スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bluebonnetのシーズン到来 


私が一年で一番大好きなBluebonnetのシーズンが到来しました♪


bluebonnets4.jpg


ブルーボネットはテキサスの州花で、例年だと4月に入って開花し中旬頃に
ピークを迎えます。ルピナス科に属し、青い花弁の形が開拓時代の女性たちが
かぶっていたボンネットに似ている事からその名が付けられたそうです。


bluebonnets1.jpg


ダラスから20マイルほど南下したところにEnnisというテキサス州から
正式にブルーボネットの町として指定されているところがあり、土曜日に
4年ぶり久々にブルーボネットを見に行って来ました。↑の道の先には。。。


bluebonnets5.jpg


こんな風に丘一面にブルーボネット畑が咲き誇っていました(^^)
今年は3月に温暖な日が続いたので開花が早く、3月下旬には開花し始めました。
我が家の近所の道端などでも咲いてはいるんですが、このように広大な
景色を見るにはやはりEnnisに行くのが一番です。


bluebonnets3.jpg


背景に池の見えるいいスポットを見つけたので記念撮影♪
私の服装を見て分かるかと思いますが、ブルーボネットの咲く頃には
こちらは春というよりはもう初夏の気候って感じになってます(笑)

Ennisのブルーボネット祭は16日(土)/17日(日)に開催される予定だそうですが
多分今週末が開花のピークなんじゃないかなと思います。ダラス界隈の皆さん、
Ennisに行かれる予定だったら早めに行かれた方がいいですよ~。


やっぱりお花を見ると癒されるよね~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2011/04/04 15:00 ] | TB(0) | CM(20)

ブルーボネット!

素敵ね~
今年は当たり年なのかしら。
この写真を見ると、ダラスに戻りたくなるなぁ。

とはいえ、なんと我が家の窓辺にもブルーボネットが咲いてるのよ~
震災の前日、たまたま立ち寄った植木屋さんでブルーボネットを発見!
速攻で買いましたよ。
悲しい気持ちを、次々咲く花が少し癒してくれるような気がしました。

こちらは、今桜が咲いてきてます。
[ 2011/04/04 16:44 ] [ 編集 ]

margaretさん

今年は多分当たり年のような気がします。
やっぱりダラス恋しくなっちゃった?(笑)
私は日本の桜の方が見たいけど。。。

日本でもブルーボネットって売ってたんだ!
お花って生活必需品ではないけれど、あると
心を癒してくれる存在だよね。以前にうちの
母にブルーボネットの写真を見せたら北海道で
咲くルピナスにそっくりだって言ってたので
いつかその時期に旦那様のご実家へ里帰り
するといいかもよ~(^^)
[ 2011/04/04 19:14 ] [ 編集 ]

ひゃ~、なんて素敵なの!
こんな映画みたい?絵みたいなお花が咲き乱れるような場所へ行ってみたいなぁ~。
綺麗な写真を見せてくれてありがとう♪
みーちゃん若いなぁ~・・・
[ 2011/04/05 02:48 ] [ 編集 ]

Essence 店主さん

ダラス自体は大都市なんですが、一歩出れば
結構な田舎なのでこんな風景も見れます(^^)
私は行った事がないのですが、きっと富良野の
ラベンダー畑もこんな感じなんだろうな~と。。。

いや、若いんじゃなくて若作りなだけですよ(爆)
[ 2011/04/05 07:23 ] [ 編集 ]

Bluebonnetきれ~い!!
こちらではあまり見かけないかも?
素敵なブルーボネット畑の景色に癒されました♪
そちらはもうすっかり初夏の陽気ですね~。
こちらはまだまだ冬のコートが手放せません。(涙)
フラワーショーがあってももインドアだし!(笑)
[ 2011/04/05 11:37 ] [ 編集 ]

ご無沙汰で~す。

Mixiから日記は時々読んでいるのですが、ほんとご無沙汰ですよね。わたしも先週CantonのFirst Mondayに行く道なりにブルーボネットが開花してきるのをみました。
MixiのGromitさんと一緒だったのですが、みーちゃんさんともお知り合いとか??皆、犬好き、アンティーク隙、NO-Kidなのでそのうち3人でご一緒しましょうね。では~。Ennisきれいですね★
[ 2011/04/05 12:06 ] [ 編集 ]

綺麗な写真ありがとう!!
心が安らぐよ。日本もようやく暖かくなり
桜も咲き始めました!! お花見自粛は多いけど
週末はせっかくなのでお花見でもしてこようと
思ってます。
東北の方々はまだまだ大変だけど 私たちも元気になって
たくさんの元気を送ってあげたいです
[ 2011/04/05 21:29 ] [ 編集 ]

ブルーボネットは本当にきれい。
他では見られませんね。
もともとつゆ草やブルースター、すずらんなど小さい花が好き。そして青色ならなお好きなの。
ブルーボネットは一面に咲いた時の風景が嬉しくなりますね~
子どもの頃、春には家の傍で一面のレンゲ草を見て育ったのでそれに通ずる喜びを感じます!
春の景色はやっぱりいいですね。
[ 2011/04/06 00:26 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

Bluebonnetはバージニアでも見かけなかったので
他ではあまり咲いてないのかもしれませんね。
テキサスは州花なのでどこでも咲いてるけど(笑)

まだそちらは冬のコートが必要なんですか(><)
こちらもちょこっと寒い日が続いたんですが
今日もまた半袖気候に戻ってます。。。
あ、でもだからこちらのMacy'sではインドアの
フラワーショーやらないのかも(爆)
[ 2011/04/06 13:07 ] [ 編集 ]

★MaMa★さん

こちらこそ随分とご無沙汰しています!

First Mondayに行かれたんですね。我が家も
それも考えたんですが、今回はBluebonnetが
優先だったのでEnnisに行って来たんです(笑)

Gromitさんとは何度かワンコを一緒に遊ばせ
たりした事があります。★MaMa★さんもお知り
合いだったんですね。是非是非近いうちに
一緒にお会いしたいです(^^)
[ 2011/04/06 13:11 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

今年はお花見の自粛が強要されてるみたいだね。
節電の関係から夜のライトアップはなしとか。
さすがにお祭り騒ぎするのはどうかと思うけど
逆に被災地以外のところではなるべく経済が
低迷しないように普通の生活をする事が大事
だよね。東京の人だって心は十分に傷心したり
節電などでストレスが溜まっていたりするのだから
お花見して心の痛みを和らげるといいよ~(^^)
[ 2011/04/06 13:18 ] [ 編集 ]

fragolaさん

やはりBluebonnetって他ではあまり見かけ
ませんよね。春でもこれ以外は殺風景な
テキサスだけにこの時期は本当に貴重です(笑)

私も小さいor青い花って大好きなんです。
子供の頃、オオイヌノフグリとかスミレとか
よく摘んでました。私の小学校は田んぼの
ど真ん中にあったので、私もやはり一面の
レンゲ草や菜の花を見て育ちましたよ~。
[ 2011/04/06 13:23 ] [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰でした

すごい、一面のブルーの
絨毯綺麗ですね~

うわ~生で観てみたい!!

うちの方は都心より気温が低いせいか
今年は桜はまだ満開になっていません。

お花見はしないけれど近所に
写真だけは撮りに行きたいなと思います。

花って大きな癒しと時には力になりますよね。
[ 2011/04/07 07:20 ] [ 編集 ]

しーなさん

まさにブルーの絨毯って感じでした(^^)
日本だとこれに近いのが見れるのはきっと
北海道のルピナスだけなんじゃないかなって
思います。でも日本にはお花畑が見れる所が
他にもたくさんあるから羨ましいですよ~。

しーなさんのところは満開迄もうちょっと
ですか。ご自宅療養中だそうですが、くれ
ぐれも無理はなさらないようにしてくださいね。
でもきっとお花を見るの心にも体にも療養に
なると思いますので外出されるといいですよ。
[ 2011/04/07 09:40 ] [ 編集 ]

キレイですね~

すごいキレイなところですね~♪
よく聞くのですが、未だに一度も行ったことがないです。
そんなに遠くないですし、シーズンが終わる前に間に合えば行ってみたいですね~。
[ 2011/04/07 17:15 ] [ 編集 ]

りーりーさん

うちも初めて行ったのはテキサスに引っ越して
きてから7年目でした(笑)旦那に「で、花以外に
何がある訳?」と突っ込まれてなかなか行けず
じまいだったんですが、その直前に奴がデジイチを
買ったので練習したいと言い出しまして。。。
行ったら案の定あまりの綺麗さに奴も感動して
ました。まぁ、男なんてそんなもんです。

多分、今週末がピークじゃないかなと思います。
ご帰国直後でお疲れかと思いますが、旦那様の
ご両親もいらしてるんだったらいいタイミング
かもしれないので是非行かれるといいですよ!
[ 2011/04/08 07:30 ] [ 編集 ]

なつかしい、、、

初めまして。
私も30年前ヒューストンに住んでいました。
ブルーボネットの写真を拝見して思わずコメントを、、、。
バターカップも咲いていますか?
黄色のインディアンなんとかってお花もなつかしい。
テキサスは大好きな場所です、今でも。
素敵な写真をありがとうございました。
[ 2011/04/12 00:20 ] [ 編集 ]

白秋マダムさん

初めまして。コメントありがとうございます。

以前にヒューストンに住んでいらしたんですか。
バターカップってあの淡いピンクのまるっこい
お花の事でしょうか?それでしたら至るところで
今咲き誇っていますよ~。インディアンなんとか
というお花はよく分かりませんが、菜の花もどき
でしたらやはり今咲いています。

テキサスは慣れると住みやすいところですよね。
だだっ広くてどこに行くにも何十マイルと運転
しなければいけないのが難点ではありますが。。。
[ 2011/04/12 11:46 ] [ 編集 ]

とっても綺麗ですね!!!色もきれいです♪
やっぱり花って癒されますね!

最近家に花を飾ってます。
こんなに意識をして飾ったことはないんですけど。
やっぱり癒されたいみたいです♪

うちから見える桜が満開になりましたよ♪
こうやってパソコンに向かってても見えるので
とてもうれしいです♪
[ 2011/04/12 19:17 ] [ 編集 ]

セインさん

お花って本当に心を癒してくれる効能が
ありますよね。特に外で咲いているお花は
生命力も感じるし。。。

このブルーボネットは桜よりは開花期間が
長いですが、それでも毎年あっという間に
終わってしまうので寂しいです。おうちから
桜が見えるだなんて羨ましい!いいなぁ。。。
[ 2011/04/12 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/504-5984bde7










