 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お一人様ひな祭りランチ 


なんてかっこいいタイトルにしてみたものの、
家にあったものだけで
作ったので
はっきり言ってかなりショボいランチです(^^;


P1014649.jpg


メニューはお赤飯、永谷園のお吸い物、きんぴら、こんにゃくステーキ。
本来、ひな祭りだとお寿司系のご飯なんだろうけど、何故か私の中では
お赤飯なのよね。。。おめでたい = お赤飯 = 単純な奴(><)


P1014658.jpg


ご飯茶碗に使っているのは、カフェオレボウルコレクターにはサキソニーと
いう名前でお馴染みのBOCH社のコペンハーグ柄のボウル。このボウルを
初めて見た時からご飯茶碗にしたいと思って探していたところ、結構前に
ebayで4つセットを落札出来てめでたく我が家にやってきたの~♪
ベルギー製なのに模様と蒼い色のせいか和食との相性が抜群な器です。


P1014660.jpg


この器はダラスの日本人会バザーに出品されていた陶芸教室の生徒さんの作品。
釉薬の色、器の形、取っ手の付き具合、大きさすべてがツボで一目惚れでした。
裏側のサインを見るとどうやらアメリカ人の生徒さんによる作品のよう。

ちなみにこんにゃくステーキの乗っているお皿はヴィンテージのARABIA。
一昨年だったかに御用達のスリフトで5枚セットで見つけたものです。
これ、焼き魚を乗せるのに丁度いいサイズなんだよね~(笑)

っていうかさ、これ給料日前の金欠状態の時のメニューみたいじゃない?(爆)
やっぱりひな祭りは豪華にちらし寿司とハマグリのお吸い物だよね。。。


貧乏くさいワタクシに愛のワンポチを(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/03/03 18:09 ] | TB(0) | CM(20)

おしゃれでヘルシーなランチ 私もお相伴させて欲しいわ~
一人の時もキチンと食べるって大切なこと!
私なんて残り物かお菓子かって感じですよ~v-356
器もどれも素敵ですね。カフェオレボール可愛いv-345
ホント 和のイメージで使えますねv-426
[ 2010/03/03 18:42 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

いやいや、私も普段は残り物とかインスタント
ラーメンとかまともな物食べてないですよ(^^;
今日はひな祭りだったので作っただけなんです(笑)

このボウルはカフェオレよりも絶対にご飯の方が
しっくりとするんですよ。和食器にありそうな
柄ですよね~(^^)
[ 2010/03/03 19:28 ] [ 編集 ]

おいしそうや~ん♪
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物が理想よね~。
うちも残念な事にカレーライスでした(苦笑

なんだか最近みーちゃんのラーメンサラダが食べたくってしょうがないの!
自分で作れって話なんだけどね(笑
[ 2010/03/03 20:36 ] [ 編集 ]

ponzさん

お年寄りのメニューみたいでいいでしょ?(爆)
ponz家はカレーでしたか~。来年はみんなで
集まってちらし寿司&はまぐりのお吸い物で
お祝いしようか?

ラーメンサラダのレシピは確かあげてるよね?
あれ超簡単だから自分で作りなさい(笑)
うちもあの時以来作ってないから、久々に
作ろうかしら。。。
[ 2010/03/03 21:01 ] [ 編集 ]

うん、うん、こういうザ・ご飯っていうの好き。
夫がいると、ついカロリー高い物ばかりに
なっちゃって、、じゃ~量を減らせって話なんだけど、
それは無理じゃない?一人ごはんっていいね。
[ 2010/03/03 21:02 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

うちも旦那が出張でいない時じゃないと
なかなかこういうのって食べれなくて。。。
でも来年はやっぱりもっと豪華なひな祭り
ランチにしたいです(笑)
[ 2010/03/03 21:13 ] [ 編集 ]

お赤飯私も大好きです!
今日本では「炊き上げた白米にまぜるだけでお赤飯」というふりかけみたいのも売ってます。試したことないけどねv-159

食器がどれも素敵です。
BOCH社って初耳なんですけど、それは単に私が食器に詳しくないからか?日本の藍色の食器少しだけど集めてます。あとノリタケはやっぱりいいですよねー。玉に使うとうっとりします。
[ 2010/03/04 00:51 ] [ 編集 ]

えらいなー!ちゃんとお雛様したんだ~。ウチなんて女の子2人もいるのに結局何もしてないわ(笑)
というか、言わなかったらお雛様だということ自体を忘れていたらしいし…(^^;いかんなあ…。
それにしてもお赤飯美味しそう~v食べたい食べたい!
きんぴらの入ってる器、私も大好きよ~。いいなあ。
やっぱり基本的な好み一緒よね♪
あ、今夜のおかずの副菜はきんぴらにしようかな…。
[ 2010/03/04 03:03 ] [ 編集 ]

寅次郎さん

そのお赤飯ふりかけ、実は試した事あります!
ちょっと混ざりにくいところが難点なんですが
餅米粉が入っているらしく、ちゃんともちもちと
いう感じになるんです。ちょっとだけお赤飯が
食べたい時にはオススメです。

BOCH(ボッホ)はベルギーの会社で、一昨年くらいに
破産宣告をするまでずっと継続していました。
カフェオレボウルコレクターにはお馴染みのメーカー
なんですが、そうでないと割とマイナーなのかも
しれませんね。オールドノリタケは憧れですが
まだ一つも持っていません。。。(涙)
[ 2010/03/04 09:19 ] [ 編集 ]

ゆんさん

ひな祭りって子供の頃から大好きだったのよ~。
アメリカに来てからはもうずっと祝ってなかった
んだけど、昨春の里帰りの時にお雛様をお持ち帰り
したから今年は真面目にやってみました(笑)

やっぱりこの器はゆんさんもツボだったね(^^)
これ煮物を盛りつけるのに丁度いいサイズなの~。
後は具沢山のスープをたくさん食べたい時にも
重宝してます。そちらではごぼうは手に入るの?
こちらでは生のものも韓国スーパーで買えるん
ですが、私は冷凍のささがきになったものを
使ってます(←ただのぐうたらだから)
[ 2010/03/04 09:23 ] [ 編集 ]

美味しそう♪
アメリカではこういう和食はかなり「おごちそう」ですから!

昨夜わが家も、こんにゃくステーキ作りました(^^)

お赤飯は、豆から炊いたの??
[ 2010/03/04 10:06 ] [ 編集 ]

mierinさん

確かにアメリカではこういうおふくろの味的な
和食って貴重で贅沢だったりしますよね(笑)
mierinさんとこもこんにゃくステーキだったとは!
私は初めて作ったのだけど、あのプリプリ感が
病み付きになりそうな感じです(^^)

お赤飯はそんな豆からなんて炊きませんよ(爆)
前回の里帰りの時に買って来たこの素を使いました。
http://www.imuraya.co.jp/goods/foods/index4.html
これうちの母の一押しの品で本当に美味しく
炊けるんです。次回の日本からの小包に入れて
もらうといいかも。研いだお米に乗せて普通に
炊くだけで出来ちゃう超スグレモノです(^^)
[ 2010/03/04 10:35 ] [ 編集 ]

あ~
私はこういうご飯が1番好きです。
家では結構、作るのは和食が多いかな。
昨日もおからを煮たし(笑)前の日はすき昆布だったし。
私、あまり豆系は駄目なんだけど小豆はデトックス効果があるので時々、お米と一緒に炊いて食べてます。

Bochのボウル、凄く形がきれい。
何かお赤飯盛り付けると「お茶碗」にしか見えない。
サキソニー柄のお皿とかホーローものとかもかわいいよね。
高いから買えないけどーー!!
[ 2010/03/04 11:31 ] [ 編集 ]

Erinaさん

えりなさんのブログに時折登場する煮物とかを
見ていつも「食べた~い」ってパソコンの前で
ヨダレ垂らしてるの(笑)うちは旦那がこう
いう和食は一切駄目だからさ~。。。(><)

このボウルはDentelleとかとは違ってすっきり
した形だからまさにご飯茶碗って感じでしょ~。
ちなみにこれでカフェオレ飲んだ事ないし(笑)
ボウル一個分くらいの値段で落札出来たから
すごくラッキーでした。サキソニー柄ってホーロー
にもあるとは知りませんでした。奥が深い。。。
[ 2010/03/04 12:26 ] [ 編集 ]

これはみーちゃん専用のランチだね。(笑)
いいな~、美味しそうだよ=。
やっぱりお料理上手だったのねん。

カフェオレボウルが和っぽくて
お赤飯に合ってるね。
オシャレだわ~。
[ 2010/03/04 13:08 ] [ 編集 ]

素敵なランチじゃないですか~♪
このカフェオレボウルすごくかわいいわ。
茶碗にもできて一石二鳥ですね!
陶芸教室の生徒さんの作品も味が出ています。
この前教えて頂いたFire Kingのカップ、さっそくeBayで買っちゃいました~!
結構たくさん出品されていてビックリしました。
[ 2010/03/04 16:48 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

もちろん私専用よ~。旦那こんなの食べないし。
これじゃお料理上手にはならないでしょ~(^^;
きんぴらは冷凍の既にささがきになったごぼうと
人参だし、お赤飯は素使ってるし、お吸い物なんて
永谷園の松茸汁よ(爆)

このカフェオレボウルはやっぱり和っぽいでしょ?
なのでカフェオレ入れられないの(笑)
[ 2010/03/04 16:55 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

このランチってアメリカだとまだましですが
日本だったらはっきり言って貧乏ですよね(笑)
実は我が家にはこれ以外に和食器がなくて
ありったけのもの全部使っちゃいました(><)

あらま、早速カスタードカップお買い上げですか~。
とうとう禁断の一歩を踏んでしまいましたね。
これからどんどん欲しくなりますよ~。ちなみに
シカゴエリアにはいい感じのスリフトストアが
あるそうなので、探して行かれるといいですよ。
と危険な世界へ導こうとしている私(爆)
[ 2010/03/04 16:58 ] [ 編集 ]

う~んとってもヘルシーで素敵なランチです。

お赤飯私も大好きです。
子供の時は母が豆からたいて作ってくれてました。

そうそう今は「元」があってそれなりに
おいしいのですよね。

器が全部好みです。かわいい。
「低燃費少女ハイジ」はまりまくってやばいです。
[ 2010/03/05 22:14 ] [ 編集 ]

しーなさん

ちょっと貧乏くさいんですが、ヘルシーなのは
確かです。後はお気に入りの器を使ったので
余計に美味しく感じました~*^^*

お赤飯は実は私は子供の頃は嫌いだったんです。
でもいつしか食べれるようになって好きになり
ました。うちの母も以前はちゃんと豆から作って
いたんですが、最近はもっぱらこの素を使って
お気軽に作っているそうです(笑)

しーなさんも「低燃費少女ハイジ」にハマって
しまいましたか(爆)私もクララとおじいさんの
セリフは好きです。セバスチャンも笑えますよね。
[ 2010/03/05 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/368-30349988










