スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェリージャム or コンポート? 


冷蔵庫の中にそのまま生で食べるにはちょっとどうかな~と思える
チェリーがごっそりあったので、贅沢にジャムを煮てみました。
種抜き器なぞ文明の利器はなかったので、地道にチェリーを半分に
カットして種を取り除く面倒な作業をしてしまいましたわ(笑)


P1015918.jpg


が、しかし、砂糖の量が足りなかったのかペクチン代わりのレモン汁の
量が足りなかったのかいくら煮詰めても固まる事はなく、ジャムという
よりはさらっとしていてどちらかというとコンポートのような感じ。
そのままだと結構甘いけど、ヨーグルトに入れたら激ウマでした。

ちなみにこの青いルク鍋はいつだったかのスリフトでの戦利品。
本来は蓋となるスキレットがついているものらしいのだけど見つからず。
ま、でもホーローの剥げもなく使用感もほとんどない綺麗な状態で
お値段は確か5ドル以下だったからお買い得ですよね(^^)


相変わらず片付けには手がつかず他の事をやってしまう私に愛のワンポチを
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/08/20 08:32 ] | TB(0) | CM(4)

フルーツのジャムとかコンポートとか温かいうちに
バニラアイスクリームにかけて食べるの大好き~~。
昨日、ママから送ってきた荷物の中に
ドライのさくらんぼが入っていたけどアメリカの
チェリーみたいにくどくどした色じゃないから
なんだかとってもかわいい色だった。
あ、少し前にWalmartに行ったら日本のさくらんぼ
みたいな種類のチェリーが売っていて買って食べたけど
美味しかったよ。

私は少し前にDUNSKのお鍋とパエリアパンみたいのを買ったよ。
中古だけどね。
[ 2010/08/20 10:55 ] [ 編集 ]

Erinaさん

うんうん、バニラアイスクリームと一緒に
食べても美味しいよね~。あいにくと家に
バナナフォスターのアイスクリームしか
なくてそれには合わなそうだけど(^^;

日本のみたいなサクランボはMt.Rainierと
いう種類かな?こちらでも初夏に出回るので
良さそうなのがある時に買って食べてます。
先日食べたのはものすごく美味しかったので
思わず「佐藤錦」と呼んでしまった(笑)

ダンスクは私はミルクパンしか持ってないの。
可愛いから他のも欲しい気はするけど、お鍋ばかり
増えても仕方がないので我慢してます。。。
[ 2010/08/20 11:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

おいしそうですよ.とっても.チーズケーキにのせて食べたらいくらでも食べられそう.顔がぶーっとふくれそうですが...(笑)
私もその昔,友人に教えられて桃のジャムを作りました.その時はプロ並みの友人に手取り足取り教えてもらいとてもおいしいジャムができました.「独立して一人で作りなさい! 」といわれていますが,なかなか勇気がなくて...
サクランボ,大好きです
[ 2010/08/20 14:43 ] [ 編集 ]

Erikaさん

あ~、チーズケーキという手もありましたね!
超危険なアイデアをありがとうございます(爆)

ピーチジャムも美味しそうですね~。ジャムの
世界もきっと極めれば奥が深いのでしょうが
とりあえずは適当に作っても食べれてしまう
代物が出来上がるのでそんなに恐れる必要は
ないとは思いますが。。。

私はアメリカンチェリーよりもやはり日本の
佐藤錦のようなサクランボの方が好きです。
[ 2010/08/20 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/438-dfb8dd03










