スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちんぷんかんぷん 


久々にこの話題です。とりあえず現時点では特に報告すべき大きな進展はない
のですが、我が家のプロフィールがエージェンシーのHPに公開されてから
1年経ったためLast Minute Hospital Listというリストに載せてもらえる
事になりました。これは実母さんが出産間際もしくは出産直後に子供を養子に
出すと決めた場合に出産した病院からエージェンシーに連絡があり、リストに
載っている養親が優先的に子供を受け入れる事が出来るというシステムです。

このリストに載るという事は24時間体制で養子の受け入れが万全な状態で待機
しなければならないため、先週末からナーサリー(子供部屋)のペンキ塗りを
終了させたりベビー用品を買いあさったりとバタバタしております(^^;
とりあえずクリブ(ベビーベッド)は去年既に購入済みだし、ストローラーや
カーシートなど大きなものはゲットしてきました。が、それ以外の細々した
ものは一体何を買っていいやらよく分からず、そういえば前にベビー用品専門店で
もらった資料の中にリストがあったなと思い出しそれを出してきたところ。。。


P1016611.jpg


あまりの量の多さにまずは仰天!とりあえず最初の衣料品カテゴリーを
読み始めたのはいいけどそこで既にちんぷんかんぷん(笑)Footie Outfitsと
Gowns/Sleepwearの違いって一体何?どっちも足の部分が靴下のように
詰まっているものよね?布の厚さ/種類が違うだけ?それとも他に何か
相違点があるのかしら?あぁぁ~、誰か教えてくださいまし~っ(><)

さすがに子育て未経験の私にも離乳食用の食器だとか当面はいらないだろ~
とあからさまに分かるものも多々あるのですが、それ以外のものは一体
必需品なのかなくても大丈夫なのかさっぱり見当すらつきません。
きっとこれが日本語で書かれていても理解度はほぼ一緒だと思う(笑)

ここで私が一人で頭を振り絞って考えてみたところで一向に分からないので
先輩ママさんたちに聞いてみようと思ってます。丁度、今週の日曜は
4月に入ってチャーチの子守の当番なので、まずはこのチェックリストを
持参してベテランママさんたちに最低限準備しておいた方がいいものを
ピックアップしてもらう予定です。やはり頼りどころはママ友ですね(^^)


チェックリストを見て途方に暮れているワタクシになだめのワンポチを

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2011/03/29 15:06 ] | TB(0) | CM(14)

あぁぁぁ

みーちゃん、こんにちわ!

うちも娘が産まれる前、
リストを持って買い物してました~!
そしてお店で赤ちゃん用品の棚に
ずらりと並ぶ商品を見て
「わ、わかんないよ~」って
旦那と2人で頭抱えてました。
ちょっぴち懐かしくなりました。

みーちゃんのおうちは便利な所にあるし
今はネットショッピングも充実してるから
本当に最初に必要なものだけあれば
あとは追々買い足していけばいいと思いますよ~。

とりあえずの洋服・おむつ・お尻拭き・
ミルク・哺乳瓶それとガーゼかなぁ。
あ、あとはお風呂のものとかもいるかな。

あぁ、ドキドキしてきました!
私で出来ることがあれば、
いつでもお声をかけてくださいませ~。
[ 2011/03/29 15:43 ] [ 編集 ]

Aさん

おぉぉ、救世主の一声が~(笑)
このチェックリストとAさんにもらった本の
中のリストと比較してみるのもいいかもと
今更になって思いつきました(^^;

基本的には病院にお迎えに行く時に必要な
ものプラスお風呂用品ってところでしょうか。
そうそう、足りないものはすぐにウォルマート
に買いに行けるのでそれ程買いそろえる必要は
ないかなとも思うのですが。。。

とりあえず半袖の下着、靴下、パジャマ(?)は
買ってあるので後はもう少し洋服類を揃える
必要がありそうですね。でも中間色しか買え
ないから選ぶのが大変なんです(><)

恐らく近いうちにAさん家にもこのチェックリスト
を持って伺うと思うのでよろしく~(爆)
[ 2011/03/29 17:42 ] [ 編集 ]

わ~いよいよですね!
うふふ、文面から嬉しいドタバタぶりが伝わってきます。
ひょえ~なんて長いリスト!(汗)
それにしてもbuybuyBabyって~(笑)
色々と大変だとは思いますが頑張って下さいね!
応援してますよ~!(なぜか私までワクワクしてきちゃいました。)
[ 2011/03/29 18:18 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

リストに載っても養子が来る迄に1年くらい
かかるケースもあるらしいので一体いつに
なるのかは分からないのですが、とりあえず
準備だけは着実に進んでいます(爆)

buybuyBabyってBedBathAndBeyondの系列の
ベビー用品専門店でこの辺りでは昨年頃から
オープンし始めました。ベビーザラスでは
扱っていない&我が家にも無縁な高級なお品も
置いてあったりしてなかなかいいお店です。
それにしても長いリストですよね。旦那曰く
向こうは商売だから出来る限りたくさんの
製品をリストに載せているんだろうって(笑)

応援どうもありがとうございます(^^)
頑張って準備に励みます!
[ 2011/03/29 20:50 ] [ 編集 ]

暗い話題しかない日本・・・
ちょっとこのニュースは嬉しいです!!
半年先か もしくは明日か いつ来るのかはわからないのね。
それもドキドキだね~
私もまだ出産経験ありませんが きっと買っても
全然使わないものって結構あるのかもね。
こういう時は ママ友が心強い見方になりそうね
ガンバレ~みーちゃん!!
[ 2011/03/30 01:39 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

恐らく明日明後日に来る事はないとは思うん
だけど、電話が来たらすぐに出動出来る状態に
しておかなければならないので焦ってます(笑)
こればかりはご縁だから本当にいつ来るのか
分からなくてかなりドキドキです。

これで近所に家族が住んでいたりしたらまた
違うんだろうけど、旦那の家族ですらこの辺には
いないので頼れるのはママ友だけなの。日米人
どちらのママ友からもアドバイスがもらえるので
そういう意味では本当にラッキーだと思います。

これで子供が来てくれればもっと明るいニュース
になるんだけどね(爆)
[ 2011/03/30 07:34 ] [ 編集 ]

一緒に先輩ママさんに買い物に行ってもらうのが1番、いいと思うよ。
ベビー用品の買い物って楽しんだよね~。
私が近くだったら一緒に買い物行きたかったな(笑)
でも、きっとこの数年の間にまた便利なものとか
うちの子供たちがベビーの時にはなかったようなものもあるかも(笑)
[ 2011/03/30 08:54 ] [ 編集 ]

Erinaさん

本当にお近くだったら是非買い物にお付き合い
してもらうところなのに~、残念!仲良しの
ママ友が妊婦さんなので一緒に買い物に行こうと
言っていながらまだ実現していない状況です。

便利グッズはアメリカではどうなんだろうね~。
昨年の里帰りの時にアカチャンホンポに行った
時には目からウロコな製品がたくさんあって
ちょこっと買ってはきたんだけど。。。
[ 2011/03/30 09:37 ] [ 編集 ]

おぉ~っ!
そろそろですかね~。

最低限のものを買っておけばあとは
お祝いをもらう時にリクエストしたり
いざとなったら24時間営業のスーパーに
買いにいけばいいんですのよ。
ベビーバス(タブ)は必要かな。
あとオムツかぶれ用のぬり薬。
赤ちゃん用の爪きりと体温計。
ミトン(手袋)もあったほうがいいかもね~。
自分の爪で顔を引っかいちゃうから。
お買い物頑張れ~♪
[ 2011/03/30 22:11 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

とりあえず寒くなる前に来てくれればいいなと
思ってはいますが、果たしてどうなる事やら。。。

的確なアドバイスありがとう!バスタブは
キッチンのシンクで使えるのを買う予定です。
確か爪切りは日本で買ってきた記憶があるし
体温計は先日私が具合が悪かった時におでこで
計れるものを買って来たのでそれで大丈夫かな?
ミトンは次回買ってこなくちゃ。シャンプー
とかオムツかぶれ用の薬でおすすめのメーカー
とかがあったら教えてくださいまし~。
[ 2011/03/31 07:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/01 09:00 ] [ 編集 ]

コメント09:00さん

まだリストに載せてもらっただけなのでいつ
来るかは分からないのですが、一日も早く
来てくれればいいなぁと思っています。
本当に赤ちゃんって無条件に可愛いですよね(^^)

後ほどそちらにも伺いますね~♪
[ 2011/04/01 17:11 ] [ 編集 ]

わーーーー!!!
早く来るといいですね!

しかし、このリスト。日本語でもきっとわからないでしょうね・・・
最初の子の時は、夫と「なにこれ??」と言ってましたから。
とりあえず、先輩ママに聞くのがいいですね!
あと、旦那さまと一緒にリストに載っているものを
すべて確認して、
「これとこれとこれを買ってきて!!」
と後で言えるようになると楽かも。
うちの夫は、ベビーグッズ売り場で硬直してましたから・・・
どっちにしてもわくわくする準備です!
日本とは違うグッズが多々あるのかと思うと
ショップめぐりも楽しくなるでしょうね♪
[ 2011/04/01 20:30 ] [ 編集 ]

セインさん

本当に毎日電話が鳴るのを今か~今か~と
楽しみに待っていますよ(笑)

やっぱり最初の子の時はどこも一緒なんですね。
ベビーグッズ売り場で硬直している旦那様の
姿を想像して笑ってしまいました。私たちで
すらあやふやな感じだから男性にとっては
かなり未知の世界でしょう。とりあえずベビー
関係の買い物は旦那も一緒に行っているので
将来一人で何か買いに行かせても大丈夫かも。

ベビーグッズは日本の方が優れてますよ~。
去年の里帰りの時にアカチャンホンポへ
行ったのですが、目からウロコな便利グッズ
ばかりで、いくらお金があっても足りない
状態でした(^^;
[ 2011/04/01 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/502-42857164










