 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドット柄チョコ色リネンの3-wayバッグ 


先日margaretさんとりんごさんと一緒に布屋さんに行った時に
端切れコーナーで見つけて即買いしたドット柄のチョコ色のリネン。
そのざっくり&くったりした素材の特徴を生かして仕立てたバッグ。


P1015030.jpg


使い道その1:斜め掛けバッグ


P1015033.jpg


使い道その2:トートバッグ


P1015050.jpg


使い道その3:ショルダーバッグ


P1015062.jpg


マチの角はわざと外側に折ってアンティークのシェルボタンで押さえました。


P1015054.jpg


裏布は以前に姉にキルティングのエプロンを作って欲しいとリクエストを
受け、その時に姉が送って来た布の余りを使用。ポケットには私の
ハンドメイドブランドChiku Chickのタグを付けました。


P1015044.jpg


バッグチャームは以前に作ったアンティークの木製ボビンにレースを
巻き付けてアンティークのモノグラムテープでぶらさげたもの。
これは結構好評なので、いつか量産してショップで売ろうと思ってます。

バッグのハンドルはレザー。アメリカではレザーのバッグハンドルが
手芸屋さんで手に入りにくいので、私はスリフトでいい感じのハンドルの
付いているバッグを買ってきてリサイクルして使ってます。

とりあえず満足のいく出来上がりなのですが、ちょっとデカすぎたかも(笑)
旦那が見る度にしつこく「それにしてもデカイな」と呟くのよ(><)
まぁでも飛行機に乗る時にはこのくらいたくさん入るバッグがあると
便利なのでよしとしましょう。もちろん明日の里帰りの時に使う予定。


いい加減作るのやめてさっさと里帰りの荷物のパッキングしろよって?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/03/28 12:11 ] | TB(0) | CM(16)

ひょえ~!
なんかみーちゃんには「何が作れないの?」
と聞いた方が早いような・・・(笑)
何でも入れられていいじゃないですかこのバッグ!
私もバケットバッグなるもの重宝してますよ。
いよいよ里帰りなんですね。
美味しいものいっぱい食べて、日本の春を満喫してきて下さいね~!
[ 2010/03/28 14:51 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

ハハハ、ありがとうございます。
このバッグ大きすぎてドラえもんの四次元
ポケット状態かもしれません(爆)

明日から行ってきます。美味しい和菓子と
母や姉の手料理を満喫してくる予定です。
後は今回はお友達との予定も結構入って
いるのでそれも楽しみです(^^)
[ 2010/03/28 17:21 ] [ 編集 ]

大きいバッグ、いいじゃないの!?
私もこのくらいの大きさのが欲しい所なのです。

明日から里帰りなんだ。
昨日は寒かったんだけど、来週あたりから少しづつ暖かくなりそう。
みーちゃんが戻る頃は桜も見頃だと思うよ。
週末に鎌倉に行ったのだけど、寒かったし桜もまだちらほらでした。
では、気をつけて戻ってきてね!
[ 2010/03/28 17:51 ] [ 編集 ]

RICOさん

どうもありがとう♪
アメリカは車社会なので大きなバッグって
あまり使わないですが、日本だと色々と
持ち歩くから大きめのバッグが便利ですよね。
これはシンプルな形なのですぐ出来ますよ。

そうそう、昨日は2月並みの寒さだったらしい
ですね。鎌倉の桜もまだちらほらでしたか。
こちらも明日はそれ程暖かい日ではないし
午前中の出発なので東京との気温差をそれ程
強く感じなさそうです。

RICOさんの沖縄行きももうすぐですよね。
あちらはきっと暖かくて気持ち良さそうだな~。
[ 2010/03/28 19:15 ] [ 編集 ]

素敵~♪
あの布が素敵なバッグに変身したのね。
機内持ち込みバッグは大きめのほうが便利だし、日本で買出しに行くのにも便利そう。

お庭の桜、とっても立派に咲いたのね。
う~ん、来年はみーちゃんちでお花見したいわ。
[ 2010/03/28 20:14 ] [ 編集 ]

margaretさん

ありがと~♪
そうそう、あの生地がこれに変身しました。
今回は形になるのがものすごく早かった(笑)

日本だと荷物を持って歩く事が多いから
この位大きなバッグがあると便利かな~って。
機内用の枕もしっかり入れちゃいました。

桜は今週末が満開で見頃でした。今年は里帰り
の件もあってバタバタと忙しかったのでお花見
に来てもらう事が出来なかったけど、来年は
是非リベンジで見に来てくださいね~(^^)
[ 2010/03/28 20:39 ] [ 編集 ]

この布、すっごい好みだわ~♪
内側の布も可愛いな~。

ってか、最近作りまくってますね師匠!
いいな~、私も買ったばかりだというのに
早くもクローゼットの肥やしになっている
ミシンを使いたいものですわ。(笑)

気をつけて里帰りしてきてね~。
帰ってきたらミシン講習会よろしく♪
[ 2010/03/28 20:59 ] [ 編集 ]

便利そうー

こんにちわ。

こんな大きさのバッグってあんまりかわいいのないんで
いいなー。
いつも荷物の多い人なので、大きいかばん大好き。

日本はとっても今寒いですよ。
気をつけて。
昨日までサンアントニオからお客さんが来てたんですが
戻り寒波にちょっとかわいそうでした。
[ 2010/03/28 21:35 ] [ 編集 ]

素敵なバッグですね~
みーちゃんのオシャレなアイデアが随所に生かされて
いますね!
大きくてもかばん自体が軽いから使いやすそうです。
いよいよお里帰りですね!
楽しいフライトをね!
もし日本でお時間あったら 鍵コメでご連絡下さ~い
[ 2010/03/29 03:49 ] [ 編集 ]

うぎゃ~♪
私もこういう感じの大好きぃ♡
大きくってドカドカ入れられるもんね。
見れば見る程可愛いってば!

今日は、これからグラニーの復習をします。
大胆にも大きめで作ってみようかと・・・

行き詰まったら、みーちゃんの帰国まで放置します(笑
[ 2010/03/29 06:50 ] [ 編集 ]

ブラウンのリネンも本当、きれいだよね。
私は買ったリネン何にも形になってなーい。

ハンドルそっかーー。
なるほどね。
スリフトで安いバッグ見つけてくればいいんだ。
思いつかなかった。
結構、高いものね。

このバッグ、ベニオさん入れたらきっとかわいいよ(笑)
[ 2010/03/29 11:38 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

やっぱりBonnetさんもこの布好きでしたか。
私たちって洋服の好みとか似てるしね~。

ミシンってもしかしてグラニーバッグを作る
ために買ったって訳じゃないよね?(爆)
ソーイングも作り出したらハマるよ~。

私の帰国後はグラニーバッグ講習会とポット
ラックとどちらが先になるかなぁ。。。
[ 2010/03/31 22:42 ] [ 編集 ]

kikiさん

え~っ。日本だったら可愛い大きなバッグって
どこでも売ってそうな気がしますがないですかね~。
私はアメリカでは車生活なので普段はバッグは
小さいのを使う事が多いのですが、日本だと色々と
持ち歩かなくてはならないので、やはり大きめの
ものの方が便利ですよね(^^)

サンアントニオからのお客様とはもしかして
お嬢様のお相手の方だったのかしら?確かにこの
寒さじゃきっとびっくりされた事でしょう。
[ 2010/03/31 22:46 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

ありがとうございます。
持ち手のレザーがちょっぴり重い以外には
バッグ自体は軽いので使いやすいです(^^)

それにしても東京は寒いですね~(><)
今日はやっとポカポカのお天気で気持ちいい
ですが、昨日一昨日は寒くてびっくりでした。

後ほど鍵コメ入れさせていただきますね。
[ 2010/03/31 22:51 ] [ 編集 ]

ponzさん

ponzさんは一眼レフを持ち歩いている事が
多いし、大きめバッグ好きだよね~(^^)

グラニーバッグの復習はちゃんと出来たかな?
大きめの布で作るともうちょっと横のタックを
たくさん入れなければならないけど、それ以外は
同じだからそんなに難しくないと思うよ。
まぁでも行き詰まったらそのままにしておいて
次回の講習会にて完成させましょうね。
[ 2010/03/31 22:56 ] [ 編集 ]

Erinaさん

ブラウンのリネンはアメリカでも割と奇麗な
色のものが売っているかな~と思います。

えりなさんのあのリネンは形になってなくても
テーブルクロスから作ったトートバッグが超
可愛かったですよ!私が自分で作れない人だったら
絶対に買ってると思う(^^)

うんうん、このバッグでっかいからベニ男は
ちゃんと入るよ(笑)
[ 2010/03/31 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/385-c33a23bd










