 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィンテージのARABIAのプレート 

性懲りもなく今日もまたスリフトストアへジャンクお宝探しに
行ってきました。そして今日見つけたのはこれ↓

CIMG1575.jpg

フィンランドのアラビア社の長方形のプレート(グラタン皿?)です。
コンディションはピカピカなので多分未使用と思われます。
てっきり最近の現行品なのかと思ってたら、どうやらヴィンテージの
デッドストックだったみたいです。

CIMG1578.jpg

ネットでバックスタンプを調べたところ、1960年代のものである事が判明。
下の数字は多分製造月日だと思うので、これは64年1月に製造されたもの
になります。他の4枚もすべて64年~65年に製造されたものです。

写真の1枚だけにこの「Lunning Collection」というシールが残ってました。
更にネットで調べたところ、Lunningというのは
Frederick Lunningという
人のようです。右側にFLの刻印が入っているのもその為だと思われます。

ちなみにこの
Frederick Lunning氏は、1941~50年にかけて創業していた
George Jensen Inc.というシルバーウェアのメーカーの社長だった人です。
なので私が思うにきっとこのお皿は彼の貢献を讃える記念の為か何かに
特注で作られたものなのではないかという気がします。
もしかしたらかなりレアなお皿なのかもしれません。。。

私の姉は北欧ブランドの食器が好きなので、近いうちにさりげなく
催促のメールが入るんじゃないかとにらんでます(笑)
「みーちゃん、このお皿いいね~。好みだわぁ~」ってな感じで。。。(><)
関連記事
[ 2008/08/06 18:02 ] | TB(0) | CM(2)

アンティークの事は全然分からないのですが、、、
何だか、貴重な物を手に入れられたみたいで、良かったですね!
しかも、未使用なんて凄いっ。
[ 2008/08/07 11:58 ] [ 編集 ]

パンプキンさん

アラビア社は現行のメーカーで、最近はムーミンの食器
なんかも作ったりしてます(ムーミンのマグ欲しい。。。)
でも私の見つけたお皿はどうやら40年位前のものみたいです。

このスリフトストアはなかなかいい掘り出し物があるんですよ。
よろしければ今度ご案内しま~す。
[ 2008/08/07 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/79-62964ec3










