 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュの糸巻き 


最近、なんちゃってカルトナージュのものを色々作りましたが
今回はちゃんと「紙」を使った正真正銘カルトナージュの作品(笑)


P1015672.jpg


糸巻きです♪表側は先日のマカロンメジャーのと同じ花柄の生地。


P1015674.jpg


裏側は小さな薔薇のティッキングもどきの柄のUSAコットン。

カートンはちゃんとしたものがなかったので、靴下を買った時に
入っていた厚紙、ケント紙は以前にカルトナージュをやってみたいと
思っていた頃に買ったものが手元にあったのでそれを使用しました。
しかし正真正銘と言いつつも本格的でない事が一つ。。。それは。。。

紙類はすべてカッターではなくハサミでカットしました
(爆)
りんご先生~、お願いだから怒らないでくださ~い
(><)

この糸巻きは自分用ですが、明日(15日)にショップにアップする
ソーイングセットの中に入れる糸巻きも作りました。ちなみに
マカロンメジャーもセットの中に含まれています(^^)

そしてカルトナージュとは全く無関係なのですが。。。


ranking.jpg


アメリカ南部情報ブログランキングでとうとう1位の座につきました!
これも私のブログをいつも読んで投票してくださる皆様のおかげです。
この場を借りてお礼をさせていただきます。本当にどうもありがとう!


せっかくなので1位をキープするためにもう一押ししてくださいまし
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/07/13 16:57 ] | TB(0) | CM(14)

かわいらしい糸巻き

こんにちわ!
かわいらしい糸巻きができましたね!私もマネして作ってみよっかな☆
なぬーーーハサミ使用って、、怒りませんよぉ(^、^*)
それから『アメリカ南部情報』1位おめでとうございますv-254v-254v-254
応援ポチッ! By りんご
[ 2010/07/13 17:27 ] [ 編集 ]

ちょ!!
ちょっと~~!!

これ、私、確かイタリアかどこかに住んでいる方のHPで見て作ってみたいと思っていたものだわ~~。

これは2枚、糸巻き型に紙をカットしてそれに布貼ってくっつければいいの??
[ 2010/07/13 18:25 ] [ 編集 ]

りんごさん

是非是非作ってみてくださ~い。りんごさん
だったら可愛いのがたくさん出来そう(^^)

カッターで切ってもよかったんですが、曲線
の部分を切るのが難しそうだったのでハサミ
にしてしまいました。怒られなくてホッ(笑)

応援のワンポチありがとうございます!
[ 2010/07/13 18:28 ] [ 編集 ]

Erinaさん

私は確かフランスにお住まいの方のブログで
拝見して作りたいと思っていたんですよ~。

そそ、1枚は厚紙、もう一枚はケント紙を
糸巻き型にカットして布を貼付けるだけ。
ケント紙はアメリカではポスターボードと
いう名で売られています(りんごさん情報)。

作ったらブログにアップしてね~(^^)
[ 2010/07/13 18:30 ] [ 編集 ]

糸巻きかー。可愛いね♪
ホント、みーちゃんって何でも作っちゃうんだ。
スゴイよ=。

スゴイといえば、ランキング1位おめでとう♪
ちゃんと押して帰るからネ。(笑)
[ 2010/07/13 19:28 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

糸巻きは立体じゃないから楽でした~。
そして布もちょっとでいいのが嬉しい♪
昨日今日と旦那が仕事で車を使ってて
どこにも行けないからクラフト三昧なの(爆)

ランキングこっちに移した甲斐があったわ。
ここメンバーが少ないから上位に上がり
やすいのよ。ワンポチありがとうね~(^^)
[ 2010/07/13 19:43 ] [ 編集 ]

1位なんてすごい~!
昨日、「あ!みーちゃんいつの間にか2位だ!!」って
思って見てたとこだったの。
1位おめでとうございます。

今からポチしまーす
[ 2010/07/13 22:31 ] [ 編集 ]

糸巻き可愛い!
2種類の花柄の合わせ方が良いですね~
南部情報部門1位おめでとう~♪
みーちゃんの記事は内容もバラエティに富んでいて
楽しいから納得です(*^_^*)
[ 2010/07/14 06:36 ] [ 編集 ]

mierinさん

ありがとう!
2位までは何度か行った事があったんだけど
そこからの壁が大きくてね。やっと乗り越え
たって感じです(笑)
[ 2010/07/14 07:48 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

ありがとうございます♪

カルトナージュは布合わせが楽しいのですが
これだとちょっとしたハギレでも作れるので
ハマりそうな気がします(^^)

このブログは最初はほぼアンティークお披露目
のために始めたようなものでしたが、気づい
たら他の話題の方が増えてました(爆)
[ 2010/07/14 07:52 ] [ 編集 ]

ランキング一位おめでとう~!
パチパチパチ~!
また器用な事やってますね。(笑)
カルトナージュはハサミ使っちゃ行けないんですね?
知りませんでした・・・でも何故ですか~?
[ 2010/07/14 10:27 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

どうもありがとう!

カルトナージュでは厚紙を使って箱など
立体的なものを作るので、定規に沿って
カッターで真っすぐ切らないとちゃんと
組み立たないのです。ハサミだと線に
沿って切ったとしてもどうしても多少は
曲がっているので駄目なんですよ~。
1mmたりともずれると形が崩れます。。。
[ 2010/07/14 14:30 ] [ 編集 ]

ランキング一位おめでとうございます!

すご~い拍手!!!

糸巻きもソーイングセットも可愛いですね。
カルトナージュ、1度挑戦してみたいと思いつつ
しわが入らないようにきっちり出来るかいまひとつ
不安で(涙)

↓のダックちゃんも可愛いですね。
うちの近所の汚い川にも時々カップルで
やってきます。
白鷺が来ることも…
汚い川だけれど魚がいるからでしょうね。
[ 2010/07/15 04:46 ] [ 編集 ]

しーなさん

ありがとうございます♪

カルトナージュはハマりますよ~(笑)
私も最初に作ったマカロンメジャーには
シワが入ってますよ~。やっぱり練習
していくうちに慣れて上手く出来るよう
になるのかなと思います。

しーなさんのお住まいの辺りでもダック
さんや白鷺が来るんですか~。そういう
のを見るとほのぼのしますよね(^^)
[ 2010/07/15 06:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/423-ee513ca8










