 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソックモンキー講習会 


昨日はお友達ponzさんの娘さんの姫ちゃんがうちの犬キッズ&旦那
プレイデートをしに我が家にやってくる予定になっていたのですが
ひょんな事から私の提案で急遽ソックモンキー講習会をする事に。
Stiches & Sweetsのメンバーでソックモンキー好きなんて恐らく
私たち二人だけだろうからと二人だけのプチ講習会になりました(笑)


P1015735.jpg


もちろんお決まりフォックスリバー社のレッドヒールソックスを使用。


P1015737.jpg


一足はこんな風に足の部分を縫ってカットしてメインボディになります。


P1015738.jpg


真っ赤なおケツが何ともチャーミングなモンキーたちです(笑)


P1015740.jpg


綿を詰めた後の姿。まだ顔、耳、手、尻尾が付いてないので一体サル
なんだかイモなんだか訳の分からない不思議な物体に見えます(爆)

そしてここから行程の写真はなし。。。と言うのは綿を詰める作業に
なった辺りから初心者で慣れないせいなのか意外と難しい事が判明し
この後は二人で無言&血眼状態で黙々と作業をしたので、写真を
撮っている余裕などこれっぽっちもなかったのでした(><)


P1015746.jpg


手と尻尾は待ち針で留めてある状態だけど、こんな風に仕上がる予定。
左側がponzさん作、右側が私のモンキーです。これもまた作る人
それぞれの個性が顕著に現れる楽しいクラフトだと思います。


P1015753.jpg


私たちのお手本となってくれたグランマのモンキーとの記念撮影♪
やっぱりソックモンキーにはセピア色が似合うなぁ。。。

ponzさん帰宅後、私はそのまま作業を続けて完成させました。
その子の写真はまた後日アップする予定です。


想像以上に大変で手こずった作業でお疲れの二人に労いのワンポチを
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/07/24 08:24 ] | TB(0) | CM(18)

ふふ。
作ったのね~。
私は初めて作ったのはまだリアナが赤ちゃんのときだったよ。
姉にあげたりこっちに来てからも作ったりしたけどみんなプレゼント。
友達の娘ちゃんがすっごい気に入ってね。
どこに行くにも一緒に連れて行ってくれるのよ(笑)

すっごい小さいサイズのソックスも売っているよね。
それはかかとが赤くないけど。
1度、小さいので作ったけど小さいのは大変だった。

みーちゃん、次は「あの」ソックモンキーを(爆)
[ 2010/07/24 09:03 ] [ 編集 ]

Erinaさん

やっと作りましたよ~。作りたい作りたいと
思っていながら随分と時間がかかりました(笑)
そうそう、えりなさんの作ったのは手元に
残ってないって言ってたよね。自分の作った
ものを気に入ってもらえるのは嬉しいよね~。

このサイズでも手足と尻尾に綿詰めるの大変
だったから小さいサイズは恐ろしくて手を
出せないと思います。。。(^^;

「あの」お方を作るのは絶対嫌です~(爆)
[ 2010/07/24 09:52 ] [ 編集 ]

可愛い!!

ふふふ、セピア色のモンキーちゃん♪
元は靴下だなんてビックリです。しかも踵の赤がお口?お尻は白いんですか?
是非作り方を教えてくださいませませ。とっても楽しそうです~♪
[ 2010/07/24 10:00 ] [ 編集 ]

みいこさん

かかとの赤は口とお尻の部分になります。
上から3枚目がおケツのズーム画像です(笑)

さすがに国境の近くの街までは教えに行け
ないので、自力で頑張ってくださいな~(^^;
作り方は「sock monkey」とグーグル検索
すれば出てきますし、このフォックスリバー
社のソックスを買えば作り方も付いてきます。
私たちもソックスに付いて来た作り方の紙を
見て作りました。作り方自体はシンプルな
ものですが、目の粗いソックスなので裁断
するとほつれてきたり端が丸まってきたり
するのがちょっと大変かもしれません。
私たちは今回ミシンを使って縫いましたが
手縫いでもOKだと思いますよ~(^^)
[ 2010/07/24 12:58 ] [ 編集 ]

ほんとみーちゃんのブログは為になるわ。
作るかどうかは別の話だけど、、いつか、きっと、
つくるであろうリストナンバーワンかな。
[ 2010/07/24 19:56 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

お役に立てているようで何よりです~(^^)
自分で作ったソックモンキーはどんな子よりも
可愛いのでいつか是非作ってみてください。
ポコちゃんも器用だから簡単に作れますよ~。
[ 2010/07/24 21:17 ] [ 編集 ]

今日、本屋さんでちょうどソックモンキーの写真集??
みたいなのを見かけて、かわいかった~♪
きっと、作る際に参考になりそうな本でしたよん。
いろんなバージョンが載ってるの。
[ 2010/07/24 22:12 ] [ 編集 ]

へえ~
いつもみーちゃんの作品には関心・・・
靴下がねぇこんなに可愛いお猿さんになるなんて!!
私も今度作ってみようかな~
でもアメリカ製のこの靴下は日本に売ってるのかな???
[ 2010/07/25 01:41 ] [ 編集 ]

mierinさん

ソックモンキーも凝ると奥が深いですよね~。
最近グッズも増えてるし流行ってるのかな?
今度本屋さんに行ったらその本探してみるね!
素敵情報ありがとう♪
[ 2010/07/25 12:44 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

日本でもこのフォックスリバー社の正規
代理店があるので入手可能だよ~。簡単
な作りではあるんだけど、私はテディベア
の方が簡単な気がしました(爆)

私のお友達が管理しているIID世田谷もの
づくり学校というところで来月講習会が
あるのでそれに参加してみてもいいかも~。
詳細は彼女のブログに載ってます。
http://fstyling.exblog.jp/
[ 2010/07/25 12:52 ] [ 編集 ]

ここ2日、モンキー見ては笑ってる私。。。
ムフフが止まりません。
こんな事ならもっと早く作ればよかったよぉ。

・・・ってワンコと時と同じ事を言ってるし(笑

本当にダーリンさんと犬キッズ達には、姫がお世話になりました。
かな~り楽しかったみたいです。
イキイキしてたよね?

みーちゃんのご飯がまた食べたいって言ってるので
近々豆ご飯を作りますよぉ。
別に呼んでいただいてもいいんですよ!(爆

親子でヨダレたらして飛んでいきますよ。

ソックモンキー作り、過酷だったね。
でも決められた作り方とかだと私達も早かったのかもね。
手探り&妄想が、時間を長引かせてたのかなあ。
[ 2010/07/25 15:53 ] [ 編集 ]

ponzさん

お疲れ様でした~。モンキー作りがあんなに
大変だとは思っていなかったのでビックリ
でしたね(笑)作り方がシンプルなだけに
逆に難しいのかしら。。。?

姫ちゃん、母の苦労の横で楽しんでくれて
よかったです(^^)旦那の仕事が忙しい
時は無理だけど、そうじゃない時にはいつ
でも遊びに来てちょうだいね~。

そら豆ご飯、火曜日に作って持っていくわ。
[ 2010/07/25 16:47 ] [ 編集 ]

ソックモンキー講習会私も参加したかった~!
私ソックモンキー大ファンです♪
でも顔無しのモンキーさんはごぼう?サツマイモ?
怪しい野菜に見えますね。(笑)
[ 2010/07/25 21:21 ] [ 編集 ]

あ、ソックモンキーってなるほど
そういう意味だったんだ!

ハイソックスのヒール部分が真っ赤で
それを利用してお猿さんのお尻と口に…

う~ん最初に考えた人はすごいですね。
[ 2010/07/26 04:59 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

Queen Sashaさんもソックモンキー好きでしたか!
この何とも言えずおとぼけで味のある顔が魅力
なのに、顔無しだとアヤシイ根菜類ですよね(爆)

お近くに住んでいたらきっとQueen Sashaさんも
我がStiches & Sweetsのメンバーになってる事
間違いなしですね~(^^)
[ 2010/07/26 06:40 ] [ 編集 ]

しーなさん

そう、ソックモンキーは「靴下サル」っていう
意味なんですよ~。ソックスモンキーだったら
もっと分かりやすかっただろうなと思います。

最初にこれを作った人は、大恐慌時代に貧しくて
孫娘にクリスマスプレゼントを買ってあげられ
なかったおばあちゃんだったと言われています。
おばあちゃんからの愛のこもったプレゼントは
きっとお孫さんにさぞかし喜ばれたでしょうね。
[ 2010/07/26 06:48 ] [ 編集 ]

ぷふっ(^u^)

子供が写真を見た時、こんな笑い方をしたんです♪

「ほしーほしー!ママ作って♪」

と言われましたが・・・・

「自分で作ろうねぇ(^o^;;」と言っておきました。
夏休みの工作にどうだろかと話をしているところです。

お友達のブログを見ました♪
参加したくなりました♪
連絡をとってみます♪
[ 2010/07/30 04:30 ] [ 編集 ]

セインさん

フフフ、ソックモンキーってこの見た目
だからつい笑ってしまいますよね(^^)

chaeさんのところの講習会は確かある程度
縫ったり切ったりしてあるキットを使用
されているはずなので、年齢制限がない
限りはお子さんにぴったりだと思いますよ。
ソックモンキー用のソックスって割と高い
のでキット込みのあの参加費用はかなり
お得だと思います。私も参加したいです(笑)
[ 2010/07/30 07:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/428-b4ca0274










