討を祈ります。
[ 2008/08/29 09:45 ] [ 編集 ]

パンプキンさん

お土産はとっても喜ばれました*^^*
なのでまた次回も作って行こうと思います。
[ 2008/08/31 14:10 ] [ 編集 ]

RICOさん

本当にお近くだったらよかったのに~。
きっと二人で毎日のように私のコクーンに
入り浸ってお茶してる事でしょう(笑)
後はニットカフェとか。。。

お体の具合はいかがですか?
美味しい物をたくさん食べて早くよくなって下さいね。
[ 2008/08/31 14:16 ] [ 編集 ]

おかえりなさい、です^^


美味しそう~!!
思わずこちらに書き込み!
いいですよね、フィナンシェはアーモンドプードル入りのせいかしっとりして
ついつい後を引く美味しさですね☆

コンポティエも大人っぽくてかわいいな~~!
こんなに作ってもあっという間に食べちゃうよね^^

[ 2008/09/01 19:44 ] [ 編集 ]

Sucreさん

フフフ、食べ物の方に引き込まれましたね(笑)

そうそう、フィナンシェは後を引くんですよね~。
私も一回に5個くらい平気で食べちゃいます(><)
叔母もかなり気に入った様子でパクパク食べてました。
卵は卵白のみ使用でも、バターがたっぷりなんで
何気にカロリー高かったりするんですよね。。。(涙)

このコンポティエは現行品のものを買ったんですが
なかなかいい味出してるでしょう?大きめのものなので
ケーキを丸ごと乗せられます。これに合うガラスの
ドームを探してるんですがなかなか出会えなくて。。。
[ 2008/09/01 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/92-c2b5c7ee










