スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫婦モノ。。。his & hers what? 

夫婦(めおと)モノって日本にはたくさんありますよね。
お茶碗、お椀、お箸、湯のみなどの食器類はもちろんのこと
寝具も布団や毛布など赤系と青系がセットで売ってる事が多いし。

アメリカでは夫婦モノってあんまり見かけないんですよね~。
強いていえばタオルや枕カバーなどいわゆるハウスリネンと
呼ばれる類いにhis(夫用)とhers(妻用)の刺繍が入っていたりする位。
昔は割と一般的だったみたいだけれど、最近ではそういうのを
使うのは新婚さんくらいではないかなという気がします。

他の国ではどうなのかな~と思っていたところ、とある国の
こんな夫婦モノに出会ってちょっとびっくりしました。
何故ならそれは海を超えた遥か向こうの。。。

おフランスの夫婦カフェオレボウルだったからです(笑)

CIMG1762.jpg

この2つのボウル、よく見ると書かれているフレーズが違います。

CIMG1752.jpg
le plus beau (
英訳:the most beautiful)
ll
「最も美しい人」の意味になるのでもちろんこちらは妻(女性)用

CIMG1758.jpg
le plus dragueur (
英訳:the biggest flirt)
ll
「すっごい浮気性」という事で夫(男性)用となるわけです(爆)

このユーモアのセンスはやっぱりフランス人ならですよね~。
でもこれって逆のパターンもあり得るところがまた奥が深い。。。
大きさ的にはle plus beauの方が微妙に小さいので、やっぱり
私の解釈が正しい可能性は高いような気はするのだけど(笑)

ところでこのボウルは売り主さんによると、彼女が80年代に
南フランスの友人の家に遊びに行った際に飾ってあったのを見て
一目惚れして友人に懇願して譲ってもらったものなのだそう。
彼女も詳しい製造の年代などは分からないと言っていたけど
私の予想では多分60年代辺りに作られたものではないかと
いう気がします。刻印はアルファベットと数字がそれぞれ
一字ずつうっすらと見えるだけなので判断しかねる状態。

そんな訳で今日はコレクションの一部のご紹介でした♪
関連記事
[ 2008/08/19 17:08 ] | TB(0) | CM(8)

早速登場よっっ!!!
・・・・にしても、これすごい~~~!
最高だねーーーーーー
可愛過ぎ★
何と言うユーモア・・・
女性の方が大きい方でガブ飲み、浮気性で
美しい男と暮らしていて・・・・・なんて妄想も浮かんじゃう♪
みーちゃん、ブラボー!
よく見つけました♪♪

あ、飽きたら・・・・・またもやお待ちしていますです^^
朝から楽しい画像でお腹いっぱい!ありがとうね^^
・・・・後ろの銀水差し??もよいじゃない~~^^
今度大きく見せてね!
[ 2008/08/19 17:23 ] [ 編集 ]

Sucreさん

その逆パターンの世界、かなり嫌だわぁ。。。
そんな厚かましい女と美しい男が一緒だなんて(爆)
でも本当にそうやって妄想を楽しませてくれるボウルですよね。

ウフフ、飽きたら真っ先にお声かけますよ~ん♪

後ろに写ってるのは銀のミルクピッチャーです。
ティーポットとシュガーボウルとのセットなんですよ~。
そのうちに特集組んでアップしますね!(←意味不明)
[ 2008/08/19 19:14 ] [ 編集 ]

シンプルな文字に、そんなユーモアがっ。
さすが、おフランス♪
[ 2008/08/20 09:50 ] [ 編集 ]

パンプキンさん

水色で爽やかな色の文字にそんな意味が込められてる
なんて、フランスならではのエスプリを感じますよね~。
何度見てもプププって笑っちゃいます。
[ 2008/08/20 12:21 ] [ 編集 ]

えすぷり!

いやー!このカフェオレボウル、すっごい好きです!エスプリ効いてるし、色もいいし。こういう配色弱いんですよ~vv字体もすっごく可愛いですね。
 後ろのシルバーも気になる気になる…(笑)特集、楽しみにしておりますよ~♪
[ 2008/08/21 02:01 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

この色合いはとっても気に入ってます*^^*
確かう~のすけさんも白とブルーの組合せお好きでしたよね。

う~ん、シルバー特集なかなか人気だな~(笑)
近いうちにアップしなきゃならなそうですね。
[ 2008/08/21 21:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!
珍しいカフェオレボウルですね~v
とっても状態もいいですね☆
たくさん持ってて良いな☆
いつか・コレクション見たいです。・

店でも売ってるので、自分の物が中々集まらないの;
[ 2008/08/22 01:24 ] [ 編集 ]

monpanierさん

あまり見かけないボウルですよね~。
お察し通りコンディションもよくピカピカです。
首を長くしてコレクション公開を待っている方も
結構いらっしゃるので、近いうちにお披露目しよう
かなとは考えているのですが。。。

お店でボウル扱ってらっしゃるんですね。
かわいいのを買い付けしてしまうと手放すのって
難しくないですか?私はどれもこれもキープして
しまいたくなっちゃうだろうから無理だろうな(笑)
[ 2008/08/22 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/86-e1ef7508










