スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュ講習会 


私が参加しているブログランキングで、カルトナージュをされている
ダラス界隈にお住まいのりんごさんのブログを見かけてからいつも
読み逃げしていたのですが、昨日は念願が叶って彼女から直々に
カルトナージュのレッスンをしていただく機会に恵まれました(^^)


CIMG5392.jpg


Bonnetさんがりんごさんとの2度目のレッスンに申し込んだとの情報を
margaretさんが入手し、りんごさんのご協力と共に二人で参加して
Bonnetさんをサプライズしようという事になったのです(笑)


CIMG5390.jpg


その作戦は見事成功し、私たち二人が到着した時のBonnetさんの反応は
「ちょっとあなた達、一体何してるのよ~」と期待通りのものでした(爆)


CIMG5395.jpg


サプライズの事はその位にしておき、肝心のカルトナージュは↑のパーツから
成るリボン付のトレイ。布とリボンは各自持参で、それ以外の材料はすべて
りんごさんが準備してくださりました。最初はボンドを塗る作業ですら
四苦八苦しましたが、最後の方には多少まともに出来るようになりました。

私が使用したのは以前に日本で買って来た布。ずっと使い道が決まらず
眠ったままだったのでやっと作品になってくれて嬉しい限り♪リボンは
こちらで買ったものですが、想像以上にマッチしてくれていい感じです。
Bonnetさんもmargaretさんもそれぞれお二人の個性にぴったりな
布で作られてました。もう完成した時には皆で自画自賛状態(笑)

女三人が揃うとその字の通り「姦しい」状態になるというのは本当で
私たちはハッキリ言って手作業より口数の方がはかどるウルサイ生徒で
りんごさんもきっとさぞかし驚かれた事でしょう(^^;

りんごさん手作りの美味しいものを囲んでのおしゃべりの一時もまた
楽しくとっても充実した一日でした。カルトナージュは以前から興味が
あったので、今回を機にかなりハマりそうな予感がしています。

りんごさん、昨日はご指導いただきありがとうございました。
やかましいメンバーで大変恐縮ですが、また次回もよろしくお願いします。


今日もまたランキング応援へのワンポチお願いしますだ~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/03/10 09:34 ] | TB(0) | CM(16)

みーちゃん器用だから、何でもちゃちゃってやっちゃうんだろうな♪
短時間?でそれが出来上がるんだ!すごーい。

私は美しい系は苦手だけれど、
みーちゃんみたいなかわいらしい柄や、
アンティークっぽい布でやったらカワイイだろうな☆
[ 2010/03/10 10:44 ] [ 編集 ]

いいな、いいな~~~。
私、おととしくらいだったかな?
イタリアに住んでいる日本人の方で
かわいいのを作っている方がいて
それで自分でもやりたくて本とかカッティングボードというのかな?
そんなのまで買ったけど結局、手をつけずに終わりました。 
やっぱりこういうのは誰か教えてくれる人がいないと私、できない。
お友達のブログ、覗かせていただきました。
凄い~~素敵。
こうやって何かひとつでも極めたい。
飽きっぽいから無理か~~
あれもこれもってしたがる人間だから。

[ 2010/03/10 10:53 ] [ 編集 ]

ええええええええええええええええええええ

抜けがけや~ん(涙。。。
いいな~☆いいな~☆

Bonnetさん、ウケるわ(笑
[ 2010/03/10 11:19 ] [ 編集 ]

mierinさん

下手の横好きなんで何でも手をだしちゃうん
ですよ~(^^; 今回は紙の部分はすべて
りんごさんが既にカットしてくださったのを
使ったのでその分時間が短縮されましたが
自分で最初から全部作るとなるとかなりの
時間がかかりそうです。。。

カルトナージュは同じ形のものでも布によって
全然雰囲気が変わるのでとても魅力的です。
margaretさんとBonnetさんの作品アップを
乞うご期待♪
[ 2010/03/10 13:04 ] [ 編集 ]

Erinaさん

私もちょうどえりなさんと同じ位の頃にやはり
どこかでカルトナージュの作品を見て興味を持ち
接着剤とか買ったりしたんですが、やはりネット
で作り方を見て作るのと実際に教えてもらうのは
全然違います。りんごさんの作品はどれも素敵で
家中見回って興奮してしまいましたよ(笑)

私もクラフト全般に興味があるので、一つの事を
極めるのは出来ないタイプかも。。。(^^;
[ 2010/03/10 13:07 ] [ 編集 ]

ponzさん

ぬけがけしてきてごめんよ~。お道具とかの
関係で定員数があるから今回はこの3名での
レッスンとなりました。私が里帰りで留守中
にでも是非ぬけがけしてきてくださいね(笑)

Bonnetさんの反応なんだけど、margaretさんが
「きっとこう言うよね~」と予想したその通り
だったのでかなりウケましたよ。ちなみに私は
「そちらこそお仕事サボって何してるの?」と
返しておきましたわ(爆)
[ 2010/03/10 13:09 ] [ 編集 ]

みーちゃんは本当に器用なんですね~!
でもこれなんだか楽しそう♪
学校で昔やった図工と家庭科が混ざった感じかな?
お友達のページ拝見しましたけどスゴイですね。
キレイでかわいいものばっかり!


[ 2010/03/10 15:22 ] [ 編集 ]

みーちゃんったら、相変わらず更新が早いわ~
本当に、楽しかったね♪
それぞれの作品は個性が出ていて素敵に出来たし、またの機会が楽しみ。

ponzさん、ぜひ今度一緒に行こうね。
[ 2010/03/10 17:28 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

まさにその表現がぴったりな感じです!
土台が紙という点では図工っぽく、布を
使うという点では手芸で家庭科ですね。
学生時代、勉強は苦手な私でしたがこの
2教科だけが唯一成績がよかったんです(爆)

りんごさんのブログで拝見した作品たちは
実際に見るともっと素敵でした(^^)
[ 2010/03/10 18:05 ] [ 編集 ]

margaretさん

ただの暇人と呼んでやってくださいな(爆)

今回はお誘いしてくれてどうもありがとう!
本当に楽しかったです。ニットカフェの時の
毛糸の色でも個性が出たけど、今回の布もまた
それぞれの個性が出ていて面白かったですね。
次回のレッスンが今からとっても楽しみ♪

実はmargaretさんが帰った後もおしゃべりが
弾んでついつい長居してしまった私です(^^;
そうそう、私が里帰り中にでもponzさんと
一緒にぬけがけしてきてくださいね(笑)
[ 2010/03/10 18:08 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした(^^)

みーちゃんさんは手先が器用で、しかも仕上がりも早くてきれいでした♪ またぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆ 3人素敵な作品ができたので私もみなさんの写真を撮ってブログへアップしたかったなーと後悔中です。。By りんご
[ 2010/03/10 19:13 ] [ 編集 ]

りんごさん

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
やはり慣れていらっしゃるから上手にご指導
いただいてとても分かりやすく、無事に作品を
仕上げる事が出来ました~。

私も他のお二人さんの作品と一緒に写真を
撮らなかったのを非常に後悔しています。。。

本当に騒がしいメンバーで恐縮ですが、また
次回もご指導よろしくお願いします*^^*
[ 2010/03/10 20:09 ] [ 編集 ]

んまー!相変わらずアクティブに動き回ってるわねー!
カルトナージュってやっぱり布をピーンと張らないといけなかったりするのよね?多分ダメだなあ…。うん。ヨレヨレになって、ゴチャゴチャになって、「ムキャーッ!!」ってなって終わるな…(笑)
みーちゃんの布が可愛い!赤い丸は天道虫…?リボンの色味ともとっても良く合ってますねーv
[ 2010/03/11 05:33 ] [ 編集 ]

ゆんさん

お宝探しにはあまり精を出してませんが
それ以外のところではアクティブです(笑)

布はそれ程ピーンと引っ張らなくても
ちゃんと貼れましたよ。選ぶ布を間違えな
ければそんなに大変じゃないと思います。
私の使った布は多少厚みのあるしっかりした
ものだったので大丈夫でした。

そうそう、赤い丸はてんとう虫さんです(^^)
リボンは赤のギンガムチェックにしようか
どうか迷ったんだけど、やっぱりグリーンに
して正解だったと思います。
[ 2010/03/11 08:55 ] [ 編集 ]

みーちゃんのはテントウ虫ですね。
赤と水玉の薄い緑は私の好きな組み合わせ!!
とっても可愛いな~
[ 2010/03/12 10:20 ] [ 編集 ]

fragolaさん

私もグリーン系、水玉、てんとう虫が好き
なのでこの布を見つけた時は買わずには
いられませんでしたよ。こういう感じの
布ってやっぱり日本にしかないんですよね~。
[ 2010/03/12 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/373-27233372










