スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュ講習会*2回目 


昨日は2回目のカルトナージュのレッスンに行ってきました。
先生はもちろんりんごさん、そして生徒はmargaretさん、ponzさん、
mierinさん、私の計4名。今回が初めてのレッスンだったponzさんと
mierinさんは私たちが前回作ったリボン付トレイを、margaretさんと
私は新たにナプキンホルダーの作り方をご指導いただきました。


CIMG5498.jpg


まずはカートン(厚紙)を自分でカットする作業から。初めての
経験なのでカッターの力加減のコツを掴むまでに時間がかかりました。


CIMG5502.jpg


カットしたカートンをボンドで組み立てていき、水張りテープを
使って補強して土台のナプキンホルダーが完成。そして布を直接
貼ったり、ケント紙に布を貼ったピースを付けていくのですが
ホルダーの内側に装着させるのは至難の業(><)margaretさんと
二人でひーひー言いながら頑張って付けました(笑)


CIMG5515.jpg
あぁ、画像がイマイチで美味しさが伝わらないわ(涙)

途中でお昼休憩とりんごさん手作りの激ウマチョコレートケーキを
ご馳走になりながら一息ついた後、更に作業は続き。。。


CIMG5517.jpg


やっと完成しました!左側がマーガレットさんの作品。白とブルーと
グリーンが爽やかでとっても素敵です。私は今回は2種類の布を使って
みました。このグリーンの布は以前にスリフトで安かったので買った
もので全然使い道がなくて箪笥の肥状態になっていたのだけど
この薔薇の柄の布との相性は意外にもバッチリでなかなかいい感じ。

今回のレッスンで大変だったのはカートンをカットする作業かな。
これをきちんとこなさないと作品の形が歪んでしまうので。。。
でも自分で一からすべて作るのはやっぱり楽しいです(^^)


カルトナージュも然る事ながら、ケーキが食べたい花より団子なお方はどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/05/14 07:49 ] | TB(0) | CM(10)

素敵なケースが完成したんですね!
厚紙のカット、結構力がいるでしょう?
私は筋肉痛になりましたよ~
押さえているほうの腕にも凄く力が入っちゃうんですよね。
でも作品が出来上がると凄く嬉しいですよね。
2種の花柄の組み合わせ、いい感じです。
[ 2010/05/14 08:16 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

ありがとうございます*^^*

緊張しているのでどちらの手にも力が入って
しまうんですよね。なかなか慣れるまでには
時間がかかりました。筋肉痛は今のところは
出ていません(笑)

元々布フェチな私にはカルトナージュもまた
布合わせが楽しくてハマりそうな感じです。
次回のレッスンで作るものもまた違った布を
合わせようと今から企んでいます(^^)
[ 2010/05/14 15:00 ] [ 編集 ]

お疲れ様ですぅ

厚紙のカット大変ですよね、、、でも作品が出来上がったときの喜びは本当に感動ものですよね(^3^)
私もみなさんの生地が立体になるのを見てるのが好きで大変勉強させられる事が多いです!!
また遊びにいらしてくださいね☆ By りんご
[ 2010/05/14 16:27 ] [ 編集 ]

りんごさん

昨日はご指導ありがとうございました。

厚紙のカットは大変でしたが、確かに仰る
通り完成した時の喜びと達成感は前回よりも
大きかったし楽しさも倍増だったと思います。

皆さんの布合わせは本当にそれぞれの個性が
出て楽しいですよね。普段は自分では買わない
感じの布も作品として仕上がっているのを
見ると素敵で欲しくなっちゃうし(笑)

また次回もよろしくお願いしま~す(^^)
[ 2010/05/14 18:37 ] [ 編集 ]

うっわ~~さっすがみーちゃん&Margaretさんだ☆
私たちなんて、
「あの厚紙切るのが大変そうね。キット売ってあればいいのにね~」
なんて最初っから投げ出し気味の会話してました。。。

次回が本当に楽しみ!
布を選ぶのから楽しいし~♪
[ 2010/05/14 20:38 ] [ 編集 ]

mierinさん

大丈夫、mierinさんもponzさんもやれば
ちゃんと厚紙切れますよ~。確かに厚紙が
カットされている方が楽だけど、完成した
時の達成感が違うからいつか絶対に試して
みるといいと思います。きっと日本だと
キットは売ってるだろうけど、こちらだと
ないでしょうね。。。

mierinさんのあの布とリボンの組合せが
まさに貴女らしくてとっても素敵でしたよ。
次回の布合わせも楽しみにしてます(^^)
[ 2010/05/14 21:25 ] [ 編集 ]

素敵な作品が仕上がって、楽しかったよね~
前回同様、自画自賛しまくりだったし。。。
今回の厚紙切りは難しかったね。
おしゃべりに花咲かせてる時間もなかったし、って結構話したけど。

いつもながら、みーちゃんの作業は手早くってすごいなぁ。
どんどん置いてかれちゃって、待って~ってなっちゃった。
そんな私ですが、次回も一緒にレッスン受けようね。
[ 2010/05/15 06:56 ] [ 編集 ]

margaretさん

フフフ、またもや自画自賛の世界でしたよね~。
おしゃべりに関しては今回は前回よりも少なかった
気がします。でもそれがBonnetさんがいなかった
からなのかponzさんが呼吸停止状態で作業して
いたからなのかは謎だけど(爆)

私の作業が早いのはボンドが乾かないうちに
貼らなくちゃと焦っているからなんだと思う(^^;
margaretさんは一つ一つ念入りに作っているから
時間がかかっているのだと思いますよ。次回も
また自分で厚紙を切る事になると思いますが
一緒に頑張りましょうね!
[ 2010/05/15 08:29 ] [ 編集 ]

素敵ぃ~。
家中の箱を全部くるみたくなっちゃうね。
[ 2010/05/15 12:34 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

そうそう、箱をリメイクしたいんだけど
フタ付きの箱ってフタと箱の隙間があまり
ないものが多くて意外とリメイクするのは
難しいらしいんですよ。カルトナージュは
布合わせとかも楽しいのでpocoちゃんも
きっとハマると思います(^^)
[ 2010/05/15 13:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/397-f16ea81c










