スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新オーブンの洗礼儀式 

先週の木曜日のこと。夕飯の支度をしている時に
ストーブ(電気コンロ)をつけようとしたらつかなかった。
電源が抜けてるのかなと思ったけどそんなはずははない。
朝食のマフィンを付属のオーブンで焼いた時には
全く問題がなかったのに、どうやらそれを最後に
寿命をまっとうしてしまったようだ。

まぁ確かに7年前にこの家を買った時に備品としてついてきた
安物だから、ここまで持っただけでもよかったのかもしれない。
修理してもらうよりも新品を買う方が安いであろうとのこと
だったので、結局買い替える羽目になりました。

予想外の大きな出費は痛かったものの、このチャンスを
逃す手はないと思い念願のステンレスのものを買いました。
家電屋さんを何軒も回って見つけたのがこの子。
オープンボックス(ディスプレイ品など既に箱から出された
状態で売られている品)のセールで破格で手に入りました。

CIMG1393.jpg

この写真だと分からないと思いますがキッチンエイドなの~♪
電子レンジもオープンボックスでお安くなっていたので
お揃いで買ってしまい更に出費がかさんでしまった。。。(苦笑)

今までの安物とは違って色々な機能がついているのが嬉しい限り。
フードウォーマー(保温)とか煮込み設定なんてのもついてる。
でも何よりも一番感動したのが。。。

CIMG1409.jpg

パン生地発酵の機能がついている事!
日本と違ってこっちではこの機能がついてるのは珍しいと思います。
う~ん、さすがは天下のキッチンエイドだわ~。
ただこの機能をどれだけ使いこなすかは疑問だけど。。。(汗)

そんな訳で今朝は新しいオーブンの洗礼儀式を行いました(笑)
記念すべき最初のベーキングとなったのは。。。


もちろんモンキーブレッドでした!

CIMG1384.jpg

ちなみにこのモンキーブレッドは、この春に亡くなった旦那の祖母
シビルお婆ちゃんから伝授されたレシピで作ったものです。
多分結婚して初めて旦那が作ってくれたのもこれだったと思う。
その後はずっと私が作っていて、今ではレシピをソラで覚えている程。

ブレッドと言ってもパン生地ではなくビスケット生地を使ってます。
アメリカではどこでも手に入る材料で簡単に作れます。
クックパッドにレシピを公開しているので、興味のある方は
是非作ってみてくださいね。美味しいですよ~!
グランマ・シビルのモンキーブレッド
関連記事
[ 2008/07/23 15:57 ] | TB(0) | CM(6)

No title

わ~~ん!!いいな新しいオーブン。
うちは建てられてから10数年は経っていると思うけど
うちのオーブンも多分、当時、1番安く売られていたものだと思われるいかにも安っぽいオーブンなのよ~
冷蔵庫は買い換えたけれどね。

モンキーブレッド、美味しそう~~
カロリー高そうだけれど(笑)
缶のビスケット使うんだね。
私は旦那のばあちゃんが作ってくれたストロベリーパイが好き。
おばあちゃんの作るものってなんか美味しいよね。
[ 2008/07/23 17:54 ] [ 編集 ]

Erinaさん

やっぱり家の備品でついてくるものはどこも一緒ね~。
うちのも白くて本当に安っちいオーブンだったのよぉぉっ!

最近LGのテレビのCMで、ケネディ夫人似の女性が
LGの新しい冷蔵庫をショーウィンドウで見かけて
自分の冷蔵庫を線路に置いて電車に破壊させようと
したりするのを妄想してるのがあるんだけど、うちの
オーブンも同じようにしてやりたい気分だったわ(爆)

ストロベリーパイ美味しそうだわ~、ジュルッ。。。
確かにおばあちゃんの作るものっていわゆるおふくろの
味と一緒で美味しいよね。でもカロリーが高いのが
多かったりするんだけど(汗) カロリーの事考えたら
モンキーブレッドは食べれません(笑) 
[ 2008/07/23 18:11 ] [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。エリエリと申します。
私のブログに足跡がありましたので、遊びに来ちゃいました。
実は、以前(私がブログを始める前に)時々、読ませていただいていたので、ビックリしました。
「新オーブン」素敵ですね。実は私、こういう「ステンレス物」大好きなんです。(笑)。

[ 2008/07/24 08:35 ] [ 編集 ]

エリエリさん

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
吉祥寺にお住まいの方ですよね?羨ましい限りです。
私も以前に足跡からエリエリさんのブログに
辿り着き、その後も時々覗かせていただいてます。

私もステンレスの家電って好きなんですよ~。
エリエリさんは確か素敵な扇風機をお持ちでしたよね(^^)

吉祥寺は姉の家から比較的近いので里帰りの時には
ほぼ必ず行きます。コットンフィールドやユザワヤは
私の出没地域です(笑)
[ 2008/07/24 09:51 ] [ 編集 ]

ひゃー!

みぃちゃん素敵、ニューオーブン♪
この前のキャビネット買わなくってよかったね(←しつこい)。

とってもおいしそうなモンキーブレッド。
レシピを見てみたら意外に使用しているバターの量が少ない!
(クッキー使ってるけど)と思ってしまった私は
まだ在米3年にして、味覚だけはすっかりアメリカン!

いや、ただ味覚が壊れてるだけかな...。
[ 2008/07/24 12:03 ] [ 編集 ]

manamoonさん

そうなのよ~、この出費もあったからあのキャビネットは
買わなかったの。あの日は旦那と二人で家電の売ってる
お店を色々と回ってて、その途中であの家具屋へ。。。

モンキーブレッドのバターの量って、確かに言われて
みればそれ程多くないかも。でもビスケット自体の
カロリーが高いだろうから結局は高カロリーな食べ物
なんですよね(^^; 

今日のMaruちゃんもお茶目で可愛かったわ~。
Mac君を思いのままにあやつれる日はいつ訪れるやら。。。(笑)
[ 2008/07/24 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/69-05bf3c44










