 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和アンティーク 

ここ数年ずっと欲しいと思って探し続けていたもの。
やっとの事でご縁があって私のところへやってきてくれました。
私にとっては多分お初であろう和アンティーク。。。

何だと思う?

♡それはそれはとっても可愛い市松人形の女の子なの ♡

CIMG1134.jpg

お顔つきや髪型、着物の色/模様までもすべてがまさに
ずっと夢見続けて来た通りの子でした。強いて言えば
もう
少し大きかったらパーフェクトだったという事位かな。

CIMG1140.jpg

これでサイズがお分かりになるかしら? 本当にちっちゃな子で
身長は17センチ位しかありません。このカフェオレボウルの
版画チックなお花と着物の模様が妙にマッチしてる(笑)

見つけた時は頭と手足をジョイントしているゴム紐が伸びきって
いて首が小岩さん状態でちょっと怖い感じだったのだけど(汗)
取り替えてあげたらしっかり首も座って可愛くなりました。

片足には剥がれて半分しか残っていない「MADE IN JAPAN」の
ステッカーがついています。なので海外輸出向けかお土産用
として作られたものだったのかもしれません。私はこの道のプロ
ではないので何とも言えないのですが、多分第二次大戦前の
ものではないかと思われます。

運命的な出会いはいつものスリフト@ミニストアでした。
こんなに可愛い子を手放したのは一体どんな人だったのだろう。
きっとその昔、日本に駐屯していたG.I.とかかもね。。。

名無しでは可哀相なので名前を考えてあげなくちゃ。
何がいいかなぁ。。。

関連記事
[ 2008/06/24 18:04 ] | TB(0) | CM(2)

NoTitle

みーちゃん、こんにちはー!!

ちっちゃいんだ~~。
写真だけだとわからないけど
ボウルの中に入れたらサイズが分かるわ~~。
何だか一寸法師が頭に浮かんじゃった(笑)

私、和の古いものってほとんど持っていないな。
湯のみ、、、くらいかな。
あ、でもね、リアナの七五三(3歳のとき)、
アンティークの着物を探して着せたのよ。
かなりよかったよ~。
YAHOOオークションで最後まで心臓バクバクに
なりながら頑張って落とした着物(笑)
[ 2008/06/25 17:06 ] [ 編集 ]

Erinaさん

そちらはもうすぐお夕飯の時間かな?

プププ。。。一寸法師(笑) そんなに小さかったら
きっと見過ごして出会えてなかっただろうな。。。
和モノって決して嫌いではないのですが、手の届かない
お値段である事がほとんどなんですよね~(><)
なので私もほとんど持ってません。古い茶箪笥とか
欲しいけど、送料を考えたら断念せざるをえない。。。

リアナちゃん、アンティークの着物着たんだ~。
さすがはErinaさん、オシャレなママだわぁ♪
いつか機会があったら写真見せてくださいね。
10月に旦那の姪の結婚式があるのですが、実の
ところ私もアンティークの着物を着ようかな~と
考えているところです(^^)
[ 2008/06/25 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/53-94f364c5










