 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワシントンDC旅行記:Part1 


先週末は先週の月曜から2週間の出張に出ている旦那に会いにワシントンDC
郊外へ行って来ました。ワシントンDCエリアは2000年にテキサスに引っ越して
来る前に5年程住んでいた懐かしの土地で、ほぼ11年ぶりの訪問でした。

DCには金曜の午後に到着。ダラスは出発した時には75℉(24℃)の初夏の陽気
だったのに、DCに到着したら雨が降っていて45℉(7℃)の真冬日状態(><)
着陸態勢に入った時に古い街並と緑の木々が見え「あ~、またここに戻って
きて住みたいな~」と思ったのもつかの間、金曜午後のラッシュアワーの
渋滞を見た瞬間に「やっぱりダラスでいいわ」と思い直しました(爆)

土曜日は雨も上がり、住んでいた頃からのお気に入りだったバージニア州の
Old Town Alexandriaへ繰り出しました。


P1016649.jpg


ここにはこんな石畳の通りもあり、とってもいい雰囲気なんです♪


P1016650.jpg


当時、住みたいと思っていた憧れのタウンハウスの棟々。でもこれらの
タウンハウスを買うお金があれば、ダラスでは超豪邸が買えてしまうと
いう位この辺りの家の値段はお高いです。。。(涙)


P1016652.jpg


藤の花が見事だったのでパチリ。

そして今回ここへ行った主な目的はブロ友のErinaさんにお会いする事でした。


P1016653.jpg


DC行きが決まった時にもしよかったらとお誘いしたら、一家揃って
メリーランド州から会いに来て下さるという嬉しいお返事をもらって
実現したのです。Erinaさんは想像していた通りの可愛らしい方でした。

ランチ時間に待ち合わせしてFontaine Caffe & Creperieという
クレープ屋さんでお食事をしながらお喋りタイム。が、何故か旦那たちの
方が話が盛り上がっていて、私とErinaさんはその間に挟まれてあまり
お喋りをする事が出来ませんでした(笑)それでもお会い出来ただけでも
とっても嬉しかったです。娘さんたちも可愛かった~(^^)
ちなみに↑は私と旦那がシェアしたピーチのクレープです。

Erinaさんご一家とお別れした後は、私たちはOld Townのショップなどを
見ながらブラブラと歩き回り、その後は懐かしのショッピングモールへ
行ったりしました。Old Townは以前と然程変わってはいなかったけど
モールの辺りは随分と変わっていてビックリしました。まぁそりゃ10年も
経ってれば当たり前の事ではあるんですが、時の流れを実感しました。

日曜日の事はPart 2に続きます。お楽しみに~♪


東海岸はやっぱり歴史があって好きだわ~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2011/04/28 11:14 ] | TB(0) | CM(14)

DC

おお、すごく楽しめたみたいで良かったですね~♪
実は私が一番最初に訪れたアメリカってメリーランド州なんですよ。 DCまで1時間くらいだったので、いろいろと連れ行ってもらったのを覚えてます。
でも改めて住んでみるとイーストコースト(特にノースイースト)は物価が高いっ! 家も古くて高いわ、税金も高いわ、運転マナー悪いわ、しかもむっちゃ寒いっ!! コネチカットに3年住んで、速攻でギブアップしました(爆)。 私も当分は比較的物価の安いテキサスで良いですね~。
[ 2011/04/28 11:33 ] [ 編集 ]

DCエリアに住んでいらしたとは知りませんでした!
私、昔ボルチモアに1年ほど住んでいた事があったので
DCはよく遊びに訪れてたんですよ。懐かしいです!
DC周辺の住宅街は綺麗でいいですよね~。
高くて住めないけど。(笑)
あそこら辺をドライブしながら素敵なお家を眺めるのが
好きでした♪
[ 2011/04/28 11:50 ] [ 編集 ]

りーりーさん

あらま、りーりーさんもあちらに住まれていた
事があったんですね。我が家はDCから1時間位の
バージニア州に住んでいました。

家が古いという点ではかなりいいんですが(笑)
それでもりーりーさんの仰っている事すべてと
旦那の家族が近辺にいなかったというのが
テキサスに引っ越した理由だったんですよ。
テキサスはちょっと田舎だし夏は超暑いけど
物価は比較的安いし住みやすいですよね(^^)
[ 2011/04/28 15:16 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

もう一人過去のメリーランド州在住者がここに
いらっしゃいましたか(笑)ボルチモアは
ハーバーがあって綺麗なところですよね~。
一度だけ行った事があります。

我が家も当時はよくMt.Vernonの周辺とか高級な
住宅街をドライブしながら見学してましたよ。
そして家に帰っては現実に引き戻されて妙に
虚しくなってました(笑)
[ 2011/04/28 15:21 ] [ 編集 ]

テキサスとは街の雰囲気が全然ちがいますね~。
とっても素敵だわ=。
クレープ美味しそうだね。
そういえば、クレープの美味しいお店って
みーちゃんの家の近くにある?
急に食べたくなったよ。(笑)
[ 2011/04/28 17:21 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

やっぱり東海岸の雰囲気はテキサスでは
味わえないっすよ~。この辺りにもオールド
タウンと呼ばれるところはあるけれど、全然
違うもの。。。特にバージニア州は最初の
13の植民地の一つだから歴史も古いし~。

うちのような田舎にはクレープ屋さんなんぞ
お洒落な店があるわきゃ~ないざんしょ(笑)
確かフリスコにあるというウワサは聞いたけど。
[ 2011/04/28 18:41 ] [ 編集 ]

みーちゃん、この間は本当にありがとう♪

私は本当、椰子の木のある町並みとかよりも
こういう東の雰囲気が大好き。

私もみーちゃんも好きなものが同じなのが多いし
旦那同士も話が凄い合うから近くだったら本当、
家族ぐるみでお付き合いできるのになーって思った。

ここでクレープ食べてから旦那にクレープ作ってと
言われ続けています(笑)




[ 2011/05/01 08:45 ] [ 編集 ]

Erinaさん

こちらこそ出て来てくれてどうもありがとう♪
私もここの雰囲気は好きだったから、テキサスに
引っ越す事が決まった時は複雑な気持ちでした。
私もCAとかハワイのような街並は全然興味なし(笑)

本当にご近所さんだったらどんなによかったで
しょうね~!一緒にアンティーキングも行けるし
クラフト会なんかも出来て最高なのに残念です。
でもきっとうちがDCエリアに戻る事もえりなさん
ご一家がテキサスに引っ越して来る可能性は
ほぼないだろうなぁ。。。(涙)

旦那さん、クレープにハマっちゃいましたか(爆)
うちは今のところリクエストされてないです。
[ 2011/05/01 13:09 ] [ 編集 ]

懐かしのDC!

ぢ、実は私もちょっとの間だけでしたが
DC住んでたですよ!なんて偶然~

ポトマック川超えたバージニアサイドにある
語学学校通ってまして・・
もう18年前くらいになりますが(汗)

アレキサンドリアも馴染みの場所なので
一気に懐かしさに絶叫しそうになりました。笑

ジョージタウンの石畳の街並も好きで
よく散歩してましたよ。

た、確かにちっちゃいタウンハウスでも
目玉の飛び出そうな値段じゃったです。

あれからまだ一度も戻って無いので
ぜひ近いうちに・・って思いながら
20年くらい経ってしまいそう 苦笑


[ 2011/05/01 18:26 ] [ 編集 ]

11年振りの懐かしいワシントンDCだったんですね~
でも4月後半で7度とは厳しい!
我家も3月の終わりだったか、4月初めだったかに
桜を見ようとDCに旅行したことがありましたが
寒くて震えました~
しかも桜は全く咲いておらず悲しかった(涙)
でも綺麗な街ですよね。
東海岸の雰囲気、私も好きです。
でもでも老後は暖かいところがいいかも(爆)
[ 2011/05/02 05:12 ] [ 編集 ]

じぇにーさん

え~っ!ジェニーさんもバージニアに住んで
いらした事があったんですか~。本当にすごい
偶然。私は95年夏から住んでいたのですが
重なってた時期ありますかね~(笑)

ジョージタウンも行きましたよ。あそこら辺も
いい雰囲気ですよね~。ただ車じゃないと
行けないのでちょと不便ではありましたが。。。

18年前以来だったらきっとかなり変わっている
と思いますよ。とにかく新しい道路が出来て
いたりして自分が一体どこにいるんだかよく
分からない状態でした(^^;
[ 2011/05/02 07:13 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

土曜日と日曜日の昼間は20℃台まで上がったので
過ごしやすかったです。特に日曜日はいい天気
でした。あ、でも夕立はあったけど。。。

わざわざDCまで出かけたのに、桜咲いてなかった
んですか(><)あそこも開花は年によって違う
ようです。今年は確か3月末には咲いてたし。。。
私がいた頃は4月初旬だった記憶があるのですが。

東海岸は歴史があって素敵なところではありますが
確かに老後は暖かいところの方がいいかも~(爆)
雪掻きとか年寄りの身体にはこたえそうだし(^^;
[ 2011/05/02 07:19 ] [ 編集 ]

石畳が素敵♪映画に出てきそうな感じです!!
本当に素敵ですよ!

24℃→7℃って体に悪いですね(汗)
アメリカって本当に広いんだなぁと感じましたよ!

[ 2011/05/03 21:01 ] [ 編集 ]

セインさん

こういうのを見ると「あぁ、外国に住んでいる
んだな~」って実感しちゃいます(って普段は
実感してないのかよって話なんですが 笑)

実はDCから帰ってきた後、ダラスは20℃台だった
んですが、日曜と月曜は季節外れの寒冷前線の
影響で何と10℃以下の冬日だったんです(><)
今年もまたホントに異常気象ですよね~。。。
[ 2011/05/04 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/509-84770c75










