 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュ超大作完成! 


ちょっとだけカルトナージュにご無沙汰していた私ですが、先週は
旦那が出張でいなくて暇だったので超大作を完成させてしまいました。


P1016128.jpg


正六角形と正方形を組み合わせた多面体の蓋付きの入れ物です♪


P1016145.jpg


上から見るとこんな感じでちょっぴりおむすびっぽい形(笑)


P1016133.jpg


お気に入りのフィードサックを贅沢に使っちゃいました(^^)


P1016137.jpg


蓋のつまみは小鳥さんです。本当は引き出し用とかのガラス製のノブを
使おうと思っていたんだけど、気に入ったのが全然見つからず。。。
この小鳥さんはクリスマスオーナメントとして売られていたのを
バラして使いました。ちなみに素材はガラスではなくアクリル製。


P1016143.jpg


裏側はブルーのお花/ハート柄のUSAコットンで引き締める感じに。

この多面体の入れ物はmixiのカルトナージュコミュのメンバーの方が
作られたものがあまりにも素敵で自分も欲しくなったために、写真だけを
参考に自分で設計して作りました。フランスの教本に出ている作品だそうで
その方は講師もされていて布合わせのセンスがとても上手いんです。

とりあえずちょっと失敗したところもありますが、初めて挑戦した
超大作にしては満足のいく仕上がりとなりました。ただあまりにも
真剣に作っていたからか、完成後に
首と肩のこりから来たものすごい
偏頭痛に見舞われてちょっと大変だったけど。。。(><)


頭痛がするまでカルトナージュしなくても。。。と思った方(^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/09/07 13:15 ] | TB(0) | CM(14)

すごい!本当に超大作ですね。
しかも写真を見ただけで設計してしまうとは
さすがです。

私はあまりの暑さに体調もいまひとつで
何もやる気がおきず…時間があるときも
DVD鑑賞で終わってますe-263

ブログも動画貼り付けで終わり~で
しかも個人的趣味に走り過ぎでドン引き
されてます(苦笑)

蓋のことりちゃんが可愛いですね~
布の組み合わせも素敵です。
[ 2010/09/07 16:30 ] [ 編集 ]

すご~い!!素敵です!布の柄が綺麗ですね♪
そして、つまみも洒落てます!!
中に何を仕舞われるんですか~?
手作りしたものを使うって楽しいですよね。
[ 2010/09/07 16:33 ] [ 編集 ]

しーなさん

これって一見複雑そうなのですが、実のところ
六角形と正方形それぞれの辺の長さを同じに
して組立てるだけなので以外とシンプルです。
布選びもつまみもかなり悩んだところでしたが
なかなかいい組合せだったかなと自己満足~。

私もしばらくクラフト関係をする気になれず
ブログも更新するのも面倒でサボってました。
でも旦那がいなくてあまりにも暇だったので
仕方なく思い腰を上げたという感じです(笑)

そうそう、しーなさんのブログの動画の人が
誰なのか分からずコメント出来ませんでした(爆)
[ 2010/09/07 18:33 ] [ 編集 ]

みいこさん

ありがとうございます。頑張った甲斐があり
ました!小鳥さんのつまみがポイントです♪

中に何を入れるべきか色々と考え中です。
布だからクッキーは個別包装になっている
もの以外は入れれないし、かと言って元々
可愛いものを入れると見えないし~(^^;
[ 2010/09/07 18:37 ] [ 編集 ]

ホントに凄い大作!!!!
でも ちょっと見ただけで作っちゃうって
みーちゃん凄いな~
やはりこういうのって 作ったあとの達成感は
最高よね!!
[ 2010/09/07 22:02 ] [ 編集 ]

すごい!!本当に超大作!!
しかも写真だけを参考に作ってしまうなんて、さすがです。
実はみーちゃんのブログを拝見するようになってからカルトナージュに興味津々な私。
先日、1日体験教室にいって初心者用スタンドミラーを作ってまいりました。楽しかったわ♪次回の初級者教室もいってみようかしら♪♪
その時私も、首、肩こりに襲われましたが、私の初心者コースとは次元がちがうかも・・・。
新作楽しみにしてまーす。くれぐれも、お体お大事に。



[ 2010/09/07 22:22 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

頑張っちゃいましたよ~(^^)
とりあえずパーツの数は多いけれど直線の
カットだけなのでそれ程難しくなかったです。

完成した時の達成感と感動はかなりのもの
だったんだけど、何せ頭痛がひどかったので
ちょっぴり複雑な気分でした(笑)
[ 2010/09/07 22:32 ] [ 編集 ]

うさママさん

おぉぉっ、体験教室に行ってきたの???
カルトナージュ仲間が増えて嬉しいわ~(^^)
スタンドミラーって私も作ってみたいな~。
是非是非初級者コースも挑戦してみるといいよ!
基礎は同じだからきっと大丈夫よ~。

やっぱりアラフォーの身体にこういう作業は
きついのかしら(笑)お互いに無理をしない
程度に頑張りましょうね♪
[ 2010/09/07 23:01 ] [ 編集 ]

ほんと素敵!そういう形の箱よく見つけたね。
昔”さくらほりきり”で眼鏡立ての箱と和紙のセット
買って作ったけど、今でも使えるんだよね。
箱の中に何を入れようか考えるのも楽しいね。
[ 2010/09/07 23:58 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

箱も自分で作ったんですよ~。こんな形の箱
なんてどこにも売ってませんから。。。(^^;

カルトナージュって日本の箱と和紙のキット
に通じるものがありますよね。あれは日本の
カルトナージュと言っても過言ではない位。

中に何を入れるかはまだ考え中です(笑)
[ 2010/09/08 07:11 ] [ 編集 ]

おおお!すごー!!
こんな凄いの作ちゃうなんて、すごいなー。
みーちゃんってなんでも作り始めると集中して一気に作るタイプな気がする~。ガーッと集中して作ってて、はっと気がついたら夜だった…みたいなことしょっちゅうない?(笑)いえ、私もどちらかというとそうなので…。ちょっとずつ作る楽しみ方ができないのです。はまったら一直線(笑)
いやー、まあとにかくこれはすごいわ!次はもっと大きなものかしら?なんかそのうち家具とか作り出しそうな気がする~(笑)
[ 2010/09/08 15:00 ] [ 編集 ]

うわぁ~♪相変わらずすごい作品!!!
しかも、写真のみで設計しちゃうなんて!!
いやぁ~ 凄過ぎる!としかいいようがないです!

カルトナージュの体験・・・
ちょっと探してみようかなぁ・・・
[ 2010/09/08 17:19 ] [ 編集 ]

ゆんさん

ギョギョッ。どうしてそれが分かったの?(笑)
実はこれも初日にかなりテンションハイな状態で
夜な夜なガーッと半分位完成させたんですよ(^^;
仰る通り作り始めると没頭してしまうタイプなので
気づいたら周りが真っ暗なんてのがよくある(爆)

家具は私の師匠のりんごさんがとっても素敵な
のを以前に作られていて憧れてはいるんですが
恐らく忍耐力のない私には無理そうです。。。
次に挑戦したいのは丸みのある作品かな~。
[ 2010/09/08 19:16 ] [ 編集 ]

セインさん

最初に写真を拝見した時はどういう構造なのか
よく分からなかったんですが、何度も見ている
うちに同じ辺の長さの六角形と正方形を組合せ
ればいい事が分かって挑戦してみたんです。
何とか形になってくれて感動でした(^^)

首都圏にはカルトナージュ講習をしている所は
たくさんあると思うので、是非体験レッスンを
探して行かれるといいですよ♪ただハマると
かな~り危険な趣味ですがね(笑)
[ 2010/09/08 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/444-cdcd4481










