 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラニーバッグ講習会 


昨日はStiches & Sweetsのメンバーが集まり、以前からリクエストの
出ていたグラニーバッグ講習会を行いました。集まったのはponzさん、
margaretさん、mierinさん、そしてponzさんのお友達のキティさん。
僭越ながらこのワタクシが講師を担当させていただきました(^^;


今回の作品は以前に私が作って好評だったギャザーグラニー
これはグラニーバッグ作りの基礎を覚えるにはもってこいのものです。


CIMG5397.jpgCIMG5398.jpg


まずは裁断した表裏用の2枚の布をこうして筒状に縫います。


CIMG5400.jpg


次にバッグの前と後ろの部分にゴムひもを通してギャザーを寄せます。


CIMG5405.jpg


その次にはバッグのサイドの部分にタックを入れていきます。


CIMG5406.jpgCIMG5408.jpgCIMG5412.jpg


最後にコットンテープを縫い付けて完成といった感じの流れです。
左からmargaretさん、ponzさん、キティさんの作品で、クリックすると
もう少し大きな画像で見れます。ニットカフェやカルトナージュと同様に
今回の布合わせも皆さんそれぞれの個性が顕著に現れていていました。

午前中からの開始だったのでランチは持ち寄りのポットラック状態。
美味しい手料理のためならどこでも講師を担当させていただきます(爆)


CIMG5402.jpgCIMG5403.jpg


今回はミシンの台数2台で生徒さん3人が作る割合でしたが、その位の割合が
限度かなという気がしました。ミシン1台につき1~2人程度じゃないと
個々の行程で時間がかかりすぎて作業が滞ってしまうので。。。

教えるのがへたくそな私の講師のもとでしたが、初回はひとまず大成功と
いったところでした。でも私の計算違いで思ってたよりも細長い感じの
バッグになってしまったので、次回はもう少しぷっくりした仕上がりに
なるサイズでリベンジしたいと思います。そして小さいお子さんや
お仕事をされているメンバー向けの週末講習会も開催する予定です。

グラニーバッグ好きのお方はワンポチお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/03/24 10:47 ] | TB(0) | CM(16)

うお~っ♪
皆さん素晴らしいバックができましたね~。
生地も可愛い♪♪
それよりもゴハンのほうが食べたいかも。
食い意地だけははっているので・・・。(笑)

日本から帰ってきたら個人レッスンで
お願いいたします。
お代ははずむわよん。←大ウソです。
[ 2010/03/24 15:50 ] [ 編集 ]

先生、本当におつかれさまでした。
私は、まだ嬉しくって余韻にひたってます(笑

いろんな大きさや生地で試してみたくなっちゃいます。

みーちゃんが家でぶっ倒れててダーリンから禁止令が出たらどうしようと心配しております。

是非次回もヨロシクおねがいします。
それまでに、ガイド買っておくから☆
[ 2010/03/24 16:39 ] [ 編集 ]

きゃーーーみんなカワイイのができてるーー。
もう、ほんと今、手縫いでも作りたい衝動に駆られてる…
みーちゃん、でも里帰りだから、
その時はponzたん教えてくれるかなぁ。
こわーい鬼教師かも?!
[ 2010/03/24 18:05 ] [ 編集 ]

可愛い手提げ。皆で作って楽しそう。
みーちゃんのブログを見ていると
私も買っただけ・・の生地が沢山あるので
作ろっかなぁ~って気分にはなるんだけど、
ミシン出してで、つまづくのよね。
[ 2010/03/24 18:23 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

私も教えるより食べる方が楽しみだったりして。
はっきり言って午後はそのままお茶会にしたい
衝動に駆られましたよ(爆)

Bonnetさん以外にも週末講習を希望している
メンバーがいるので、皆さんまとめて面倒
みます。お代は美味しいスイーツって事で(笑)

今回の生徒さんはみんなとっても素敵なのを
作っていました。Bonnetさんはきっと花柄とか
ガーリーな感じのになりそうだよね~。
[ 2010/03/24 18:27 ] [ 編集 ]

ponzさん

さすがにぶっ倒れはしなかったけど、もちろん
夕飯は作らなかったし、今朝は9時半まで寝て
ました(爆)でも旦那は文句も言ってなかった
ので大丈夫ですよ~(^^)

フフフ、バッグ作りって楽しいでしょ。これに
ハマると作りすぎて使えないバッグが溜まって
しまうのです。以前に作ってちょっと使って
そのままお蔵入りしたバッグがいくつある事か。

縫い代ガイドは目からウロコな代物だよね。
あれがあるだけでソーイングも楽しくなるし。
[ 2010/03/24 18:32 ] [ 編集 ]

mierinさん

どれもとっても可愛く出来てるよね~。
みえりんもやっぱり作ればよかったって後悔
してるでしょ~?(笑)手縫いでも作れない
事はないけど、ものすごーく時間かかるよ(^^;

確かにponz先生は怖そうかも(爆)でも彼女の
記憶がフレッシュな間に一緒に作るといいですよ。
みえりんの布合わせもきっと可愛いだろうな~。
[ 2010/03/24 18:35 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

頑張って思い腰を上げてミシン出してください。
ミシンさえ出してしまえば、後は作るだけだし
一つ作るとまた他のものも作りたくなるから
しばらく楽しめますよ~(^^)

ソーイングの会は今回が初めてだったのですが
期待以上の楽しさでした。いつもは一人黙々と
ミシンを使ってるだけだからね~。。。
[ 2010/03/24 18:38 ] [ 編集 ]

昨日

昨日はどうもありがとうございました。
今日さっそくHobbyLobbyで縫い代ガイドと待ち針買って来ましたよーん。これからミシン様をお迎えしまーす。
[ 2010/03/24 18:56 ] [ 編集 ]

Hellokittyさん

こちらこそ昨日はご参加いただきありがとう
ございました~(^^)

縫い代ガイドと待ち針を早速買われましたか。
もうこれで準備万端ですね。後は覚えている
うちにもう一つ作るのみですよ!
[ 2010/03/24 19:05 ] [ 編集 ]

うっ(泣)

こんにちわ!
どのバッグもとっても可愛い&おいしそうなものが
たくさん並んでいて・・・・。
参加できず、本当に残念でした。(泣)
次回は絶対に参加したいです。
写真の食器類も素敵な物が多いですね~。

ちょっとした質問なのですが、
縫い代ガイドって英語でなんていうんですか?
あったら便利そうなので、今から買って
次回の講習に参加しようと今から意気込んでます。
[ 2010/03/24 22:21 ] [ 編集 ]

Aさん

バッグも可愛いし食べ物も豪華でしょ~♪
食器は私以外は皆さん、パイレックスとかFKとか
ヴィンテージのものをお使いでした。

縫い代ガイドは英語ではSeam Guideです。もう
そのまま直訳って感じでしょ(笑)これがあると
本当に真っすぐ縫えてソーイング楽しくなります。
どこのクラフト屋でも売ってるはずです。針とか
置いてあるあたりにあると思います。

次回は是非参加してくださいね。ベビーシッター
頼めばまたお義母さんも喜ぶだろうし(^^)
[ 2010/03/25 07:25 ] [ 編集 ]

私も作りたいです♪

すっごく素敵なグラニーバッグですね(*^^*)
手作りって本当たのしいですよね~、世界に一つだけ!ですものね☆
私もいつかチャレンジさせてください(^3^)By りんご
[ 2010/03/25 08:20 ] [ 編集 ]

りんごさん

皆さん、それぞれの個性にぴったりな作品が
仕上がりました。布選びって本当にそれぞれの
人の雰囲気が出て面白いですよね。

次回の講習会は是非参加してくださいね。
カルトナージュのクラスと重ならない日に
実行するようにしますので♪美味しい手料理
さえあれば出張レッスンもいたしますが(爆)
[ 2010/03/25 08:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/01 10:46 ] [ 編集 ]

コメント10:46さん

初めまして。コメントありがとうございます。
いつでも構いませんので、また鍵コメントか
もしくはブログの左側に設置のメールフォーム
経由でメールアドレスを教えていただければ
私の方から帰国後にでも改めてご連絡させて
いただきます。
[ 2010/04/07 06:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/382-44b55efa










