 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旦那のバースデーディナー 


6月10日は
旦那の誕生日だったのですが、ジャズや犬キッズの事で
あまり他の事に集中出来なかったので、バースデーのお祝いは
土曜日にやりました。まぁもう祝う程の年でもないんですが(笑)


P1015284.jpg


メインはもちろんお決まりのラザニア。彼にとってはおふくろの味で
誕生日の時には必ずリクエストされます。チーズフィリングは
リコッタチーズではなくカッテージチーズを使うのが旦那ママ流。
結婚してから何年も作っていますが、やっとの事でおふくろの
味と同じだったとのお墨付きコメントをもらいました(^^;


P1015279.jpg


デザートはチョコレートケーキ。これは先日のカルトナージュ
講習会の時にご馳走になった例の激ウマケーキと同じです。
レシピを教えていただいたので腕を振るって作ってみました。


P1015285.jpg


ガナッシュが濃厚でお店の味、しかも作り方も難しくないと
いうのが何とも嬉しいケーキ。旦那のリクエストでどデカイ
ケーキ型で作ったのですが、どう考えても二人では食べきれ
なさそうだったのでお隣さんに半分位お裾分けしました。
冷凍してもよかったけど、それでも無理っぽかったので。。。
次回からは小さい型を使って作ろうと思います。

ジャズの件ではたくさんの方から励ましのメッセージをいただき
ありがとうございました。あれから1週間が経ちましたが
気持ちも随分と落ち着いて元気になりました。


「私もチョコレートケーキのおこぼれが欲しかったわ」という方

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/06/14 10:46 ] | TB(0) | CM(24)

旦那さん、Happy Birthday!!

え?なになに?
言ってくれれば私が半分くらいペロッと食べてあげたのに(笑)


ケーキ、ロウソク立てなかったのー?
もう、私達くらいの歳になると歳分ロウソク立てるとケーキ、燃えるよね?(爆)

だいぶ、元気になったみたいで安心しました♪
[ 2010/06/14 11:07 ] [ 編集 ]

ね~、我が家隣に引っ越してきてよぉ☆
やっぱり、みーちゃんが作ると凄く綺麗に仕上がってるわ。
すっごく美味しいよね♡

Bonnetさんと一緒にスイーツのお店出しちゃいなよ。

次回のポットラックは、絶対このラザニアでよろしく!
[ 2010/06/14 11:30 ] [ 編集 ]

Erinaさん

どうもありがとう~。

アメリカもクール宅急便があったらえりな
さんのところにもお裾分け出来たのにね~。
ロウソクは確かにケーキが燃えるよな(爆)
来年はこのココアの上から粉砂糖で「40」と
でっかくステンシルしてあげるよとは言って
おきましたが、フフフ。。。
[ 2010/06/14 12:20 ] [ 編集 ]

ponzさん

え~っ、ponzさんがうちの近所に引っ越して
おいでよ~。今結構売りに出てる家多いし
すぐに入居出来ると思うからさ(笑)

このガナッシュ塗るのがなかなか大変でした。
上の部分はココアで隠れてるから分からないと
思うけどかなり塗りムラがあるのよ~(^^;
Bonnetさんにはホント店出して欲しいよね。

ポットラックさ~、いつにするか決めないと。
[ 2010/06/14 12:26 ] [ 編集 ]

あらあらみーちゃん、小さい型で作るなんて言わずに
大きい型で作って、半分は我が家がお引き取りに伺います…
ってことで(笑)

来年のご主人のBDの日はみーちゃんち前に張り込みだ!
(ってもう私、アメリカいないじゃん)

[ 2010/06/14 12:57 ] [ 編集 ]

mierinさん

ブッ、そう来るとは予想してなかったわ(爆)
でも来年の今頃はもう日本に帰ってしまって
いるだなんて寂しくなるわ。。。

これ大きい型で作るとスポンジをスライス
したりガナッシュを塗るのがちょっと面倒
だけど、小さい型だったらもっと簡単に
いつでも気軽に作れそうな感じです(^^)
[ 2010/06/14 13:21 ] [ 編集 ]

我が家の長女と同じ誕生日なんですよねー♪
HappyBirthday!ダーリンさん!!

おーいーしーそーぉーーー!!いいなー!食べたいなー!ラザニアもケーキも食べたいなー!!(うるさい)
このガナッシュケーキ、どうやって作るの~?
差し支えなかったらレシピ教えてくださいーv
[ 2010/06/14 16:07 ] [ 編集 ]

ゆんさん

どうもありがとう。
そうそう、長女さんと同じ誕生日なんですよ。
しかしうちの奴は長女さんの父親になれる
年齢ですがね(笑)

う~ん、さすがにクール宅急便があったと
してもイギリスまでは送れないだろうな(^^;
ケーキのレシピはクックパッドのID375604です。
型のサイズ別の分量も記載されていてとても
親切なレシピですよ~(^^)
[ 2010/06/14 16:22 ] [ 編集 ]

Happy Birthday 旦那様~!
これまた美味しそうなラザーニャとケーキですね。
お店のよりも断然美味しそうです!
旦那様は幸せ者ですね~♪

すこし元気になったみたいでちょっと安心しました。^^
[ 2010/06/14 17:13 ] [ 編集 ]

いや~ん♪
言ってくれればケーキ取りにいったのに。(笑)
私もレシピ欲しいです。

ダンナ様お誕生日オメデトウございます。
ラザニア大好き大好物!!
ポットラックはコレでよろしくです。
[ 2010/06/14 17:33 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

ありがとうございます♪

調子に乗って来週もラザニアが食べたい
などと言っていたので却下しましたわ(笑)
私はさすがに毎週これはくどいです。。。

おかげさまで結構元気になりました(^^)
[ 2010/06/14 19:13 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

あ、そうだった、取りに来れたよね(笑)
レシピは↑のゆんさんへのコメントに書いた
クックパッドのものです。Bonnetさんなら
きっとお茶の子さいさいよ~(死語?)

ポットラックさ~、Bonnet一家がいつ出て
これるかで日程が決まるから分かり次第
教えてちょ。それまでラザニアはおあずけ~。
[ 2010/06/14 19:18 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!バースデーは、何歳になっても楽しいものですよね。私だけ?笑
予断ですが、うちの兄の誕生日も10日ですよ。

美味しそうなケーキ。
今度ご馳走になりたいです~~~。
[ 2010/06/14 22:09 ] [ 編集 ]

ご主人お誕生日おめでとうございます。
まぁ私の姉と同じ誕生日です!

ラザニアもおいしそうですが、
ケーキは層がすごく綺麗に出来ていて
さすが!です。う~ん近くだったら
一切れだけでもいただきに行きたいところです。

少し元気になられたみたいでよかった。
[ 2010/06/14 23:19 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、おめでとうございます!!
いくつになっても誕生日は嬉しいものですね。

外国の人ってろうそくいっぱい立てるものだと思ってましたi-201
しかし、本当においしそうなラザニアとケーキ・・・
旦那様は本当に幸せですねi-1
[ 2010/06/15 00:37 ] [ 編集 ]

旦那さん、お誕生日おめでとう!
そっかぁ、ラザニアはお袋の味なのね。
おいしそう。私も食べたいなぁ。

ケーキもとってもきれい。
みんな作ってて、私も作りたくなってきちゃった。
っていうか、食べたいの~
[ 2010/06/15 07:04 ] [ 編集 ]

愛情たっぷりの手作りディナーv-238 
旦那様、凄~く幸せ者って自覚していらっしゃるかしら?
お袋の味を再現ってみーちゃん凄い!
ところで リコッタチーズとカッテージチーズの違いが
よく解らないの。
どちらもさっぱり系ですよね?
ケーキも美味しそう!
おこぼれを狙ってテーブルの下で待ちたいわ(笑)
最後になってしまいましたが・・・ 
旦那様お誕生日おめでとうございますv-315v-315v-315
[ 2010/06/15 07:08 ] [ 編集 ]

じぇんはなさん

どうもありがとう。本来だったら楽しいはずの
誕生日なんですが、去年はトルネード警報で
バスルームに避難し、今年は直前にジャズが
他界したりと災難続きで可哀相な旦那です(^^;
じぇんはなさんのお兄様も同じ誕生日だとは!

このケーキ、小さいのは気軽に作れそうなので
近いうちにこれ持参でお顔を見に伺おうかしら~。
お体くれぐれもお大事になさってくださいね。
[ 2010/06/15 08:03 ] [ 編集 ]

しーなさん

ありがとうございます。
しーなさんのお姉様も同じ誕生日だなんて
6月10日で意外と多くてビックリです!

ケーキのスライスなんてもう20年位やって
なかったのでかなり緊張しましたが、何とか
綺麗に出来ました~。ホントにご近所さん
だったらお裾分けしたいところですが(^^)

おかげさまで随分と元気になりました。
[ 2010/06/15 08:07 ] [ 編集 ]

セインさん

ありがとうございます。
誕生日ってこの位の年になると「またか」
って感じですが、それでも何となく普段とは
違って特別な日ですよね~。

ロウソクはさすがに39本立てるのはかなり
無理があるでしょ~(笑)↑でえりなさんと
合意したようにケーキが燃えちゃいますから。
[ 2010/06/15 08:10 ] [ 編集 ]

margaretさん

どうもありがとう。
何だかラザニアがおふくろの味っていうのは
日本人の感覚としては不思議な気がするけど
こっちだとそういうもんなのかなって(笑)

あのケーキは失敗知らずだと思いますので
是非作ってみてね。ちゃんとしたケーキを
作るのなんて20年ぶり以上の私が作っても
これだけまともに出来たくらいだから~。
ラザニアはポットラックの時に作っていく
からお楽しみにね(^^)
[ 2010/06/15 08:13 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

ありがとうございます。
旦那はこんなぐうたら妻でも「俺は料理の
うまい奥さんがいて幸せだな~」とちゃんと
自覚している何とも奇特なお方です(笑)

リコッタチーズはカッテージチーズが裏ごし
されたような滑らかな舌触りで、カッテージ
チーズは粒がもっとごろごろしてるやつです。
私は個人的にはリコッタの方が好きなんです
けどね~。ケーキは頑張って作った甲斐の
ある美味しさでした。ママさんがベニエと
一緒にテーブルの下でおこぼれを狙っている
姿を想像して思わず笑ってしまいました(^^)
[ 2010/06/15 08:20 ] [ 編集 ]

あらら・・・
なんだか コメント見ていると 10日繋がり多いけど
何を隠そう 私の誕生日は 前日の9日だよ~
なんだか 親近感感じますね!! 同じ双子座ちゃん
だね。

うちは 旦那ちゃんがケーキ(上にはさくらんぼ、
しかも佐藤錦!!限定だったらしい)を買ってきてくれ
両親も参加の誕生会となりました。

みーちゃんのケーキマジでおいしそう!!
うちの旦那ちゃんは チョコ好きなので 今度作って
みよ~っと。
[ 2010/06/15 23:03 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

そう、しーぷどっぐさんはうちの旦那と
一日違いだったのよね。ビックリしたよ。
もしかしたら時差の関係で同じ位の時間に
生まれてたりして(笑)

佐藤錦の乗った限定ケーキだなんて食べて
みたいわ~。さぞかし美味しかった事でしょう。
おまけにご両親も一緒だったなんて賑やかな
バースデーだったのかしら?

このケーキは簡単に作れるのにお店の味だよ。
旦那様の誕生日にでも是非作ってあげてね♪
[ 2010/06/16 06:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/411-b95a78c5










