 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リネンのスカートとチュニックその後 


先日のチュニックに使った花柄の生地は実はこのためでもあったのです。


P1014977.jpg


mixiのリネン好きのコミュで見かけたスカートをアイデアに作りました。


P1014979.jpg


プリーツの隙間から花柄の生地が覗くデザインです。
霜降りというか
ダンガリーっぽい感じのリネンで、
実物はもっと落ち着いた茶色です。


P1014986.jpg


こんな風にブラウスやチュニックを外側に出して着てもいい感じ♪


ところで例のチュニックはその後どうなったかというと。。。



リベンジでお直しをしてめでたく生まれ変わってくれましたよ!


P1014968.jpg


出来れば丈を切り詰めたくなかったのでギャザーをやり直ししました。


P1014969.jpg


伸縮性がなくて頭から被る時に入らなかったら困るので最初に仕上げた
時は布にゴムを通してギャザーを寄せたものを縫い付けたのですが
どうやらそのゴムが膨張の原因だったようなので抜きました。

そしてギャザーの代わりにタックを寄せて縫い付けてみたところ
膨張せずいい感じにストーンと垂れ下がるようになりました(^^)
身頃も頭から被れるだけの幅がちゃんとあったので大丈夫でした。


P1014794.jpgP1014968.jpg


左側の画像がBeforeで右側がAfter。違いが分かりますか?
これでもう日本で電車に乗っても妊婦に間違えられて席を譲られる事も
ないはず!ってそれでも席を譲られてしまったらどうしよう(爆)


チュニックのお直しが無事に終わってめでたしめでたし

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/03/22 10:33 ] | TB(0) | CM(16)

違いがよくわかりますよ~
このチュニックのファンとして着るとどんな感じか想像してしまいます。
ギャザーからタックにしてきっと着やせ効果ありそうです!みーちゃんを見て確認しようっと。
スカートも素敵ですね。
いろいろと器用にできてすごいな~
[ 2010/03/22 10:40 ] [ 編集 ]

凄い~~~!
こんなのをさくっとやりとげちゃうなんて!
私なんて、もうミシンを出すのもよっこらしょって感じ。汗

ちょっとしたことでシルエットが変わるね。
スカートもチュニックもみーちゃんらしさが溢れてて可愛いよん。

[ 2010/03/22 15:43 ] [ 編集 ]

fragolaさん

違いを分かってくださって嬉しいです~!
着痩せまではいかないとしても着太り効果は
なくなったのでやったーって感じでした。
スカートもちょっと計算違いだったところが
あったのですが、チュニックの時程は大変な
お直しではなかったのでよかったです(^^;

次回お会いする時には着て行きますね~。
[ 2010/03/22 17:00 ] [ 編集 ]

RICOさん

いやいや、さくっとは行きませんでしたよ(爆)
私も作りたいという気持ちだけは先走るんですが
思い腰をあげてミシンを出すまでが長いんです。
でもミシンが出てるとここぞとばかりに色々と
作ったりするんです。特に春先は作りたい熱が
一気に上がるんで。。。

自分で作ると自分の好みに沿って作れるのが
いいですよね。RICOさんの作品もいつも素敵で
見る度に刺激されますよ(^^)またお仕事とか
落ち着いてから再開してくださいね~。新しい
作品が見れるのを楽しみに待ってます。
[ 2010/03/22 17:07 ] [ 編集 ]

すごいアイディア。
はけなくなったスカートを切って
織り込みに別の生地縫い込めば
サイズが、って思っちゃった。
これで又太れるって、、、
[ 2010/03/22 17:58 ] [ 編集 ]

このスカート、可愛い~♪
密かに花柄は入ってて、甘過ぎることない!
花柄って可愛くて欲しいんだけど、実際着るとなるとラブリーになり過ぎるのでは?!と勇気がいったりするんだ。(特に私のような性格では・・汗)。でも欲しくなるのが花柄(どっちやねん~!)。

こういうのが作れるのって羨ましいわ~。
ミシン、使えません、ワタシ・・(汗)。

[ 2010/03/22 18:20 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

あはは、確かにそういう手もあるね(爆)
その方が手っ取り早かったかもしれないわ。
でもそれじゃぁそのうちにスカートなんて
はけない体型になっちゃいますよ(><)
[ 2010/03/22 18:29 ] [ 編集 ]

mocoさん

ありがと~!
そうそう花柄も種類によってはくどくて全部が
花柄だと着づらいものもありますからね~。
mocoさんは長身だから余計に目立ってしまうと
いう可能性もあるし。。。この程度にちょこっと
覗く程度だったら着やすいかもしれませんね。

これは直線縫いさえ出来れば誰でも作れますよ。
布の裁断もカーブとか全くない直線だけだし。
基本的には長方形を繋げただけの簡単なものです。
[ 2010/03/22 18:35 ] [ 編集 ]

すごいな、みーちゃん ちょちょいのちょいって感じよね(表現がかなり昭和ですみません)

私の義母も 以前手芸教室の先生やったことあるらしく家の中に結構作品集が点在している。

でも何か作るとそれに没頭して結構ストレス発散になるよね! 作り上げた達成感もあるしね

私は 結婚式のため3週間で9体のテディベアー作ったよ・・・こんなに作ったのはあれが最初で最後。

[ 2010/03/23 00:28 ] [ 編集 ]

あら、かわいいスカート!
ちらみせがいいですね~さすがセンスいいです。
チュニックもリニューアルですね♪
これで妊婦疑惑奪回!?
[ 2010/03/23 15:46 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

ちょちょいのちょいって懐かしい響きだわ~(笑)

っていうか3週間で9体のテディベアってすごい!
私も学生時代とかにテディベア作りにはまって
いたけど1体にものすごーく時間かかったよ~。
しーぷどっぐさんも作るの好きだったなんて
知らなかったわ。まだ残ってたら是非見せて
欲しいです~。

お義母さんも物作りをされる方なのですね。
うちの義母もカーテンとかインテリア系の
ものは作る人です。亡くなった祖母はもっと
色々なものを作ってましたけどね。。。
[ 2010/03/23 19:43 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

うふふ、ありがとうございます。
やっぱりこのちらみせがポイントですね(^^)

妊婦疑惑ちゃんと奪回されてるといいのですが
これでも間違えられたらかなり悲しいですよね。
でも席譲ってくれるんだったら座りたいな(爆)
[ 2010/03/23 19:45 ] [ 編集 ]

いやーん!スカートも生まれ変わったチュニックもかわいいやーん!!リネンと花柄の組み合わせってかわいいよね~v私も大好きなんだけど、自分で洋服は作れないからなー(^^;ううむ、仕方ないので小物を作って気を紛らわせよう…。
 チュニックも、ホントにちょっと変えるだけで随分シルエットに差が出るものね~。今度は是非着たところを見たいわ~vv
[ 2010/03/24 03:27 ] [ 編集 ]

ゆんさん

どうもありがとう♪フフフ~、やっぱりゆんさんも
こういう感じの好きよね。どこまでも私と趣味が
一緒(笑)

このスカートはいわゆるゴムウエストスカートの
ちょっぴりアレンジ版なので、ドール作りの出来る
ゆんさんだったら絶対に出来ますよ。ミシンも直線
縫いだけだし。細長く切った布を縫い合わせて
リネンの部分を両側からたおしてプリーツみたいに
してるだけだから。是非挑戦してみてください。

着用写真ですか~?う~ん、どうしようかな。。。
[ 2010/03/24 09:32 ] [ 編集 ]

チュニック、すっきりしたシルエットに生まれ変わって
さすが!という感じです。

スカートもモカブラウンっぽいリネンに花柄を
少しというのがいいですね~。

本当にちょちょいのちょいのちょい
(低燃費クララか!?)
で作ってしまわれて素晴らしい~

内田彩仍さんの新刊がお洋服のパターン付
なのですが、上級ぽくて不器用な私に
は一生作れないわ~って感じ…です。(涙)
[ 2010/03/25 06:32 ] [ 編集 ]

しーなさん

お直し頑張りました~。ギャザーの寄せ方だけで
ここまでも変わるとは何だか自分でもビックリです。
スカートに関してはとりあえず思い描いていたのが
一発で実現出来たのでラッキーでした(^^)

フフフ、低燃費ハマってますね(笑)クララがあの
口調っていうのがやっぱりかなりウケますよね。
おじいさんもおどおどしてて面白いけど。

内田さんの新刊にお洋服のパターンが付いているの
ですか!嬉しい情報をありがとうございます。
里帰り中に是非チェックしてみます。しーなさん、
お母様にお願いして作っていただいたらいかが
でしょうか?って却下されますかね~。。。
[ 2010/03/25 07:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/381-b9a64e10










