カルトナージュ作品 ~ オーバル型ボックス 


昨日はお友達にお誘いをいただき自主カルトナージュの会をやりました。
ご一緒したのは普段のレッスン仲間ではないTさん、Nさん、Cさん♪
お三方はまず私の拙い指導の元でマカロンメジャーを作成され、その後は
私が以前に作成したけどブログには載せていないハサミ入れの作成に
とりかかられました。その間に私が一人でせっせか作っていたのはこれ↓


P1016641.jpg


オーバル型のボックス。前回、りんご先生のレッスンで丸箱の作り方を
教わったので、その技法を応用して作ってみました。蓋の上部には以前
作った多面体にも使用したお気に入りの花柄のフィードサックを使いました。


P1016644.jpg


底は外側と同じブルーの薔薇柄、側面はピンクのストライプの小薔薇柄を使用。


P1016645.jpg


蓋の裏側もブルーの薔薇柄です。蓋の側面にはピンクとブルーのドット柄を。


P1016646.jpg


そして蓋の側面にはベビーブルーのポンポントリムを付けました。

丸箱のレッスンの時には蓋を少し大きく作りすぎてカパカパだったので
今回はその教訓から学んで少し小さめに作ったらジャストフィットでした。

オーバル型ボックスはずっと作ってみたいものの一つだったので完成
して嬉しいし、布の組合せもなんとなくキャスっぽい雰囲気に仕上がって
かなり自己満足しております(笑)蓋の部分は少しシワがよっていたり
技術的にイマイチ失敗した部分もありますが、全体的には今迄作った
作品の中で一番のお気に入りかもしれません(^^)


やっぱりカルトナージュは布合せが楽しいのでやめられな~い止まらな~いだわ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2011/04/20 12:37 ] | TB(0) | CM(8)

うんうん。キットソンっぽいね!!
蓋の横のボンボンがかわいい~。
相変わらず良い物作ってますね。
私もカルトナージュやってみたくなっちゃうな!!
[ 2011/04/21 08:00 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

どうもありがとう♪
ポンポンは付けないとちょっと寂しかったし
失敗した部分を隠す役目もあって一石二鳥(笑)

カルトナージュ楽しいよ~(悪魔の囁き。。。)
都内だったら色んなところで講座があると思う
ので是非トライしてみてはいかがかしら~?
きっとハマって仕事で海外に出る度にしこたま
布を買いあさってくるようになるよ、フフフ。。。
[ 2011/04/21 12:28 ] [ 編集 ]

かわいい~
みーちゃんっぽいね。

キャスといえば、ユニクロのコラボTシャツ
本当に大人気でほぼ完売だったよ。
なのに、街で着ている人を見かけないのは何故?
まだ寒いからかなぁ。
[ 2011/04/24 17:59 ] [ 編集 ]

margaretさん

ありがと~(^^)
このブルーの薔薇柄の布を見つけた時に
絶対カルトナージュで使おうと思って
張り切って作ってみました。

キャス&ユニクロのコラボを街で着ている
人を見かけないって確かに不思議だね~。
寒くてもレイヤーで着れば大丈夫だとは
思うけど、もしかしたら限定で販売数が
少なかったのかな?
[ 2011/04/25 15:19 ] [ 編集 ]

相変わらずかわいらしい♪
バラがいっぱいですね!

いつ見ても本当に素敵ですよ(^O^)
最近、娘の新体操の発表会のために
ちょっとした衣装を作りました♪
が、指に針を刺し、真っ白な衣装が血まみれ~
速攻で洗ったのでよかったんですが・・・
[ 2011/04/26 06:55 ] [ 編集 ]

セインさん

ありがとうございます♪
今回は薔薇づくしです~(笑)

私もよく縫い物をしている時に待ち針とかで
指をブスッと刺してますよ(涙)あれって
意外と出血するんですよね~(^^;

娘さん、新体操やってらしたんですね!
何を隠そう実は私も中学の時は新体操部でした。
[ 2011/04/26 21:21 ] [ 編集 ]

みーちゃんさんも刺してるんですか(汗)
意外な感じですが、それでもカルトナージュなどの
作品を作るんですね!かっこいいですよぉ♪

新体操!!!
得意な手具はなんでした?
娘は、ロープが好きでしたよ♪
[ 2011/04/28 04:38 ] [ 編集 ]

セインさん

カルトナージュは針を使わないので大丈夫ですが
ミシンで何か縫っている時はよく刺しますよ(笑)

新体操で私の得意な手具はリボンでした。その
次にボール、ロープ、フープ、クラブと続きます。
あの頃は将来は世界選手権に出場するなどという
無謀な夢を抱いていましたが、通っていた高校に
新体操部がなかったのであっけなく終わりました(^^;
[ 2011/04/28 07:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/508-b2a23afc