 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ初収穫 

今朝は6時半頃に犬キッズに起こされたので、日が高くなる前に
菜園の雑草抜きをしました。昨日の昼間の大雨に恵まれて土壌が
柔らかかったので雑草も簡単に抜けてラッキーでした。

CIMG0712.jpg

以前に菜園をしていた頃はいつも4月とか5月になって苗を植え始めて
いたのですが、今年は手前に写っているズッキーニを除いてはすべて
3月下旬に植えたので、今ではこんなにも大きく育ってくれています。

今回はトマトは3種類植えてみました。

CIMG0691.jpg
プチトマト

CIMG0704.jpg
普通のトマト(確かベターボーイとかいう名前だったかな?)

CIMG0698.jpg
ローマ(プラム)トマト

ピーマンやキュウリも一杯お花が咲いています。

CIMG0718.jpg

CIMG0715.jpg

そしてもうすぐ初収穫となりそうなのが。。。

プチトマトとナスです。

CIMG0683.jpg

CIMG0689.jpg

今年の春は例年に比べて涼しかったので、植えてしばらくは全然
育たなくて心配していたのだけど、4月に入って気温が上がってからは
瞬く間にどれもこんなに大きく育ってくれました。今回は土にたい肥を
混ぜたのでそれもよかったみたい。

この分でいくとどうやら今年の夏から秋にかけてはトマトは買わずに
済みそうな感じです。テキサスは気候が温暖で初霜が降りるのが
遅いので、菜園の野菜は大抵10月一杯、もしくは11月初旬位
までは収穫できるのが嬉しい限りです(^^)

あ~、早くこのトマトとナス食べたいな~(笑)
関連記事
[ 2008/05/28 08:50 ] | TB(0) | CM(6)

みーちゃん、こんにちは。

お野菜凄いね~~
早い!!さすがテキサス。
うちは全然、大きくならないの。
今日も寒いし。もうちょっとしたらぐんぐん成長するかな。
しかも今年は土をケチって安いのにしたのがよくなかったかな。
もう、だって一袋、4ドルも5ドルもする土を50も60袋も買っていたら大変なんだも~~ん。
私も何か肥料探そう。オーガニック肥料。
ミミズコンポストはもうちょっと時間かかりそうだから。
私も早く自家製野菜が食べたい!(笑)
[ 2008/05/28 10:48 ] [ 編集 ]

Erinaさん

ここ最近ずっと気温が90°F台だからがんがん育つみたい(笑)
うちの土も確か40lbs入りの袋で8ドルとかで安かったはず。
土2に対してたい肥(manure)1位の割合で混ぜてみたのだけど
どうやらそれが効果あったみたい。農家のおばさんのように
一生懸命に鍬で混ぜて耕した甲斐があったわ(笑)

そちらもきっともう少し気温が上がったらきっと成長の
スピードが上がるのではないかな。うちの野菜たちも最初の
3週間位は気温が上がらなかったので全然成長しなかったし。。。

ミミズさん達にも頑張ってどんどん食べてもらってコンポスト
を生産してもらわないとね(笑) 
[ 2008/05/28 14:21 ] [ 編集 ]

おお~、よく育っているね!! なんて健康そうなクロップたち(笑)
90F台なの?? こっちは80F台で、ふうふう言ってる^^;
うちもトマトとすいかとメロン植えてみたよ~~♪
でもまだまだですなあ。
トマトはやっと花咲いたとこだよん^^;
そっちはほんともうすぐ収穫だね!
嵐とか多いけど無事育ちますように♪
[ 2008/05/28 16:18 ] [ 編集 ]

さすがテキサス!!
トマトももう生っているなんて羨ましい~。
たくさん採れたらサルサやソースにしてCANNINGします?
理想だな、自家製野菜でCANNINGなんて。

おナスは日本の?
私も今年の夏は居ないから出来なかったけど、来年はプランターでもいいから育ててみよう。
まずはシソから。笑
そういえば、2個植えたアボカドを引っこ抜こうとしたら抜けなかった!
木だから、かなり根っこが張っていると思われます。汗
みーちゃんのところだったら実も生るはず。いいなぁ~。
[ 2008/05/28 18:01 ] [ 編集 ]

Missyさん

もうこっちはホントに暑いのよ~。でもまだ100°F台に
なってないだけましなんだけど(^^; 

トマトの花が咲いたんだったら実がなるのもすぐだよ!
スイカとメロンは間引きが必要みたいだけど、それ以外には
結構放ったらかしにしておいても育つんじゃないかな。
私が過去にスイカを作った時って、いつの間にウサギだか
うちの犬だかが勝手に間引きしてくれたらしくて、気づいたら
でっかい実がなってました(笑) 
[ 2008/05/28 19:20 ] [ 編集 ]

RICOさん

こんなに早く実がなるなんて私もびっくりしてます~。
CANNINGはした事ないんですが、今年はどうやらたくさん
採れそうなので挑戦する事になるかもしれません。

ナスはIchibanという種類の長ナスです。名前からして多分日本の
ものだと思うのですが、名前の由来は一体?って感じです(笑)

野菜は結構プランターで育てられると思いますよ。私も数年前に
シソを植えていたのですが、あれは雑草のように繁殖します(笑)
でも大事なのは日陰で育てる事。そうでないと葉が固くなります。
アボカドか~、今度食べた時に種を庭に植えてみようかしら。。。
[ 2008/05/28 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/37-8dbfb588










