 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュのカトラリーケース 


最近、編み物ばかりしていてすっかりブログの更新を怠っている状態(^^;

さて先日、カルトナージュのレッスンとニット会仲間のEさん&Hさんと一緒に
自主カルトナージュ会をし、3人とも初心に戻ってリボントレイを作りました。


P1016885.jpg


私は以前にりんご先生のブログで拝見し、ずっと作りたかったキルト芯入りの
長方形のリボントレイを参考にカトラリーケースに挑戦してみました。



P1016887.jpg


内側の布は頑張ってちゃんと模様合わせしましたよ!


P1016895.jpg


リボンには短めにカットしたベージュのコットンレースを使いました。

リボントレイは一番最初のレッスン以来1年ぶり位に作ったので、ただでさえ
手順を忘れているところにキルト芯を入れたりちょっと難度の高いリネンを
外側に使ったため作業は難航しかなり後悔したけど何とか完成に至りました。

このカトラリーケースはお箸も入れられるように長さを25cmで作り、後ほど
デザート用フォークやスプーンを入れる小さいのを別に作ろうかな~なんて
思ってたんだけど、今回の製作が思いのほか大変だったのでちょっぴり
躊躇してる状態(笑)でも小さいのもやっぱり欲しいしどうしようかなぁ。


今日も帰りがけにポチッとワンプッシュしてくださるとありがたいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2011/06/06 15:14 ] | TB(0) | CM(8)

何か夢中になることがあると、ブログなんてそっちのけになっちゃいますよね~(笑)
これまた可愛いケース!
コットンレースのリボンがすごく可愛い~♪
[ 2011/06/06 17:52 ] [ 編集 ]

あ~凄く素敵!!!
カルトナージュは柄と柄の組み合わせが楽しいけれど
シックな茶と花柄もとても上品で良いです~
レースのリボンが効いてますよね(*^_^*)
正方形でペーパーナプキン用もお揃いにしたらどうかしら?
お茶会しなくちゃね(^_-)-☆
[ 2011/06/06 19:04 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

ありがとうございます♪
コットンレースは見た目の良さだけではなく
サテンのリボンのようにすべらないので結び
やすいというのもポイント高しなんです。

基本的にモノ作りの方がブログの更新よりも
優先順位が高いので、ついついこういう状況に
陥ってしまうんですよ~(笑)特に編みものは
家事も放ったらかしでのめり込んじゃうし(^^;
[ 2011/06/06 19:06 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

ありがとうございます(^^)

柄をミックスするのも楽しいですが、無地の布だと
どんな柄でも合わせやすいのが楽でいいです(笑)
リネンは目が粗くてボンドが染みやすいので避けて
いたんですが、今回は頑張って使ってみました。
落ち着いた雰囲気が私も気に入っています♪

お揃いでペーパーナプキン用まで作るだなんて
考えただけでも気が遠くなりそうです~(><)
[ 2011/06/06 20:55 ] [ 編集 ]

すてきすてき~
茶色と組み合わせたのが 落ち着いた感じで
良いですわ!!
うーむ ホントに今度ユザワヤとかの体験コースにでも
行ってみようかしら。
[ 2011/06/08 03:03 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

ありがと~♪

私は布フェチなのでついつい色んな布を
ゴチャゴチャ合わせるのが好きなんだけど
こういうシンプルなのの方が使い勝手は
いいんだよね~(笑)

カルトナージュは日本では流行っている
みたいだし、東京だったらきっと色んな
ところでレッスンやってるはずだから
是非是非挑戦してみて!でも最初に言って
おくけど絶対にハマるよ~、ヒヒヒ。。。
[ 2011/06/08 08:19 ] [ 編集 ]

わおー!素敵だわ

みーちゃん
お花柄にコットンレースリボンを使用するところがみーちゃんらしくて、とっても素敵(*^ー^*)
綿入りは難しいけどかわいいよね♪
とても上手に仕上がっていると思いますよ、さすがっすね!
By りんご
[ 2011/06/08 10:53 ] [ 編集 ]

りんごさん

きゃ~、先生に褒めていただけて嬉しいです~♪

綿入りは思ってたよりも断然難しくて、途中
何度も挫折しそうになりました。底には綿を
入れなかったんですが、リネンだったので
ボンドが染み出て来て大変だったし。。。(^^;
角の辺りとかちょっとシワがよったりしている
ところもあるので、これにめげずに頑張って
また挑戦したいと思います。

Eさん&Hさんと近々お伺いしたいねという話を
していたところなので、後日連絡しますね~。
[ 2011/06/08 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/516-4a7659a9










