スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランネルのハンドタオル 


先週はフランネルを使ってハンドタオルを作ってみました。


P1014884.jpg


表側は黄色のドット柄とブルーのストライプのコットンを使用。


P1014888.jpg


フランネルは去年だったかに近所のクラフト屋さんで見つけて
あまりの可愛さに反に残っていたすべてを大人買いしてきたもの。
でも作るもののアイデアが浮かばず眠ったままの状態でした。

このハンドタオルのアイデアは、先日のカルトナージュ講習会
りんごさんのお家にお邪魔した時に洗面所やキッチンで見かけた
彼女のハンドメイドのハンドタオル。タオル地と様々なお花柄の
生地で作られたものがそれはもう可愛くて同じようなのが欲しく
なってしまい早速作ってみたという訳です(笑)私もタオル地で
作ろうかどうか迷ったのだけど、このフランネルを使いたかったのと
タオル地はミシンで縫いにくいので今回はこれにしました。

これだと薄手のハンカチ感覚で外出する時にバッグに入れるのに
かさばらないから、月末からの里帰りの時に役に立ちそうだし。。。
表布を無地のリネンにしてモノグラム刺繍とか入れたのも作って
みようかななんて色々とアイデアを巡らせています(^^)


ハンドタオルを作るよりチュニックの丈をさっさと直すべき?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/03/18 16:31 ] | TB(0) | CM(16)

グラニーバック講習会の前に
このタオルの作り方を教えてくださいまし。
あ、ミシンの使い方から始めてね♪(爆)

[ 2010/03/18 16:48 ] [ 編集 ]

ローラ・アシュレイ風の綺麗な生地ですねv-254
黄色や水色との組み合わせも可愛い!
カルトナージュは私も少~し齧ってます。
超簡単なものしか作ったことありませんが・・・
みーちゃんの柄の合わせ方を見て カルトナージュの時の
柄選びにも通じるな~と思いました。
いろいろ紹介してくれるみーちゃんのブログは楽しいですv-290
[ 2010/03/18 18:52 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

これだったら超簡単に教えられるし、ミシン
慣れするにはパーフェクトなものかも。
とりあえず直線縫いだけだから簡単だよ(^^)
[ 2010/03/18 20:13 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

このフランネルもあまりアメリカでは
見かけない感じの色合いと柄だったので
ついつい大人買いしてきちゃいました。

エルマー・ママさんもカルトナージュを
されるのですね。私が作った作品も先生
曰く初心者用の簡単なものだったんですよ。
カルトナージュも2種類の布を使うとまた
素敵ですよね。次回はやってみたいです。

ベニエの話題以外でも楽しんでいただけて
光栄です*^^*
[ 2010/03/18 20:18 ] [ 編集 ]

私もこの間、ちょうどフランネルのかわいい花柄の生地見てた。
でも、「フランネルか~。何に使えばいいか分からんし~」
って思って買わなかったけどタオルでもいいのね??
吸収力のほうはどうなのかな??
ベビーちゃんのおくるみ、フランネルのが多いのよね。
将来、ベビーちゃんがやってきたらおくるみも自分で作るといいかもね。

私もこの間、買ってきたリネンの布でそのうちタオルを作ろうと思ってるの~。
[ 2010/03/18 20:40 ] [ 編集 ]

薔薇の花柄って集めだすとキリないのよねぇ。
そのうち薔薇の刺繍からニードルポイントへ、
トールペイント、チャイナペイントって家中が
薔薇になってくるわけよ。
うちのテキサス夫が薔薇の布団で寝ているのを
見ると、なんか笑っちゃうの。
[ 2010/03/18 21:13 ] [ 編集 ]

Erinaさん

私もまだ使ってないので何とも言えないけど
「フランネル」と「ハンカチ」でネット検索
すると生理用の布ナプキンの結果がたくさん
出て来るの。ナプキンに使うくらいだから
フランネルの吸水性はいいのかなと思います。

とりあえずこの花柄のフランネルはウールの
布でコートとかケープを作って裏地に使うと
可愛いし暖かいかなと思ってるんだけど。。。
ベビーが来る事が決まったらおくるみとか
色々作る予定です(^^)

えりなさんのあのリネンはタオルにするのね。
完成したらブログに写真出してね~。
[ 2010/03/18 21:17 ] [ 編集 ]

これいいですね~!
私もフランネル好きです。
昔ダンナがフランネルのシーツ使ってましたよ。
あれって冬は心地いいけど夏は暑すぎて。
昔は色々縫ってたんだけど最近やってないな~。
今はミシンもないし・・・
ああ、みーちゃんに刺激される日々・・・(笑)
[ 2010/03/18 21:35 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

薔薇モノもハマると怖そうですね~(^^;
私は特にまだハマってはいないのですが
一番のお気に入りは古いシルバープレートの
長方形のトレイです。縁に薔薇のレリーフが
彫られていてとっても素敵なんです。

確かに男性が薔薇模様のお布団で寝ている
姿はしっくりとこないかもしれませんね(笑)
[ 2010/03/18 21:50 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

我が家は冬の間はいつもフランネルのシーツ
使ってますよ~。暖かくて気持ちいいですよね♪

Queen Sashaさんもソーイングされる人だったの
ですね。このハンドタオルはきっと久々にミシン
の手慣らしには丁度いいプロジェクトですよ!
あ、もちろん手縫いでもいいんですがね(笑)

フフフ、ありとあらゆる面で刺激いたしますわ。
[ 2010/03/18 21:53 ] [ 編集 ]

アラ、ワタクシの大好きなバラ柄~v確かにあまりアメリカっぽくない、やわらかな感じの柄だね~。

それにしても、ほんと、みーちゃんってば色々マメに作るよね。凄いなあ。
これでおくるみとかって、とっても素敵な気がする!作ったら是非見せてね!!(^^
私もそろそろミシン稼動させないとな~。イギリスに来てから、まだ一度も動かしてないよ…。
[ 2010/03/19 09:30 ] [ 編集 ]

ゆんさん

ゆんさんも薔薇柄好きでしたっけね~。
こういうのイギリスだったら売ってそうな気が
しますがアメリカでは結構珍しいかも。。。

これでおくるみ作ったら可愛いと思うんだけど
男の子が来る事になったら駄目だよね(><)
子供が来るのが分かった時点で色々と作ろうと
思ってるだけどまだ先の話だからな~。

ミシンって結構出すの面倒だったりするよね。
私も出してある時にはたくさん作ったりする
けどしまってある時は作る気にもならないし(笑)
[ 2010/03/19 13:45 ] [ 編集 ]

すごーい上手ですね!

ミシンの縫い目がまっすぐきれいに縫えているので本当!すごいです(*^、^*)
私のハンドメイドタオルは手縫いなので縫い口も大きくてあまりじっくり見られると困る作品ですよ。。。
バラの生地も素敵でみーちゃんらしいですね♪ By りんご
[ 2010/03/19 16:19 ] [ 編集 ]

りんごさん

ミシンで真っすぐ縫うためのちょっとした
小道具がありまして、それを使うと誰でも
綺麗に真っすぐ縫えるんですよ(笑)

りんごさんのタオルは手縫いの温かさが
あってとっても素敵でしたよ~。私は手縫い
するのが面倒なのでミシンで作りました(^^;

この生地、フランネルじゃなくて普通の
コットンだったらカルトナージュで使いたい
んですがね~。なかなかうまく行きません。
[ 2010/03/19 16:39 ] [ 編集 ]

みーちゃん、お久しぶりです。
この間はコメントありがとう!
相変わらず可愛いの作ってるな~。
このハンドタオル、私も戴き。笑
フランネルは肌あたりも優しいからもってこいだね。

みーちゃん、日本に戻ってくるんでしょう?
私はみーちゃんと入れ替わりくらいで二週間ほど沖縄に行きます。
その後はまた仕事へ戻るの。そう、また4時起きです‥‥。
お会いできないのが残念!日本を満喫してね!
休んでる間、またお邪魔します!
[ 2010/03/21 04:21 ] [ 編集 ]

RICOさん

ご無沙汰してます~。
帰って早々にお仕事なんかも始められて
かなりお忙しいようで、RICOさんってば
パワーありすぎなんだから~(笑)

このハンドタオルは超簡単なので是非是非
作ってくださいね。もっと小さめに作れば
次女ちゃんにもぴったりだと思うし(^^)
日本も最近はハンドドライヤーが普及して
きてますがまだまだハンカチは必要ですよね。

本当にお会い出来ないのは残念ですが、久々の
沖縄でしょうから思いっきり満喫してきて
くださいね~。私も一年ぶりの日本で美味しい
ものをたくさんたべて満喫する予定です(笑)
[ 2010/03/21 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/378-364f37ed










