スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和菓子で一息 

何だか今日はボーッとしている間に一日が終わってしまった。
次のクラフトプロジェクトの構想をああだこうだと練ったりした
ものの、いまいち始める気になれなかったし。。。

でも食事だけは自分の好きなものを作ってしっかり食べました(笑)
お昼には冷やしうどんを摩り胡麻とおろし生姜でさっぱりと
夕飯はしめじとブロッコリーニをたっぷりのせたサーモンの
味噌マヨ風味ホイル焼き(というか蒸し)をいただきました。

夕食後、和菓子がとっても食べたくなったので、家にあった材料で
冷やし白玉ぜんざいを作りました。

CIMG0779.jpg

先日のポットラックの為に水ようかんを作った時に、あんこに
マロンペーストを混ぜたら美味しかったので、今回もまた同様に
してみました。こしあん2~3に対してマロンペースト1くらいの
割合で混ぜるとほんのり栗の風味でまろやかになって美味しい!
ちなみに私が使ってるのはボンヌママンのマロンペーストです。
買って以来あんまり使い道がなくて冷蔵庫で眠っていたのですが
あんことの相性がいい事が発覚したので今後はフル活用の予定。

そんな訳でウキウキ気分で白玉を作っていたら、玄関のドアが開き
「サプライズ!」と言って旦那が入って来てびっくりした(苦笑)
来週火曜か水曜に帰って来る予定だったのに、どうやら昨日で
仕事を終わらせたらしい。早く帰ってきてくれたのは嬉しかった反面
白玉ぜんざいを半分取られる可能性が出てきてちょっと複雑(笑)
(決して和食党ではないのに奴は大福とか和菓子は好きなのだ)

やっぱり亭主元気で留守の方がよかったかな。。。(爆)
関連記事
[ 2008/05/31 20:30 ] | TB(0) | CM(4)

ボンヌママンのペーストはこの辺りでは見かけません~。
スプレッドはあるんだけど、安いときで4ドルくらいかな?
そちらではどうですか?
アメリカって、州によって買える物が違っていてまた面白いですよね。

それにしても美味しそうよ、この白玉は。
シュクルさんの所でもそうだったけど、どうやら私は食後にブログを訪問すると目の毒みたいだわ。笑
ご主人、かなり驚かすのが好きな方なんですね。ふふふ。
みーちゃんの驚く顔見たさに、帰る事を秘密にしていたんだよ~。
美味しい和菓子、作ってあげてね♪
(それも楽しみにしていたんじゃない?)
[ 2008/05/31 22:06 ] [ 編集 ]

RICOさん

私もこのマロンペーストはルイジアナで買ったんですよ。
この辺だとやっぱり手に入るのはジャム位なんで。。。
ルイジアナはフランス系の民族が多いからなのか
ボンヌママンの種類も豊富に売ってました。

美味しかったですよ~、この白玉(^^) 私もいつも
Sucreさんのところは食後に行くのでかなり危険です(笑)
でも食べ物以外のものの方が危険度は高かったりする(><)

もうびっくりしましたよ!和菓子の匂いをかぎつけて
きたのかと疑っちゃいました(笑) とりあえずは大福が
作れる分の白玉粉は残しておいたので、近いうちに
イチゴ大福でも作ってあげるとするか。。。
[ 2008/05/31 22:23 ] [ 編集 ]

美味しそう~~

私ね、でも結構、最近まであんこみたいなのが嫌いだったの。
(ちなみに枝豆と納豆以外の豆類もだめ)

でも、前に自分で小豆を煮て餡を作って食べたらなかなか美味しくて。
大人になると味覚も変わってくるのかな。

旦那さん、早めに帰ってきたんですね。
白玉ぜんさいは隠せませんもんね~~。
チョコレートとかクッキーとかなら棚の奥に隠すとかできるけど(爆)
でも、やっぱり旦那さん、いてくれたほうがいいでしょう?
[ 2008/06/02 04:30 ] [ 編集 ]

Erinaさん

私も子供の頃はやっぱり枝豆と納豆以外の豆はあまり
好きじゃなかったの。あんこは好きだったけどお赤飯の
小豆は嫌いだったり。。。でもアメリカに来てから
色々な豆を食べるようになって今は豆大好きです。
自分で煮た小豆はさぞかし美味しかったでしょう。
次回は是非マロンペースト混ぜて食べてみてね♪

白玉ぜんざい、作って食べ終わった後に帰ってきたの
だったら冷蔵庫の奥に隠せたのだけど、何てったって
作ってる時に帰ってきたもんだから隠せなかったわ(笑)
でも買って来たファーストフードの夕飯を食べてて
味が混ざるのが嫌だったみたいで、一口だけ食べて
終わったのでラッキー♪ 残りは独り占めしました(笑)

ま、でも確かに家にいてくれた方がある意味いいんだけど。
旦那がいないと犬がちょっとでも外で音がするとすごい
けんまくで吠え立てたりするし。。。(^^;
[ 2008/06/02 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/40-7fbcb355










