スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レースという名のカフェオレボウル 

昨日に引き続きまたカフェオレボウルのネタなのですが
こちらに遊びに来て下さるお友達の中にはこれを楽しみに
してる方もいらっしゃると思うのでまぁいいでしょう(笑)

カフェオレボウルは私のアンティークコレクションの一つ
なのだけど、いつかは自分のものにしてみたいと夢を見ている
ものがいくつかあります。その夢のボウルの一つがやっと
ご縁あって私のところに嫁いできました。

dentelle、それはフランス語でレースという意味を持つ言葉。
レース好きでもある私にとってはカフェオレボウルにレースが
描かれているなんて、まさに私の為に作ってくれたのでは
ないかと思える程パーフェクトな組合せなのです*^ ^*

え? 前置きはいいからさっさと
モノを見せろって?(笑)
はいはい、分かりました、出しますよ~。


こちらでございまするぅ♪
興奮してたくさん写真撮っちゃいましたーっ(><)


CIMG1491.jpg  


CIMG1498.jpg



CIMG1493.jpg



CIMG1508.jpg

アンティークレースとの相性はぴったりです(って当たり前か。。。)

ちなみにこの子はベルギーのBOCH社のもので、私が他に持っている
ALPESと同様に1860年頃に作られた正真正銘のアンティーク。
トランスファーのお色はキャラメルのような茶色です。
本当は赤が欲しかったんだけど可愛いから許しちゃう♪

それでは皆様、これを栄養補給にして良い週末をお過ごしください。
(↑興奮冷めやらずかなり意味不明な発言)
関連記事
[ 2008/07/26 09:31 ] | TB(0) | CM(12)

う~~~~わ~~~!!

ちょちょちょちょ、なんですか、このステキすぎるコはーーーー!!いいなあいいなあいいなあ!!
(うるさい)私もこういう柄大好きです~~~!!しかも色がまた直球ど真ん中なんですけどっっ!!
ドイツはフランスと近いから、アンティークカフェオレボウルもさぞかし沢山あるんだろうと思われてるんですが
何故か面白いくらいお目にかかれません(TT私の持ってるカフェオレボウルで、ドイツの蚤の市で見つけたものは無銘のコが二つだけです…。有り得ない~(TT
 それにしてもアンティークのカフェオレボウルっていいですよねvちょっと置いておくだけで空気が変わるというか…。また素敵なカフェオレボウルをゲットしたら見せてくださいねvううう。私も素敵なのが欲しいよう。
こうなったらフランスまで行って来ようかしら…なんて半ばホンキで思ってるあたりが恐ろしい(笑)
[ 2008/07/26 13:24 ] [ 編集 ]

No title

きれ~い。
茶色っていうのが、また落ち着き気があって時代を感じさせてくれて素敵かも。
状態もきれいだし、またまた素敵な子が仲間入りしましたね。
[ 2008/07/26 15:08 ] [ 編集 ]

いい!

みぃぃ~ちゃんまた素敵なものをご紹介下さって・・・。
写真中のレースとの競演のさせ方から、興奮ぶりが
手に取るように伝わってきますよー(笑)。

読んでいて、アンティーク収集って「素敵な物自体を
手に入れる喜び」と「運命の赤い糸の出会い」という
2つの楽しみがあるんだなぁとつくづく思いました。

夢中になれるものがあるって素敵ですね。
ご主人様もきっと同意するはずです(笑)。
[ 2008/07/26 15:24 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

え~っ、ドイツの蚤の市でもカフェオレボウルって
あんまり出ないんですか?ちょっとびっくりです。
アメリカでも蚤の市でも全然出ないんですよ~。

なのでもっぱらオークションで買っているのですが
気づいたら自分の年齢以上の数が集まってました(爆)
そのうちにコレクション全部をご紹介する予定ですので
首を長くして待っててくださいね~。
[ 2008/07/26 18:07 ] [ 編集 ]

margaretさん

お暑うございますね~。
外出するのが億劫になりませんか?

確かに茶色なので仰る通り落ち着いた感じですね。
秋になったら殻付ナッツなんか入れて楽しもうかな
と思ってます。本当にもうすぐ150歳とは思えない
程綺麗なコンディションです*^^*
[ 2008/07/26 18:13 ] [ 編集 ]

manamoonさん

写真から興奮ぶりが伝わっちゃいましたか、エヘへ。
レースもコレクションの中から一番柄が似ている物を
選んでみました~(←ただの暇人と呼んで)

そうですね、仰る通りアンティークには出会いという
楽しみもあります。買おうかどうか迷って買わなかった
物が、一年後くらいにそのお店にいったらまだ残って
た時なんてかなり運命を感じちゃいますよ(笑) 

う~ん、旦那ですか?実際のところどう思ってるんで
しょうね~。とりあえず私の場合はアンティークとか
趣味のものは自分のお小遣いで買ってるのでその点に
関しては何も言われませんが、きっと心の中では
「そんなにたくさん買い込んでどうするんだよ~」と
思われているに違いない。ま、でも奴は奴で趣味に
お金をつぎ込んでるから何も言えないだろうけど(笑)
[ 2008/07/26 18:25 ] [ 編集 ]

No title

わーーーーー!!
書き込み読んでレス前にすぐに来ちゃった。。。。
これ、ほっしー!!!><。
レースという名のボウルだなんて
レース好きにもたまらないですね!!
ワタシは絶対赤より茶♪むふー^^

飽きたら譲って~~ン、お待ちしてます★爆

桃。。。ほんとだ!レリーフのお皿に乗ってる!!
アンティーク使い出すと、止まらなくなるので注意^^;笑
[ 2008/07/26 18:52 ] [ 編集 ]

Sucreさん

さすがはボウルとなると行動早い(笑)
これってまさにレース好きボウルコレクターの
冥利につくようなボウルですよね。しかし師匠が
お持ちでなかったのはちょっとびっくりです。
飽きたらね~、う~ん、そんな日は来るんだろうか(笑)

アンティークのお皿使い、しばしはまりそうな予感です。
もっと古い子にも手を出したい衝動にかられてます。
あ~、早く旦那出張に出てくれないかな~(爆)
[ 2008/07/26 20:09 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは! 早速見に来ました~♪

は~、ウットリ。。。。『美しい』 のひとことですねぇ。。。
もうねぇ、本当に地震や嵐が来たら、この子を身の安全を真っ先に確保してあげてくださいね!!
それくらい間違いなしにレアなボウルですよ。

本当に羨ましいわぁ~。。。私も頑張りまーす!
[ 2008/07/27 09:06 ] [ 編集 ]

しろくろさん

いらっしゃ~い。早速来て下さってありがとう!

本当に優雅で美しいボウルです。。。
地震や嵐にそなえて保険かけちゃいましょうかね(笑)

BOCHのボウルなのに何故本場ベルギーにお住まいの
しろくろさんの所では見つからずに、遠く海を隔てた
アメリカで出没するんでしょうね(笑) 不思議です。
[ 2008/07/27 09:44 ] [ 編集 ]

こんにちは!

初めまして~!
ブログ村よりやってきました。
素敵なカフェオレボウルですね!モロッコ柄みたいです。・
他のも素敵です~☆
私がフランスでアンティークの仕入れをしてくる際に、カフェオレボウルを良く目にしますが
中々高いです^^;  レースの物は少ないですね!
また・遊びにきます~♪


[ 2008/07/29 00:15 ] [ 編集 ]

monpanierさん

初めまして♪
コメントどうもありがとうございます。

確かにそう言われてみればちょっぴりモロッコ柄に
似てるかもしれませんね。モロッコ柄は夢のボウルの
一つなのですが、こちらでは見かけた事ありません(涙)

フランスにアンティークの仕入れに行かれるだなんて
羨ましいお話だわ~。カフェオレボウルは本場でも
お値段が高くなっているそうですね。

今後もお気軽に遊びにいらしてくださいね~。
コメントも大歓迎です*^^*
[ 2008/07/29 08:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/72-c23f1853










