スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

A Little Excitement in a Big Book 

古い絵本や児童書は私の好きなものの一つです。
特にコレクターという訳ではないけれど、かわいい本を
お店で見つけるとついつい買ってしまう癖があります。

でも買ったからといってすぐに読むのかというとそういう訳でもなく
開かずのままブックシェルフで眠っている事がほとんどだったりして(笑)


CIMG1808.jpg

この2冊もその例外なく買って以来一度も開いてませんでした。
でも最近になってふとこの青い方の本が気になり開いてみたら
かわいい挿絵がたくさんあってちょっとだけびっくり。
って言うかさ~、本の題名を見れば一目瞭然じゃん。。。
(^ ^;

1955年発行の「The Illustrated Treasury of Children's Literature
(挿絵による児童文学集)

辞書のように分厚い本なのでさすがに全部はご紹介出来ませんが
私達にもお馴染みのお話がたくさん載ってます。

CIMG1841.jpg
私の大好きなクマのプーさん

CIMG1838.jpg
ラガディ・アンのアンディのお話

CIMG1834.jpg
ケイト・グリーナウェイさんの美しいカラー挿絵まで

でもね、びっくりしたのはこれだけじゃなかったんです。
更にページをペラペラめくっていて目に留まった2枚の挿絵。
名前を見た瞬間に興奮してドキドキしてしまいました。

何故なら記載されていた挿絵画家の方の名前が。。。

ターシャ・テューダーさんだったからです!

CIMG1815.jpg

CIMG1821.jpg

まさか自分がターシャさんの作品を持っていたなんて。。。

でもこのお話はターシャさんのものではなく、「宝島」の著者で
有名なスティーヴンソンさんの子供向け詩集からの抜粋です。
たった2ページしかないけど、スティーヴンソンさんによる
幼心を綴った詩とターシャさんのかわいらしい挿絵の組合せに
何だかとっても得した気分になりました *^ ^*

暑い暑いと言っても、朝晩はしのぎやすくなってきたダラス。
もう少し涼しくなって秋らしくなったら、最初から最後まで
じっくりと読んでみようかなと思ってます。
関連記事
[ 2008/08/26 18:49 ] | TB(0) | CM(6)

これまたうらやましい

 ステキな本をゲットされてたんですね~vしかもターシャさんのイラストが!!先日天国に旅立たれてしまいましたが、あの方のイラスト、生き方、本当に好きでした。
 他にも可愛いイラストが沢山ですね。いいなあ~。
[ 2008/08/27 02:02 ] [ 編集 ]

私も古い絵本とかって大好きでかわいいの見つけると買っちゃう!
昔、日本のとあるベースのスリフトショップで
本コーナーの本棚の前でしゃがみこんで
かわいい絵本を片っ端から見て気に入ったの
全部、買い占めてきましたよ(爆)
バンビの絵本なんかすっごい絵がかわいいし
雰囲気も良くって。

プーさんもクラシックプーの絵のほうがやさしくてかわいいですよね。
リアナが生まれる前にクラシックプーの絵をいっぱい刺繍してキルトにしたんですよ。
[ 2008/08/27 06:17 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

この本、実は題名とカバーの色や模様がかわいかったと
いうだけで、中身を見ずに買って来たんですよ(^^;
なので開けてびっくり玉手箱状態でした(笑)

ターシャさんのイラストって、かわいいのだけれども
でも実物の描写がしっかりされているというのか
そういうところが私も好きです。彼女の生き方というのは
女性としてはやはり憧れますよね~。
[ 2008/08/27 09:00 ] [ 編集 ]

Erinaさん

えりなさんも古い本お好きよね~♪
そういえばあのベースのスリフトショップにも確か本って
売ってましたね。当時は洋服の方に夢中で他の物は全然
買いませんでしたが、今考えると惜しい事したなぁ(笑)

クラシックプーの手作り刺繍キルトですって???
うわ~、今度是非写真を見せてくださいね!
えりなさんのような素敵なママを持ってリアナちゃんも
アンジェラちゃんも幸せだな~*^^*
私はクラシックプーは大好きなので、実のところぬいぐるみ
もたくさん持ってたりしますが、置く場所がなくなって
来たので、ぼちぼち処分しようかなと思ってます。。。
[ 2008/08/27 09:06 ] [ 編集 ]

私もこのブルーの表紙のは見たことがありますよ。
やっぱり近所のスリフトにありました。
本当にプーさんの絵が可愛い♪

ターシャさんの挿絵があって、この本はみーちゃんにとって更に特別な物になりますね。
私も古い絵本は大好きです。小さなスリフトやラミッジセールなんかでよく見かける様な気がします。
アンティークストアでは高いよね・・・・。
[ 2008/08/27 11:29 ] [ 編集 ]

RICOさん

この本、次回見つけたら是非買ってくださいね~。
きっと次女ちゃんが楽しめるお話がたくさん出てますから。
(って言うよりも、私達がかなり楽しめると言うべきか)
ターシャさんの挿絵もかなりポイント高いし。。。

そうそう、アンティークストアではこういう本って法外な
値段がついてますよね。私の行くスリフトでは確か児童書は
すべて99セントとかそんな感じだったはず。。。
[ 2008/08/27 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/91-59d41e0d










