 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デコバッグ講習会 


昨日は久々に
Stiches & Sweetsのメンバーでクラフト会。
一応みんなでランチに行くというのが主な目的だったため
クラフトは短時間で簡単に出来るデコバッグになりました。

デコバッグとはその名の通りエコバッグやトートバッグをデコ
するもので、日本ではDean & Delucaなどのロゴ入りのバッグに
ラインストーンやレースなどでプチデコするのが主流なようです。

あいにくとアメリカではそういった感じのバッグはあまりないので
自分の好きなバッグやデコ材料を持参して、誰が教えるという訳でも
なくおしゃべりをしながら楽しく作業を進めていきました。



P1015405.jpg


私は張り切って前夜にミニヨーヨーキルトや小鳥さんのモチーフを
作って準備していったにも関わらず、アイデアがうまくデザインに
まとまらずあれこれ試行錯誤をしているうちに時間がなくなって
しまい結局は何も仕上げる事が出来ずじまいで。。。(><)
その間に皆さんは着々と作品を完成させてました(笑)


P1015380.jpg


ロゴ入りバッグにスパンコールやラインストーンでの王道的なプチデコ。


P1015378.jpg


イマイチなロゴが入っていたがために今まで使えなかったバッグを
ヨーヨーキルトでデコしながら隠すという目からウロコのアイデア。


P1015382.jpg


そしてマトちゃん柄の布を切り取ってアップリケのように縫い付けたもの。

デザインも手法も皆さんそれぞれの個性が顕著に現れていました。
時間内に仕上げるどころか作り始める事すら出来なかった私は
家に帰ってからリベンジで頑張って作りました。

そして仕上がったのは当初のアイデアとは全く無関係な。。。



大人かわいい感じのベニエバッグなのでした(^^;


P1015385.jpg


ウェスティ好きにはたまらないこの下半身。もちろんウェスティの
魅力の上位3位を占めるであろうニンジン型尻尾がポイント♪


P1015386.jpg


筆記体でベニエの名前もちゃんと刺繍しました。


P1015396.jpg


ヴィンテージのドイリーを端からちょこっと覗かせたり。。。


P1015394.jpg


アンティークのモノグラムモチーフとトリコロールのリボンを
使ってメダル風に見立ててレースで額縁のように縁取りました。


P1015392.jpg


実は以前からこのウェスティの下半身バッグの構想は練っていた
のだけど、やっと形にする事が出来ました。全体的な仕上がりは
かなり満足なのですが、この白いボア地が安物のため抜け毛が
酷くて端っこなど所々ボンドを使って植毛しちゃいました(爆)

小鳥さん&ミニヨーヨーキルトのバッグはデザインがちゃんと
まとまったら頑張って仕上げようと思っています。。。

「母さん、どうしてボクのバッグは作ってくれないの?」by ポーボーイ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/06/25 13:21 ] | TB(0) | CM(20)

ちょっとぉ!全然違う物が仕上がってるじゃな~いっ!

可愛いよ~、白いボス愛されてる感がたまりません。
ポーさんと言わず、うちのルーさんのも作っていただいてもよくってよ(笑

植毛・・・ご本人(犬)からいただいた毛じゃないのね(爆

やっぱり、みーちゃんはバッグがいくつあっても足りないんだってば。
私もFPバッグあきらめてないから、また指導してください!
[ 2010/06/25 15:06 ] [ 編集 ]

ponzさん

フフフ、小鳥さんの小の字もない作品でしょ?
ヨーヨーキルトも一体どこへやらって感じだし。

植毛はね、ほらご本人からいただくと真っ白
じゃなくて薄汚れててマッチしないから(爆)

ポーさんとルーさんは毛色が一色じゃないから
作れませ~ん。特にポーさんは難しすぎ。。。

デコバッグ会、期待以上に楽しかったよね。
きっと今回参加しなかった人の中にもやって
みたいって人がいるだろうから、第2弾も是非
やりませう!それまでにFPのアイロントランス
ファーを準備しておくようにね(^^)
[ 2010/06/25 15:38 ] [ 編集 ]

わ~わ~わ~っ!!!
ベニエバッグ可愛すぎます~ 素敵すぎます~
真似してエルマーバッグもつくりたい~
とっても真似出来そうにないけど・・・涙
このモコモコは木工ボンドで貼り付けているんですか?
もうユザワヤ行っちゃいます~~~

[ 2010/06/25 19:33 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

コメントお待ちしておりました~(笑)
ウエス好きにとってこの尻尾と下半身は
たまらない魅力ですよね?(^^)

モコモコは私はまつり縫いで付けましたが
ボンドで貼付けても大丈夫だと思いますし
それだったらきっと簡単に作れますよ~。

後はウェスティ黒鼻バッグも考えたんですが
ちょっと無理があるのでやめました(爆)
[ 2010/06/25 19:59 ] [ 編集 ]

わ~ベニエちゃんバッグ可愛いですね。

もこもこおしっぽちゃんとバテンレース、
モチーフにリボンと最強の組み合わせですね。

次回御里帰りされた時はやっぱり100IDEESとティアラ
で蟻地獄にはまりましょう(笑)
[ 2010/06/26 04:39 ] [ 編集 ]

しーなさん

ありがとうございます(^^)
でもレースやモチーフなので、これじゃ
誰もベニエが男の子だとは思わないかも?(笑)

100IDEESとティアラは確実に蟻地獄ですね。
私きっとどちらでも物色しながら丸一日
過ごせると思います。
[ 2010/06/26 07:22 ] [ 編集 ]

みーちゃんやっぱ神だー!!☆
あんなにさんざんさんざん迷った挙句、
こ~んな可愛いものを作っちゃって。
しかも当初の予定と全く違うし!

しかしすごいわ~!
大雑把で貼って終わり!な私とは大違い…(涙)

みーちゃんのあの時のアイデア、全部バッグにしてほしかったぐらい。
[ 2010/06/26 15:10 ] [ 編集 ]

mierinさん

神ときましたか~(爆)

ホントに当初の予定とは全然違うものに
なりましたよね。小鳥さんのはなかなか
これ!というデザインが決まらなくて
ついついこっちを手がけてしまいました。

mierinさんのプチデコは私が一番トライ
したかった手法なんだけど、何せロゴ
入りのトートバッグが見つからなくて。
ハートの部分を貼り終えた完成品が
早く見たいな~。絶対可愛いはず(^^)
[ 2010/06/26 17:52 ] [ 編集 ]

ウエスティの下半身バッグ良いね。
あたしも作ろっと。いつになるやら、、
日本にいて全然ブログ見ていなかったけど、
相変わらず色々制作していてもぉ感心。
[ 2010/06/26 23:35 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

下半身ってところがマニアックでしょ?(笑)
上半身だと顔が難しそうだったし、やっぱり
ニンジン型尻尾フェチの私としては下半身に
しました(^^)

これ簡単に出来るから是非作ってみて~!
[ 2010/06/27 06:26 ] [ 編集 ]

ぎゃー!可愛い!!ベニエちゃんバッグ、めちゃキュートや~ん!!
みーちゃん、センスいいよねー。もっと、こういうオリジナルデザインのグッズ作ればいいのにーv
ブラックリネンのバッグやポーチなんか、オトナな感じでいいよね♪
[ 2010/06/27 11:07 ] [ 編集 ]

ゆんさん

相変わらず雄叫びしてくれて嬉しいわ~(笑)

実はね、このデザインのバッグをショップで
売ろうかななんて思ってたりするんですよ。
もちろんバッグはブラックリネンで作って。
ポーチは作った事ないんだけど可愛いかも~。
こんなデザインはウエスティの飼い主くらい
しか買い手がいなそうだとと思ったけど、そう
でない人でも大丈夫そうかしらね。。。
[ 2010/06/27 12:22 ] [ 編集 ]

いや、大丈夫大丈夫!あたしワンちゃん飼ってないけど欲しいし!
てゆーか、色んな犬種のおしりシリーズ作ってみるとか(笑)
おしりじゃなくても、犬種別に特徴のある部分をクローズアップして、
デフォルメして分かりやすくデザインしたら可愛いと思うな-v
そしたらポーボーイちゃんのも作ってあげられるじゃーん(笑)
[ 2010/06/28 01:58 ] [ 編集 ]

下半身のモアモアがとってもかわいい♪

そっか、気に入らない柄をデコって隠しちゃえばいいんんだ!!
素敵なアイデアを頂いた感じ♪ありがとうございます♪
裁縫は最も苦手な分野なんですが、針と糸をつかって
頑張ってみようかなぁと思いました♪
[ 2010/06/28 02:09 ] [ 編集 ]

ゆんさん

色んな犬種のおケツシリーズですか?(爆)
でも犬によってはおケツに特徴がないので
他のボディパーツじゃないと駄目かも(^^;

ポーさん作るにはやっぱりあのでっかい
垂れ耳と青い目がチャームポイントなので
上半身になりそうだわ。でも色んな色が
混じってて作るの面倒くさいのよね。。。
[ 2010/06/28 06:54 ] [ 編集 ]

セインさん

やっぱりこのモコモコが決めてでしたね(^^)

そうそう、気に入らない柄をデコで隠すという
のがまさに目からウロコのアイデアですよね?
お友達のバッグには学校名か何かが入っていて
バッグ自体の形は可愛いのに使えずじまいだった
らしいんです。これって何だか違った意味で
エコだよね~って言ってました。

お裁縫が苦手だったら市販のモチーフなどを
買って来てボンドで付ければ大丈夫ですよ~。
日本だったら100均でも可愛いモチーフとか
レースなんかがたくさん売ってるし。。。
[ 2010/06/28 06:58 ] [ 編集 ]

本当にエコですよ~!

ボンド♪
考えもしなかったです~!!!
これなら私もできる!!
やってみます!!
[ 2010/06/30 15:16 ] [ 編集 ]

セインさん

ボンドを使ってデコだったら気軽に
出来るのでがんがん挑戦してくださいね(笑)

自分好みのエコバッグだと使う頻度も
増えるので一石二鳥かも(^^)
[ 2010/06/30 15:48 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

mixiのウエスティの小物から、尻尾に魅せられて来ました^^V

とっても可愛いです。
また遊びに来ます*^-^*/~
[ 2010/11/13 18:11 ] [ 編集 ]

AYAさん

初めまして。コメントありがとうございます。
mixiのウエスティコミュから来てくださった
とは嬉しい限りです(^^)

我が家のウエスはベニエといいます。ワンコ
の事も綴っていますので、またよろしかったら
いつでも遊びにいらしてくださいね♪
[ 2010/11/14 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/415-c3619fa1










