 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天国と地獄。。。 


今朝、歯医者へ向かって運転中に聞いていたクラシックのラジオ局で
かかっていたのがオフェンバックのオペレッタ「天国と地獄」

曲名だけではピンと来ない人でもメロディを聞けば誰もが知っているはず。





カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂♪

ついつい曲にあわせて歌ってしまいましたよ~(爆)
アラフォー世代以上にとってはめちゃくちゃ懐かしいCMではあるけど
果たしてアラサーやもっと若い世代の人たちにはどうなんだろう?
そしてこの動物が果たしてクマなのか何なのかは未だに疑問。。。

ちなみにこの曲は私の小学校では確か運動会の障害物競走だったか
玉入れの時にも使われていた記憶があります。運痴だった私には
運動会はトラウマでいつも逆さてるてる坊主作ってました(笑)


この曲を聴くとやっぱり私のようにこのCMを口ずさんじゃ
う方
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/09/28 11:19 ] | TB(0) | CM(14)

ぶんめいど~♪
このCM好きよぉ♡

あのラジオ局は、朝は、やたら元気系をかけてくるよね。
昼ごろようやく落ち着くって感じしない?(笑
[ 2010/09/28 14:59 ] [ 編集 ]

ponzさん

子供の頃このCM見るの楽しみじゃなかった?

私は朝早くはあまり聞いた事がないから
よく分からないけど、とりあえず午後の
ラッシュアワーの時には気分をなだめる
系の音楽が多いんだよね(笑)
[ 2010/09/28 15:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

わかるわかる!
懐かしい曲よね~
確かに、運動会に必ずかかってたよね。
「赤組、がんばれ!」とかね。
あの曲聞くと、なんとなくせわしくなるのは私だけ?

文明堂のクマ(?)CMでは楽しんでたけど、
小さいときに実際に見る機会があって、クマが近づいてきたら大泣きしたらしいですよ。
[ 2010/09/28 17:32 ] [ 編集 ]

margaretさん

やっぱり運動会でかかってたよね~。
そうそう、この曲聞くと何故だか走り
出さなくてはいけない気になるかも(笑)

margaretさんはあの謎の動物を実際に
見た事があったとはすごい!見れる
ところがあっただなんて知りませんでした。
でも実際に見ると微妙かもしれませんね~。

P.S. mixiの日記も読んでみてください。
[ 2010/09/28 19:18 ] [ 編集 ]

あははは
久しぶりだったなぁ このコマーシャル!!
なんだろう これって完全に「洗脳」よね。
この曲聴くと なんか急がなくちゃいけない!!
と思うのは 運動会のリレーで必ずこの曲がかかるせいよね。。。
みーちゃん思わず アクセル踏み込んだ???

幼少期の記憶や体験って 大きくなっても
体が覚えているのね~ 条件反射で歌っちゃうんだもん
[ 2010/09/28 22:10 ] [ 編集 ]

小さい頃に初めて見た白クマ?のぬいぐるみ。
可愛いなぁと感じたトラウマって気がする。
耳が三角で白くてふわふわ。シッポがピーンとしている。
これに一番似ている動物がウエスティなのよね。
多分、これが私の原点かもなのよ。
[ 2010/09/29 00:25 ] [ 編集 ]

懐かしいCM~~~
こんな長いのは初めて見ました。
クマちゃん達いろんな国に行っているんですね(笑)
そうそう運動会の曲でもありますよね!
私も徒競走前のドキドキ気分を思い出します。
[ 2010/09/29 05:36 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

やっぱりもうこのCM流れてないよね?
レトロバージョンとして復活してほしいな。

うん、この音楽って完全に洗脳だよね(笑)
聞くとなんとなくあの運動会の走る前の
ドキドキを思い出しちゃうもん。とりあえず
アクセルは踏み込まなかったけど、運動会
の事とカステラは思い出したわ(爆)
[ 2010/09/29 06:37 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

どうやらこれ白クマらしいんですが、それに
しては耳も三角で尻尾も長いですよね。。。
言われてみれば確かにウエスティの特徴と
そっくり!これが原点って分かる気がします。

いつかこの音楽に合わせてポコちゃんとベニエ
に一緒にカンカンダンスを踊らせたいです(笑)
[ 2010/09/29 06:40 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

この長いCMはどなたかが色んなバージョンを
組み合わせて作ったのかなと思います。本家
本元の文明堂のHPで過去のCMが紹介されて
いましたが、このクマさんのは出ていなかった
ので恐らく東京近辺だけだったみたいです。
私もクマさんたちがこんなに世界旅行をして
いただなんてちょっとびっくりしました(笑)

ママさんも運動会のドキドキの思い出ですね。
今でも運動会で使われてるのかしら。。。
[ 2010/09/29 06:46 ] [ 編集 ]

このCM、画像は新しくなったけど
この曲は相変わらずなので、若い世代も
きっと知っていると思います。

確かに運動会で使用していましたね。

運動音痴なので、あまりいい思い出は
ないかな~(笑)
[ 2010/09/29 07:10 ] [ 編集 ]

しーなさん

このCMソング、まだ使われているんですね!
またyoutubeで探してみようかしら。。。

私も小学校の頃は運痴で駆け足も遅かったし
あの徒競走のピストルの音が怖くてそれが
ずっとトラウマでした。逆さてるてる坊主
にもほぼ毎回裏切られてたし(笑)
[ 2010/09/29 11:34 ] [ 編集 ]

ほんと懐かしい~♪
文明堂のCMっていつやってるんだろう・・・
ここのところ見てないです(汗)

この曲を聞くと、急がなくちゃ!って思ってしまうのは、運動会のすりこみですね(+o+)
運動は大好きなんですが、徒競争だけは嫌いでした・・
足が遅いのでどうしても一番になれなくて(ToT)
[ 2010/09/30 19:40 ] [ 編集 ]

セインさん

まだこのテーマソングを使ってCMをしている
そうなのですが、昔のようにしょっちゅうは
流れていないみたいですね。。。

普通の運動と徒競走って違いますよね(笑)
私は運動全般すべてが苦手で不得意でした。
でも小学4年の時に犬を飼って散歩するように
なってからは足が少し早くなり、徒競走で
3番をとれるようになったのが嬉しかったです。
[ 2010/09/30 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/453-9184382f










