スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GLASBAKEのカスタードカップ 


先月のバースデーの日の旦那の高校の同窓会は夜だったので
昼間は地元アンティーク街へアンティーキングに行って来ました。


P1015896.jpg


収穫はGLASBAKEのクリアガラス製カスタードカップ♪
ファイヤーキングのフィルビーにちょっと似ている感じですが
私的にはガラスが
フィルビーのように青味がかっていないのと
ガラスが厚ぼったくてぽってりした感じのこちらの方が好きです。


P1015890.jpg


底の刻印も可愛いし、あるのかないのか分からない足付きなのも◎


P1015902.jpg


同じ品番なのに↑のもののように底がボコボコしているのと、こちらの
ようにつるんとしているタイプがあるのは何故なんだろう。。。?

カスタードカップだから本来はきっとプリンを作る時に使うもの
なんだろうけど、これを手にして最初に思い浮かんだのは水羊羹(爆)
それか白玉ぜんざいとか入れても涼しげでいい雰囲気かな~って。
アメリカに住んでいながらも、骨の髄まで和菓子党な私です(^^)

以前にこのアンティーク街にあったアンティーク屋さんの一軒で
古いソックモンキーのディスプレイがあったので、その写真を
撮ろうと思って楽しみにしていたのに、お店がなくなってた。。。

ちなみにルイジアナはアンティーキングには侮れない場所です。
ファイヤーキングのグラデーションがかかったオレンジ色の
スタッキングマグが、工場から送られて来たそのままの状態で
段ボール箱にごっそり入っていて1個1ドルとかで売られてました。
デッドストック品がそんなに安く売っててビックリでした(笑)


最近ランキングが下がり気味の私に愛のワンポチを
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/08/09 15:27 ] | TB(0) | CM(12)

で、そのオレンジ色のスタッキングマグを
ごっそり持って帰ってきたんでしょうね??
お金払うわよ。(笑)

私もどっか遠い~街にアンティーキングに
行きたいよぉ~。
[ 2010/08/09 19:29 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

いや~、興味ないから買わなかったわ~(爆)
欲しかったらまた次回ルイジアナに行った時に
買ってきてあげるよ~ん。売れ残っている事は
ほぼ確実だと思うから。。。

先週末も久々にちょっと遠出してアンティー
キングに行ってきたんだけど、結構なお宝が
見つかりました。それはまた後ほど。。。
[ 2010/08/09 21:31 ] [ 編集 ]

こんにちわ

お久し振りです!
いつもコメント残そうとすると、ちびっこに邪魔され
読み逃げ状態になっていました。

先日のピーチパイもおいしそうだったのですが
白玉ぜんざい、抹茶アイス、と
和菓子もおいしいよなぁ~なんて
みーちゃんのブログ読んでるとおなか空くのは
私だけじゃないはず!!!

このカスタードカップ、かわいいですよね。
うちに1個だけあるのですが、ひとつだと寂しいかな。
みーちゃんは4つお買い上げされたのでしょうか?
やっぱり重ねてあるのを見ると、いいなぁ。

また遊んでくださいね~。
[ 2010/08/09 21:46 ] [ 編集 ]

Aさん

こちらこそご無沙汰してます~。
おチビちゃん、やっぱりパワー炸裂状態?

フフフ、私のブログは食べ物の話題も多いので
危険ですよね。。。ピーチパイはあの後あっと
言う間になくなりましたよ(笑)

Aさんもこのカスタードカップ持ってましたか。
お店に5個か6個あったのだけど、この4個以外は
チップがあったので買わなかったんです。今度
どこかで見かけたら買っておくね~。

私の方はしばらく特に予定とか入っていないので
都合のいい時があれば是非お声かけてくださいね♪
[ 2010/08/09 22:01 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
ご無沙汰しています。・

スタッキングマグ良いなー。
6月にフランスに仕入れに行って来ましたが
お話聞いたら、ルイジアナに行ってみたいです~♪
[ 2010/08/09 23:14 ] [ 編集 ]

カスタードカップ~ネーミングも可愛いね♪
こんなご時世だからお目当てのアンティーク屋さんも
閉店しちゃったのかな・・・残念!

先日TVで映画「Hachi」が放映されていて
ハチのおもちゃにソックモンキーが出てたとか。。。
私は犬猫動物モノは見ない(見られない?)
ようにしているので見てません(笑)

[ 2010/08/10 01:59 ] [ 編集 ]

アイスを入れてもおいしそう...

こんにちは.ステキなカップですね.
カスタードもおいしそうだし、アイスクリームにブルーベリーソースをのせてもおいしそう...

アンティッキングって楽しそうなのですが、私は知識がないのでちょっとダメです.
[ 2010/08/10 06:43 ] [ 編集 ]

monpanierさん

こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しています。
フランスに行かれたとは羨ましいです~。

スタッキングマグ、やっぱり買うべき
だったかしら。。。(><)ルイジアナや
その他の南部の州はアンティークの宝庫で
お値段もお手頃なんですよ。アメリカに
仕入れに来られる事があったら南部の州が
オススメですよ(^^)
[ 2010/08/10 08:22 ] [ 編集 ]

chaeさん

もう本当に残念でしたよ~(涙)
あそこのアンティーク街は入れ替わりの
激しいお店もあるんですが、モンキーの
お店は割と長く経営していたのでまさか
なくなっているとは思いませんでした。
やっぱり不況の影響なんでしょうね。。。

Hachiの映画は先日の里帰りの時の飛行機の
中で見ましたが、言われてみれば確かに
Hachiにソックモンキーあげてたかも(笑)
とてもいい映画でしたが涙なしでは見られ
ない切ないストーリーでした。
[ 2010/08/10 08:29 ] [ 編集 ]

Muffin's momさん

仰る通りアイスを入れても美味しそうですが
大食いの私にはこれ1個じゃぁ足りません。。。
4個の器をすべて使って食べないと(爆)
小さいのでネギなどの薬味入れにも丁度いい
かなと思います(そこまで和食にこだわるか)

アンティーキングは一度手を出すとハマり
ますので危険ですよ~(笑)知識は慣れると
ついてきますが、基本的には自分で気に入った
ものを自分の納得のいく価格で買うのが一番
なのでそれ程深く考える必要はないかも(^^)
[ 2010/08/10 08:38 ] [ 編集 ]

アンティーキングいいですね~♪
私も週末色々ウィンドーショッピングしていて
ファイヤーキングのものとか色々あったのですが、
なんせみーちゃんのようなプロではないので
お値段が安いのか高いのかさっぱり・・・・(笑)
こういうの日本で買うと結構高いんですよね~!
アメリカの相場がイマイチよく分からない私です。
[ 2010/08/10 15:10 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

私もガラス製品に関してはあまり詳しく
ないので、詳しいお友達に相場を聞いたり
して覚えるようにしてるんですよ~。後は
ebayで相場を調べたりしてます。

アンティークを買うのに大事なのは、自分に
とってどれだけの価値があるかという事なので
この品だったらこの値段でもいいかなと思った
ら買うようにしてます。でも私の値段設定は
かなり低いんですけどね(爆)
[ 2010/08/10 16:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/434-48ccdf50










