 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オルモルのジュエリーボックス 


昨日は久々にお友達と一緒にアンティーキングに行きました。
アンティークモールやショップでは特に「どうしてもこれが欲しい!」
というものには巡り会えず、今日は何の収穫もなしかなと思いながら
帰りがけによったスリフトでどーんとお宝に出会いました(笑)


P1015501.jpg


オルモルのジュエリーボックス。それもちょっぴりレア(?)な五角形。
オルモル(ormolu)とは青銅に金メッキを施したものという意味だそう。


P1015506.jpg


ガラスは縁がbeveled(面取り)になっている厚みのあるものです。


P1015504.jpg


透かし模様の細工の繊細さからフランス製にほぼ間違いないかと。。。


P1015508.jpg


足の細部にまでもこだわりが見られ、これぞまさに職人業って感じ。
おフランスの王道!ロココ調万歳!と叫びたくなる逸品です(笑)

残念ながら蓋のガラスに大きな傷があるのと、底の布貼りの部分が
浸水によるダメージを受けているのよね。ガラスの傷はもしかしたら
旦那が直せるかもという事だし、底の部分は
この布を再利用して
カルトナージュの技術を生かして私が貼り直そうと思います(^^)

以前にブログでお披露目したオーバル型のもう少しシンプルな感じの
ものは、潔く次回のショップ更新の際に嫁に出す事に決めました。
それを見て欲しいな~と思っていた方、チャンス到来ですよ~(笑)
それと、昨日もう一つ小さめサイズの長方形のものも見つけたので
その子も次回の更新時にショップにアップする予定です。


「アンティークの女神様、私の所へ来てください」のおまじないはこちらから
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/07/02 14:44 ] | TB(9) | CM(6)

ねーねー、なんでこんなお宝がスリフトで見つかるわけー!?ずるくなーい?(笑)この手のジュエリーボックス、コチラの蚤の市でも結構素敵な値段ですよ。
多少ガラスが欠けてようと、中のシルクがボロボロだろうと、平気で何十ポンドもつけて売ってます。
いやー、ホント買い物上手っていうか、アンティークの神様バッチリ降りてたのね!羨ましいわ~!
[ 2010/07/03 10:52 ] [ 編集 ]

ゆんさん

私もこれ見つけた時はびっくりでしたよ~。
まさかこんなものまでスリフトに出るとは。。。
それも思いっきりスリフト価格でね(笑)
ebayとかでもこの手のジュエリーボックスは
やはり100ドル単位のお値段が付いていたり
するので本当にラッキーなお買い物でした。

お直ししたら何を入れようかな~って思い
ながら眺めてはニヤニヤしてます(爆)
[ 2010/07/03 14:20 ] [ 編集 ]

素敵・・・ため息が出ちゃいます・・・

ところで、質問です。
スリフトってなんですか?
アンティークにかなりうといのでお願いします!!
[ 2010/07/04 07:35 ] [ 編集 ]

セインさん

この子は本当に溜め息ものなんです~(^^)

スリフトというのはthrift storeの事で
日本で言うとリサイクルショップみたいな
お店です。大抵は非営利団体による運営で
個人や企業などから寄付されたものを売り
その売上金はお店を運営している団体への
寄付になるという仕組みです。イギリスでは
チャリティショップと呼ばれているそうです。
日用品から洋服、家具類などあらゆるものが
売っていて、この辺は割とアンティークも
出るので私はちょくちょく覗いています。
[ 2010/07/04 21:41 ] [ 編集 ]

なるほど♪ありがとうございます!

そういうお店が近所にもあるといいなぁと思いました。
個人や企業の寄付!というところがまたいい♪
私が知らないだけで、日本にも探せばそういう団体が
あるのかもしれないですね。

また新たな発見をした気がします!
ありがとうございました♪
[ 2010/07/06 21:45 ] [ 編集 ]

セインさん

日本だと幼稚園のバザーとかが近い感じかなと
思います。あれも寄付された商品を売って、
売上金を幼稚園の運営に当てる訳ですから。。。
でも探せばスリフトのような団体もあるのかも
しれないですね。見つけたら教えてください!
[ 2010/07/06 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/418-4a0e3666


-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/13 05:53] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/15 16:35] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/15 16:36] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/16 15:44] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/16 15:44] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/17 21:31] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/17 21:31] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/21 11:02] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/25 03:11] URL








