 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丸ヨークフェアアイルのベスト 


今頃って感じですが年末年始にかけて編みあげた大作をアップします(笑)


P1016534.jpg



丸ヨークにフェアアイルの模様の入ったベストです。ベストというよりは
袖のないセーターって感じかも(ってだからそれがベストなんじゃ。。。?)



P1016536.jpg


裾の部分は普通のゴム編みではなくMoss Stitch(鹿子編み)になってます。
ベージュの毛糸は以前にスリフトで激安でゲットしたもの、パープルと
グリーンの毛糸は年末に地元の毛糸屋さんのセールで買ったものです。


P1016538.jpg


模様のアップはこんな感じ。どちらかというとフェアアイルというよりは
ノルディック模様になるのかも。ちなみにパターンはアイスランドの毛糸
メーカーが無料配布している
Létt Lopi Vestというものです。

このベストは意外と簡単で3日位で一気に編み上げてしまいました。
いつかもうちょっと丈を長くしてチュニックにして色違いで編んで
みたいなと思っているんだけど一体いつの事になるやら。。。



実は忍耐力あるのかもとちょっぴり自信のついた私に応援のワンポチを


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2011/01/26 10:49 ] | TB(0) | CM(10)

可愛い~。
3日とはさすが!私の8年は異常だけど(笑)
思ったものがすぐにこうやって編めるって羨ましいです。
[ 2011/01/26 18:39 ] [ 編集 ]

とっても可愛いベストですね~!
な、なんと、これをたったの3日で完成ですか!?
すご過ぎる・・・私にはとうてい出来ない神業です!
これはチュニックにしてレギンスとあわせても可愛いですね~!
[ 2011/01/26 20:21 ] [ 編集 ]

40's lifeさん

私も数年越しのお蔵入りプロジェクトは
たくさんありますよ~(笑)

これは輪編みで編むデザインで脇や肩を
縫い閉じる必要がないので楽なんです。
メリヤス編みと増目/減目さえ出来れば
技術的には決して難しくはないですよ~。
[ 2011/01/26 20:49 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

年末年始は暇だったし、フェアアイルに
はまりだした頃だったので、調子に乗って
気づいたら3日位で完成してました(笑)

やっぱりチュニックにしたら可愛いと思います?
挑戦したいとは思っているんですが、メリヤス
編みの部分が増えるので忍耐力が続かない気が
して躊躇してます(^^;
[ 2011/01/26 20:53 ] [ 編集 ]

おおっ!!
さすが 師匠!!いつの間にやら 素敵な作品を・・・
私も すっかりみーちゃんの影響を受け 
(外は寒いし 暇だし)昨日また毛糸を購入し
バレンタインも近いので 仕方がないから
旦那ちゃんにマフラーでも作ってあげようと
思い立ったところです(笑)

やるとはまっちゃうから危険よね~
慌てて夕食作ることもしばしば(汗)
プレゼントなので コソコソ編まなきゃ!!
[ 2011/01/27 00:20 ] [ 編集 ]

こんな素敵なベストが三日で仕上がるなんて、
それだけでもう尊敬ものです!

確かにコレはチュニックにしたら可愛いと思うな~v
メリヤス編み、がんばってよ、みーちゃん♪
[ 2011/01/27 05:48 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

年末年始って家を空けている事が多いんだけど
去年はどこにも行かなくて暇だったから家事も
そっちのけで編んでしまいましたよ(笑)

フフフ、しーぷどっぐさんもすっかり編み物に
ハマってるのね。あ、でも旦那さんのマフラーを
仕方なくっていう気持ち分かるわ~(爆)私も
旦那に作って欲しいと言われているマフラーが
あるんだけど、全然作る気にならないの(^^;
[ 2011/01/27 08:31 ] [ 編集 ]

ゆんさん

ゆんさんもその気になればこの位出来るでしょ~。
これに触発されてお蔵入りのプロジェクトを是非
出してきて完成させてはいかがかしら?(爆)

そしてまたもやチュニックのリクエストが(笑)
メリヤス編みって単調すぎて苦手なのよ~(><)
編み機を使えばあっと言う間なんだろうけど
輪編みの出来る編み機なんてないし。。。
[ 2011/01/27 08:35 ] [ 編集 ]

3日で?!すごいーーー!!!

裾が鹿の子編みってオシャレですね!
メリヤス編みってぐるぐると端っこがまるまるので
好きじゃないです・・・

本当に尊敬します!!!
[ 2011/01/31 03:13 ] [ 編集 ]

セインさん

まるで何かに取り憑かれたかのように
一気に編み上げてしまいました(笑)

そうそう、メリヤス編みって端っこが
まるまるのよね~。このベストの袖の
部分もくるくるしてるし。。。
これを編んでから鹿の子にハマって
しまって他のものにも使ってます(^^;
[ 2011/01/31 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/488-5a14546e










