スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇尽くし~♡ 


Krogerのフローリストで好みの色の薔薇が売ってたので買ってきました♪


P1016593.jpg


アンティークのシルバープレートのシュガーポットに瓶を入れて生けて。。。


P1016598.jpg


本当はグリーンがかった淡いパープルの薔薇が欲しかったんだけど、あまり
状態のよくないのが1束残っていただけだったので淡いピンクのにしました。


P1016601.jpg


この布は昨日JoAnnで一目惚れして2ヤード大人買いしちゃったもの。
柄といい色合いといいすべてが私のツボにストライクゾーンです(^^)
いつかこれを使ってカルトナージュの作品を作りたいなと思ってます。

被災地の事を考えるとお花を買うだなんて不謹慎だと思われて
しまうかもしれませんが、遠く離れた地に住んでいる私には義援金への
寄付や被災者の方々を思ってお祈りする事以外に何も出来ません。
何も出来ない自分の無力さを痛感したり不自由のない生活が出来る
事に対する罪悪感を抱きながらも普通の生活を送る事によって
いざ自分たちの力が必要となった時に即行動出来る状態であるために
心身共に健康でいる事が大切なのではないかなという気がします。
お花の画像が少しでも心の痛みの和らげてくれるかなと。。。


一人でも多くの生存者の方が見つかりますように。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2011/03/16 16:28 ] | TB(0) | CM(10)

ほっこり

私も大好きな薔薇の色。
ちょっと、ホッとした感じがしました。

ありがとう。

今、首都圏は、個人の物の備蓄、、、
食べ物、GAS、、、
コンビニのぱんコーナー、お弁当コーナーは空っぽ。

まぁ、、、何とかなるでしょう。
2~3日食べなくても死なない!
と息子に言ったら、、、
言うと思った!と、、、

あるものを上手に利用してみようと思っています。

一番最初に、考えたのは、TINAのご飯とトイレシート!
と言ったら、笑われました。

トイレもうまく散歩の時間を見計らい節約実行中。
[ 2011/03/16 19:20 ] [ 編集 ]

TINAママさん

TINAママさんもこの色お好きでしたか~。
そう仰っていただけると嬉しいです(^^)

首都圏の物資不足は母や姉から聞いてます。
昨日は父が5時起きでガソリンを買いに行った
そうです。TINAちゃんのトイレシートまでは
頭が回りませんでした。確かにそれも必需品の
一つですよね!一日も早く状況が改善される
事を遠くから祈っています。
[ 2011/03/16 20:39 ] [ 編集 ]

悲惨な映像ばかり見ていると、本当に心がすさんでしまうので、
こんな風にきれいな薔薇の写真とか見ると、
口から「きれい!」という言葉と笑みが出るので、
まだまだ私は元気なんだと確信しました!
ほんとうにありがとう!

ここ横浜にいてもできることは少なく・・・
計画停電で停電していても、普通に家に暮らせている
という幸せを感じながら、毎日生活してます。
食料は、今までの備蓄(買い過ぎ(汗))を丁寧に使って、
無駄のないようにしていってます・・・

私の出来ることがあったら飛んでいけるように、
健康管理に気をつけないといけないですね!

また作品を作ってアップしてください!
それだけでも癒されます!!
[ 2011/03/16 23:22 ] [ 編集 ]

セインさん

セインさんにもそう仰っていただけて安心
しました。私も毎日NHKのネット配信に釘付け
で心がすさんでいる状態だったので、気分転換
するためにお花を買って来たんです。。。

同じ日本国内にいても素人の私たちは現地に
救援活動に行ける訳でもないし、やるせない
気持ちはみんな一緒ですよね。食料の備蓄が
あったんだったらよかった!きっとそれを
使い切る頃には流通も少し改善されている
事でしょう。

ハンドメイドは現在作りかけの作品があるので
完成したらブログに載せますね(^^)
[ 2011/03/17 07:12 ] [ 編集 ]

綺麗なバラ~!
そのお気持ちは私も全く一緒です!
募金など出来ることはしていますが、
遠くの私達に出来ることは皆様のために祈る事と
そしてありがたく普通の生活をする事ですよね。
それにしても楽しみにしていた日本行きが
見送りになって残念でしたね・・・。
日本の皆様が一日でも早く普通の生活に戻れますように!
[ 2011/03/17 17:21 ] [ 編集 ]

きれいなバラですねv実物はきっともっときれいな色なんだろうと思います。

こういう災害が起きるたびに、自然の力の強さと残酷さに茫然としてしまうのですが、今回はあまりにもひど過ぎて、ふとした映像を見るたびに、ただでさえ年のせいでゆるくなってきた涙腺から涙が…。
私にできる事はないかと考えてみても、今は自分の事で手いっぱいで何もできず、無力な自分を情けなく思っていましたが…でもそうね、今はとにかく自分のできる事をして、普通に生活を送って動けるようになってから動けばいいのね。
この記事読んでなるほどな、と思いました。ありがとう。
[ 2011/03/18 05:38 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

Queen Sashaさんはブログにたくさんの情報を
出されていてとても感心しました。短期間に
あれだけの量の情報を収集されたのはすごい!

海外在住の私たちが実際に被災地に救援活動に
向かう事は皆無だと思いますので、微力ながらも
自分たちに出来る事をして日本の家族に余計な
心配をかけない事が大事かなって思うんですよ。

里帰り出来なかったのは残念ですが、リファンド
のきかない航空券をリファンドしてもらえたのが
不幸中の幸いです。普段は毛嫌いしているアメリ
カン航空ちょっとだけ見直しました(^^;
[ 2011/03/18 09:13 ] [ 編集 ]

ゆんさん

地震発生時ゆんさんはイギリスだったんです
よね?娘さんたちは日本にとどまっていたから
さぞかしご心配された事でしょう。でも皆様
ご無事だったようで本当によかったです。

今回の震災は想像を絶するものでした。私は
ハリケーン・カトリーナの時に義援金処理の
仕事をちょこっとしたのですが、あの時でさえ
天災の恐ろしさをしみじみと実感したのに今回は
それを遥かに超えましたから。。。私も被災地の
ニュースを見る度に目頭が熱くなります。

真面目な人はこういう時にSurviver's Guiltの
ようなものを経験するようなんですが、そうなる
と自分も他人からの手助けが必要な状態になって
しまうのでよくないんですよ。被災者の方々だって
私たちが心を痛めて何も手につかない状態になる
事をきっと望んではいないはずだから。。。

ただでさえ大変な海外からのお引っ越しなのに
このような状況なのでもっと大変かと思いますが
今はそれがゆんさんに与えられた使命だと思って
頑張ってくださいね!
[ 2011/03/18 09:41 ] [ 編集 ]

みーちゃんの優しさに感謝。
そして、そんな優しさがたくさん集まって
それを維持していく事が
今・すぐ必要な援助につながっていくのは勿論
これから長い年月がかかる被災地、被災に合われた方への
支えになっていくんだろうと思います。

阪神・淡路の時との違いは
圧倒的に津波での被害が大きい点
(比較的新しい家屋が多かったため家屋倒壊での犠牲者の割合はかなり低いのです)
津波、地震に対して、日常的に意識はあったけれど
それを遥かに上回る規模の津波が派生してしまったために
津波に巻き込まれた方が増えた上に
想定されていた避難所すら流されてしまい
生存された方が分断されてしまい、把握に時間がかかっている点
そして、原発や節電に関する情報が曖昧な部分があり
首都圏を中心に不安が増長しているのが現状です。
情報がないわけではないのですが
リテラシーの大切がわかっている若い人が多いですから
よくも悪くも、リアルタイムの真実への固執が強い
今は、そんな感じです。

ぜひ、みーちゃんの周囲の方に、日本人は感謝しているとお伝え下さいね。
暴動が起こるギリギリ(起こっているかも)の地域もありますが
頑張ろうとしている人達もいるから応援して欲しいとも。。。
[ 2011/03/18 15:00 ] [ 編集 ]

メレンゲの下僕さん

いつも関西人ならではのボケとツッコミ&
死語(笑)で楽しませてくれるねぇねさんの
阪神・淡路大震災後に長い間苦悩されたと
いうご自身の体験談をブログで拝見した時に
側にいたら間違いなくハグしていましたよ。
ニュースなどを見てどんなに心を痛めていても
私には想像する事すら出来ない被災地の方々の
心境を本当に理解出来るのはきっとねぇねさん
のように震災を経験された方だけなのでしょう。

いくら地震や津波が日常的に起こる日本でも
まさかここまで大規模なものが起こりうるとは
誰もが想定していなかったと思います。神戸の
時とは全くといっていい程違った状況なので
あの時に学んだ事があまり役立っていないのでは
ないかなという気もします。一週間以内の短い
間に地震、津波、原発事故が次々と発生して
何から手を付けていいのか分からない状態なの
かもしれませんね。。。情報も曖昧な中でも
日本の方々はまだ落ち着いている方だと思い
ますよ。これがアメリカだったらもうとっくに
パニックで暴動になってるはずです。

ねぇねさんのお言葉はみんなに伝えておきます(^^)
[ 2011/03/18 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/499-08595411










