 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Hermione's Fair Isle Scarf 


フェアアイル編み大作(?)第2弾がめでたく完成しました~(^^)


P1016547.jpg


ハリポタ第6作「Harry Potter and the Half-Blood Prince」で
ハーマイオニーが付けていたのと同じデザインのフェアアイルマフラーです♪


6a00d8345302df69e20120a5290467970c.jpg


パターンはFreshile Fibersという毛糸屋さんのブログで無料配布されているもの。
ちなみに↑の画像もブログから拝借させていただきました(^^;


P1016550.jpg


パターンはこの4種類の模様を8回半リピートして長さが72インチ(約180cm)に
なるという事でしたが、私は途中グレーの毛糸が足りなくなったので7回しか
リピート出来なかったにも関わらずぬるま湯通ししたら何故かちゃんと
72インチになってました(笑)ちなみに幅は4.5インチ(約12cm)位です。


P1016553.jpg


途中一回だけ間違えてしまったのですが、今回は前回のベビーキャップの時の
教訓に学んで1模様編む度に糸始末をしていたため気づいた時には既に時遅し
状態でそのまま続行しざるを得ませんでした(涙)間違っている箇所は
左側の緑色の四角です。右下の模様と比べると分かるかと思いますが、1段
抜けています。まぁ自分用だし言われなければ分からないかなって(笑)

このマフラーはたまたまネットでフェアアイルマフラーのデザインを
検索していた時にヒットして気に入ったので編んだ訳で、決して私は
ハリポタオタクという訳ではありませんよ(爆)でもハリポタの映画の
中のハーマイオニーのファッションって結構好きなのが多いけど。。。

とある手作り品販売をしているサイトでこのマフラーを800ドルで作りますと
いうのがあって、その人の話だと製作に200時間以上かかったから値段交渉は
出来ませんという事で、そんなに時間がかかるのかとちょっと編み始める前に
ビビっていたのだけど、実際に編んでみたら4種類の模様を編むのに5~6時間
しかかからなかったのでよかったわ~。恐らくその人は編むスピードが遅い
のでしょうね。私はさすがに30余年やってるので編むのは早い方だと思います。

ダラスは今夜から明日にかけて雨氷もしくは雪の予報で、今週はずっと
寒くて金曜にも雪が降るらしいのでこのマフラーは早速重宝しそうで嬉しいな♪

 
最近ノリノリで忍耐力の続いているワタクシに引き続き応援のワンポチを

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2011/01/31 15:59 ] | TB(0) | CM(10)

・・・ってーことは、約6時間x7回で42時間?
$160くらいでよろしいかしら?
ついでに帽子も編んでみたらどうでしょう?(笑)

さすが編み物の女王だんわ~。
いったいどうやったらこんな模様が編めるのか
検討もつきませんです。
[ 2011/01/31 18:24 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

いや~、いくら編むスピードが早くても
肩はこるし、材料費抜いたら時給3ドル位に
なっちゃうので、800ドル請求するっていう
気持ちは痛い程よく分かるんだけどね(爆)

フェアアイル編みは見た目は複雑そうに
見えるけど、技法としてはメリヤス編みだけ
なのでそんなに難しくないんですよ~。
ある意味、かぎ針編みよりも楽かも。。。
[ 2011/01/31 21:20 ] [ 編集 ]

え~、ハリポタおたくでしょ~??違った?

ハリポタ5作目で止まったままになって
世の流れから完全に遅れている私は、
ハーマイ鬼ー(凄っ・・この変換)とスカーフと連想して
グリフィンドールの赤と黄色のマフラーを想像してしまったよ(苦笑

いいね~、コレ。ステキ☆

北テキサスに笑っちゃうぐらいでかい雲があるね~。
明日の朝は、どうなるんだろうか。

[ 2011/01/31 21:57 ] [ 編集 ]

すごいな~
模様が複雑だから大変だね・・・
まあ みーちゃんなら何てことないだろうけどねっ

800ドルって破格だね!!!
まあ 手作りって言うことはあるけど
それなら カシミアとかもっと素材の良いもの買っちゃうなぁ 
(800ドルは かからないね、きっと)
それか よほど欲しかったら 自分で頑張って編む!!
挫折したら みーちゃんに編んでもらう!!
(んっ???おいおい 勝手に決めるなって??)
[ 2011/02/01 03:32 ] [ 編集 ]

ponzさん

ギクッ。。。いや~、本は読破しているけど
オタクの域には達してないよ~(笑)

それにしても毎度の事ながらMacの変換には
驚かされるというか笑わせてもらうよね(爆)
グリフィンドールの赤と黄色のストライプの
マフラーはきっとこれよりは簡単だろうけど
逆に単調すぎて完成出来ないと思う。。。

っていうか今日極寒だよね~(><)今なんて
まるでブリザードのように雪が横殴りで降って
るし。。。体感気温-17℃だって。。。
[ 2011/02/01 07:49 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

これ、編むのは見た目程複雑じゃないから
しーぷどっぐさんだったら編めると思うな。

800ドルって破格だったかしら?だったら
その値段でお譲りしてもよろしくてよ(爆)
でも私もその値段だったら絶対にカシミア製の
フェアアイルのマフラーを買うと思います。

フェアアイルって編んでいく度に模様が出て
きて楽しくて挫折しないで編めるからきっと
しーぷどっぐさんもハマる事間違い無しよ(笑)
[ 2011/02/01 07:55 ] [ 編集 ]

柄が出てくるのは楽しいですけど、やっぱり凄いです!
4種類の模様編みに5,6時間ですもの!
本当に編み物が好きなんですね♪

手作りマフラー800ドルですか・・・
。。。やっぱり他のを買っちゃいます(・_・)
[ 2011/02/01 22:23 ] [ 編集 ]

セインさん

800ドルあったら他のもの買えますよね~。
セインツの試合@ドームのチケットとか(爆)

編み物は好きなのもありますが、まぁ30年
以上もやってるので慣れているというのも
あるかと思います。この模様はそれほど
複雑なものじゃないので早かったです。
[ 2011/02/02 12:57 ] [ 編集 ]

はじめまして

NFL愛好会のリンクから飛んできました。

すっ、すごすぎます、この模様編み!
編み物初心者の私には3年かかっても完成しないでしょう・・・
近くにいたら、教えていただきたいくらいです!

素敵な編み物を見ることができて感動しました。

もうじきスーパーボウルですね。
大寒波がアメリカのほうにも上陸しているそうですが
寒波に負けず盛り上がっているんでしょうか?
今年は好きなチーム同士の対戦なので
楽しみです。
[ 2011/02/03 02:05 ] [ 編集 ]

あぴんかんさん

初めまして♪
NFL愛好者の方だとは嬉しい限りです♪
スティーラーズがお好きなんですね。
我が家は勝とうが負けようがセインツ一筋
ですよ(笑)今年はスーパーボウルが地元
ダラスで開催ですが、毎朝地元のニュースで
しつこく現場中継をしている状態です(笑)

フェアアイルや編み込みの模様は2色の糸の
変え方のコツを学べばそれ程難しくないですよ。
私もこれを編み始めた時に今冬中には終わらず
年越しプロジェクトになるかなと思っていたの
ですが、意外と飽きずに完成できました。
お近くだったら一緒にニット会が出来たのに
残念です。。。
[ 2011/02/03 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/490-ba09e35a










