 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

* カルトナージュでマカロンメジャー * 


以前から作りたいと思っていたマカロンメジャーを作りました♪


P1015412.jpg


とは言ってもオーバル型なのでマカロンっぽくはないんですが(^^;
日本で買ったハギレの薔薇模様が何ともピッタリなサイズでした。


P1015416.jpg


裏側にはアメリカで買ったコットンを使用。テープメジャーをしまう
時に押すボタンの部分にはフランス製のガラスボタンを付けました。


P1015422.jpg


引っ張る部分にはチャームやタッセルを付けようかさんざん迷ったあげく
結局ギンガムチェックのバイアステープだけでシンプルな仕上げに。



P1015424.jpg


周囲はブルーのリックラックとピンクのブレードを重ね付しました。

カートンを使わず布はテープメジャーのケースに直貼りなので
厳密に言うとカルトナージュではないのかもしれませんが
まぁその辺は細かく追究しない事にして。。。(笑)

作り方はこちらのブログを参照にさせていただきました → 
両面テープを使った方が簡単そうでしたが、耐久性を考えると
ボンドの方がいいかな~と思ってボンドを使いました。

ちなみにこのテープメジャーは、以前に登録していた派遣会社で
もらった粗品で、リメイク前はただの赤いプラスチック製で
キーホルダーまで付いていました。本当はマカロンメジャー用に
買ってあった丸いテープメジャーを使う予定だったのに、どこに
しまい込んでしまったのか見つからず仕方なくこれを使ったの
だけど、期待以上に可愛いく仕上がったので大満足*^^*

マカロンメジャーは思ってたよりも全然簡単に作れたので
これだったらもっと前に挑戦してればよかったと思いました。
そしてカルトナージュ同様に布合わせが楽しいので、かなり
ハマりそうな予感。クロスステッチをした布でも作ってみたいです。

Stiches & Sweetsの皆さん、マカロンメジャー会やりたい?


ちょっと無関係だけどマカロンが食べたくなっちゃったわよ!って方
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/06/28 11:34 ] | TB(0) | CM(16)

おー!!
私もこういうの前に作ろうと思ったことがあったの。
これは直接、貼るんだね。
ハギレもかわいいーー!!
こういう雰囲気の布、大好き♪
じゃ、今度は芋虫スティッチで(爆)

[ 2010/06/28 13:19 ] [ 編集 ]

Erinaさん

うんうん、キルト芯ははさんであるけど
側面は布をケースに直貼りしてます。
ホントはクロスステッチした布を使い
たかったんだけど、思い立ったが吉日で
早く作りたくてね(爆)ハギレは何枚か
入ったセットを日暮里で安く買ったの~。

芋虫デザインなんて絶対に嫌です~(笑)
っていうか図案あるのかな。。。?
[ 2010/06/28 14:37 ] [ 編集 ]

これは使えるメジャーなの?
なんか綺麗。なんか欲しくなった。
メジャーなら一つバッグに入れておきたいな。
[ 2010/06/28 16:33 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

もちろんちゃんと使えますよ~(^^)
でも可愛すぎて使うのがもったいない
気もしますが(笑)

バッグに入れておくと汚れが付きやすいと
思うので濃い色の布で作るといいかも。。。
[ 2010/06/28 16:59 ] [ 編集 ]

こんなものまでリメイク出来ちゃうんですね~!
これは小さいから大きいものより作業が大変そうですね。
ホントに器用なんですね~。
あなたは一体何者ですか~!?(笑)
こんなかわいいの売ってたら即買いですよ!


[ 2010/06/28 20:42 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

海外在住だと売ってないor買えないものは
自分で作る以外手に入らないじゃないですか。
まぁ元々子供の頃から基本的にものづくりは
好きなのでこれも作ってしまいました(^^)

売ってたら買ってくれるだなんて嬉しいお言葉。
量産してショップで売ろうかしら(爆)
[ 2010/06/28 21:09 ] [ 編集 ]

発想がすごいです~
売ってない買えないものは自作♪
家にある、マカロンみたいなメジャーに布を
貼ってみようかなぁって気になりました♪
うちの6年生の娘も喜びそうです!
[ 2010/06/29 05:53 ] [ 編集 ]

セインさん

こちらにいると欲しくても買えないものが
たくさんあるので仕方がないんですよ~。
後は基本的にケチでもあるので、これだけの
値段を出すんだったら自分で作ってしまえ
という感じです(笑)

こういうメジャーってきっとどこのおうち
にもありますよね。小学生の時に買う例の
お裁縫箱にも入っているし。これだったら
お嬢さんでも作れるかもしれないので是非
親子で挑戦してみてくださいね♪
[ 2010/06/29 07:35 ] [ 編集 ]

うおお、可愛い!!コレは乙女心くすぐりまくりですね!
こんなにキレイに滑らかに丸く出来ませんよ、ワタクシには…(^^;みーちゃん、そんけーvv
[ 2010/06/29 14:52 ] [ 編集 ]

ゆんさん

ウフフ、ちょっと乙女チックだったかしら?

これって作ってみて思ったんですが、使う
布によって貼りやすいのとそうでないのと
あるようです。多少厚みのある柔らかい布
の方があまりシワがよらず貼りやすいです。
後は丸よりもオーバル型の方がやりやすい
ような気もします。ゆんさんはドールが
作れるんだから絶対に上手く出来るはず~。
[ 2010/06/29 16:03 ] [ 編集 ]

え? もしかして自力で作ったの?
すごいよ~!
さすがクラフトの女王!
いきなりセンセイに昇格だね=。(笑)
マカロン会やりましょう~♪
[ 2010/06/29 18:35 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

うんうん、突然思い立って作ったのよ(笑)
これはほら、カートン切ったりする必要が
ないから自分一人でも簡単に出来ます。

マカロンメジャーは材料さえ揃っていれば
すごく短時間で作れるので、仕事帰りに
夕飯食べに来た時でも出来ちゃうかも。
とりあえずはコミュの方に講習会の提案を
出したのでそちらも覗いてみてね♪
[ 2010/06/29 18:41 ] [ 編集 ]

「マカロン」という言葉に過剰反応してしまった!
なんせ マカロン好きなんで・・・

でもかわいいね~私も欲しい~v-238
[ 2010/06/30 02:02 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

フフフ、食い気が先に反応したわね(爆)
私もマカロン好きだけど、こちらだと手に
入らないので自分で作らないと(><)

これって(丸形だと)形がマカロンに似てる
ところからマカロンメジャーという名前
だけど、それが通じるのは日本だけだろうな。

テディベアが作れるしーぷどっぐさんなら
これなんてちょちょいのちょいのちょいで
簡単に作れるから挑戦してみてちょ♪
[ 2010/06/30 08:11 ] [ 編集 ]

ワールドカップで寝不足でコメント乗り遅れですぅ。

マカロンメジャー可愛いですね。
本当に何でも作ってしまわれるのがいつも
ながら尊敬です。

でも考えてみたら物資不足の時代はどこの国でも
工夫して作ったりリメイクしていたのですよね。
不器用な私ですが、その辺見習わなきゃと思ってます。
最近は梅雨の合間に家具のペンキ塗りです。
[ 2010/07/01 07:53 ] [ 編集 ]

しーなさん

ワールドカップは残念でしたね~。
また4年後に期待をかけましょう!

家具のペンキ塗り始められたんですね。
我が家にもペンキを落としてステインを
塗らなければいけない箪笥があります。
3年越しくらいなのでいい加減にやらない
ととは思ってるんですがそういう事には
なかなか重い腰があがらなくて(笑)

マカロンメジャーは簡単しかも可愛く
出来るのでおすすめですよ~(^^)
[ 2010/07/01 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/416-6f2a84f5










