 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニットカフェ 


土曜日は「Stiches & Sweets DFW」の仲間と一緒にリベンジの
ニットカフェをしました。何故リベンジなのかというと、本当は
13日(土)に予定していたのが、講師担当の一人である私が風邪で
具合が悪かったのでキャンセルになったから(笑)


CIMG5388.jpg


今回のレッスンは以前にmargaretさんと私が編んたお花モチーフのマフラー
これは編み方がとっても簡単なので初心者向けなんです(と私は思うが)。


CIMG5386.jpg


「Stiches & Sweets DFW」というのは私がmixiで内輪コミュとして
運営していて、地元の仲良しのお友達が集まってスイーツを囲みながら
チクチクや編み編みなどゆる~い感じで
クラフト会をするグループの事。
今回の生徒はBonnetさんとmierinさんとponzさん。ただponzさんは
他の用事で早く帰ったのでスイーツの部分だけの参加だったけど(爆)

ブログには書かなかった1月のニットカフェ第1弾と同様に、今回も
どちらかと言うと手作業よりもおしゃべりと食の方が盛んだったけれど
とりあえずはマフラーの2段目までは何とかレッスンが出来ました。
後はリピートして編み続けていくだけだからきっと大丈夫でしょう。

Bonnetさん&mierinさんの完成作品を見れるのが楽しみです。
(↑これってかなりプレッシャー? 爆)


私も仲間入りした~いという方はワンポチしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/02/28 21:54 ] | TB(0) | CM(24)

へ~みーちゃんって器用なんですね~。
お料理も上手だし・・・尊敬しちゃいます!
マフラー編んだ事はありますけど、一番簡単なのしか出来ないんですよね。(涙)
この美味しそうなのはチーズケーキですか?
私もスイーツの部分だけでいいから参加させて~!(笑)
[ 2010/02/28 22:27 ] [ 編集 ]

このモチーフがつながるのね。
可愛いです!ニットカフェなんてとっても素敵な集まりですね!
この土曜日はまたしても子どものバンドソロの日。
しかし息子は朝から106度も熱を出して欠席でした~
昨日までなんともなくて練習もしたのに。
でも熱が出ただけで今日はすっかり元気でした。
土曜日は暖かくていい日だったのにね。
[ 2010/02/28 22:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/01 01:12 ] [ 編集 ]

また美味しそうなスイーツですね。

チーズケーキかな?

私は性格が超いいかげんなので、編み物は向いていません。一度相方にマフラーをあんだけど、あみ目を間違えたらしく、それをほどきもせずに編み上げ、しっかり台形になったまま完成させました。

でもありがとうといって着けてくれたけど。
別にうちのがそんなに優しいわけではないのですが、日本の男性だったらありえないと思います。
あの出来で平気で身につけるって…
[ 2010/03/01 02:17 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

私は小学1~2年生くらいの頃から手芸が好きで
ずっとやっててキャリアだけは長いんです(笑)

普通のマフラーを編んだ経験があれば、これは
きっと簡単に作れますよ。モチーフを繋ぎながら
編んで行くので進行も早いし。。。

そそ、これはチーズケーキです。今回は近所の
ベーカリーカフェで開催だったので私の手作り
ではないんですけどね(^^;
[ 2010/03/01 08:44 ] [ 編集 ]

先生、ありがとうございました!
昨夜ちょこっと頑張ったけど、
いろ~んな意味で、すごいことになってます、先生!!
7段ぐらい終わったけど……

ま~、今度見てやってください。
私のいい加減さ&不器用さがばれちゃう…(笑)
あ、もうばれてるか。
[ 2010/03/01 08:49 ] [ 編集 ]

fragolaさん

そうなんです。完成品だけを見ると複雑な
作りに見えるんですが、こうして一つ一つの
モチーフを見ると意外と簡単なんですよ。
もし興味があれば平日に個人レッスンも
しますので教えてくださいね(^^)

息子さん、熱だけですんでよかったですね~。
でもせっかく頑張って練習してきたのに本番に
出れなかったのはとってもお気の毒です。
緊張で熱が出てしまったのかもしれませんね。
[ 2010/03/01 08:49 ] [ 編集 ]

コメント1:12さん

初めまして。コメントありがとうございます。
後ほどメールさせていただきますね。
[ 2010/03/01 08:52 ] [ 編集 ]

チーズケーキ、美味しそう…(ぼそ)

それはそーと、また可愛いモチーフが。
ちょっと前に作ってたのと同じ?お花がいっぱいくっついたマフラー。
アレ可愛いよねえvv私も欲しいなあと思うんだけど
きっとあっという間に長女に奪われると思う…。
てゆーか、その前に自分じゃ編めない、絶対に。

私もスイーツの部分だけ参加したいです。後は横で見てる~。じっと。じーーーーっっと(邪魔)
[ 2010/03/01 08:54 ] [ 編集 ]

mierinさん

お疲れ様でした~。私は教えるのもへたくそ
だし、あの作り方の説明も分かりづらいかと
思うので大丈夫かなと心配なんですが(^^;

え、すごい事になってる?でも7段まで自力で
編めたなんて先生はとっても嬉しいですよ(^^)
今度会う時に持って来てくださいね。。。
[ 2010/03/01 09:02 ] [ 編集 ]

ゆんさん

チーズケーキは美味しかったです。ここの
カフェはスイーツの値段がお手頃なので
これで確か$1.50だったと思います。

そそ、このモチーフが繋がってあのマフラーに
なるんです。完成品を見ると複雑そうな感じ
だけど、こうして見ると簡単そうでしょ?
とりあえず子供の頃とかにかぎ針編みをかじった
事のある人だったら作れるはずです。ゆんさんの
ところはもう親子で洋服をシェア出来る年頃
だからきっとこのマフラーは奪われますね(笑)

スイーツだけの参加は基本的には禁止です(爆)
あ、でもスイーツを作ってもってきてくれるん
だったら話は別だけど(^^)
[ 2010/03/01 09:06 ] [ 編集 ]

寅次郎さん

レスの順番を間違えてしまってゴメンナサイ!

そうそう、これはチーズケーキなんですが私の
手作りではなく開催場所のカフェのものです。
上にのったナッツのクランチみたいなのも
なかなか美味しかったです。

旦那様、それは絶対に優しいですよ~。うちの
奴だったらしてくれない気がする。。。編み物
って間違えてほどくのって虚しいんですよね。
初めて編む時ってやっぱり目を落としたりする
ので仕上がりはそんなもんですよ(笑)

私も結構いい加減な性格をしてる方なんですが
手芸関係のものと仕事に関しては細かくなります。
基本的に自分の好きなものと金のかかってるもの
だけには真面目に取り組むんです(爆)
[ 2010/03/01 09:14 ] [ 編集 ]

みーちゃん講師なわけね。私の場合、
集中講義が必要かもv-12

モチーフって一つづつお花を編んで100個とか
出来たら形になるのか、続けて編むのか不思議なの。
だってお花の形を編みながら洋服の形にするとなると
凄く頭使いそうじゃない?
うぅ~ん、編み物は馬鹿じゃ出来ないのかなぁ。
[ 2010/03/01 23:24 ] [ 編集 ]

おいしそう~。

先日のガトーショコラも今回のチーズケーキも
よだれをたらさないように注意しながら
写真を眺めています。おいしそう☆

もうちょっとオチビが落ち着いたら
ぜひぜひクラフト会の生徒にしてください。
不器用だけど、挑戦してみたいです。
[ 2010/03/01 23:31 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

僭越ながら講師をさせてもらってます(^^;
集中講義だろうが個人レッスンだろうが何でも
担当しちゃいます(笑)

モチーフ編みはモチーフをすべて編み終わって
から繋げる場合もあるし、一つ編むごとに繋げて
いく方法もあるんですよ。どちらにしてもそれ程
難しいものじゃないので、後は忍耐力の問題です。
[ 2010/03/02 07:31 ] [ 編集 ]

Aさん

どちらも美味しくてダイエット中の身には
かなり危険な感じです。。。(><)

うんうん、チビちゃんが落ち着いたら是非
参加してくださいな。後でmixiのコミュの
アドレス送るんで、コミュ参加のリクエストを
送ってください。承認制なので。。。
[ 2010/03/02 07:33 ] [ 編集 ]

それぞれ違った毛糸で編むから、雰囲気が全く違うマフラーになって楽しいよね。
みんなの作品が楽しみ~♪

今回は参加できなくて残念。
次のイベントはいつにする?
[ 2010/03/02 08:05 ] [ 編集 ]

はい!スイーツの部参加のponzです(笑
なんでよ~!!鍋敷き編んでたじゃん!!!

アレは、あのまま終わりにして2つマグを並べて飾りました。
『こんなのマフラーにしたら重いよ!』という先生の一声をパパに伝えた所大爆笑でしたヨ。

おちこぼれに愛の手を☆
[ 2010/03/02 09:06 ] [ 編集 ]

センセイ、ご指導ありがとうございました。
あれから2段しか進んでませんが。(汗)
編み目もかな~りアヤシイです。

私の毛糸の色、正解だったかも。
毛糸だけ見ると地味すぎかとおもったけど
とっても私好みでした。
出来上がりが楽しみですが
暑くなる前に仕上がるかどうか・・・。
[ 2010/03/02 14:20 ] [ 編集 ]

margaretさん

うんうん、みんな違う色の毛糸を持参だったので
色んな雰囲気が楽しめました。その後はお二人さん
ちょっぴり苦戦しているみたいだけど。。。(><)

次はいつがいいですかね~?というかニットカフェ
じゃなくてグラニーバッグ講習会とかにします?
とりあえず私は3月末まではほぼ都合がつきます。
そうでなければ里帰りから帰国後の4月下旬に
なってしまいます。。。
[ 2010/03/02 16:35 ] [ 編集 ]

ponzさん

ごめ~んっ!そうだった、鍋敷き編んだよね(爆)

うん、あれはあのまま鍋敷きがベストだよ(^^)
あれが長くなって首に巻いたら絶対に肩こるし~。
ってパパそんなにウケなくてもいいのにね(笑)

都合のいい時にいつでも個人指導でみっちりと
しごいてあげますわよ~。
[ 2010/03/02 16:39 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

ロングドライブお疲れさまでした~(^^)

あれから2段という事は4段目まで終わったんだね。
大丈夫、多少編み目が揃ってなくてもそんなに
目立たないから。あの毛糸の色は私もかなりツボ
でしたよ。ま、今冬に編み終わらなかったら
来冬向けにゆっくりと編めばいいでしょ(笑)

とりあえず分からない事などがあればいつでも
メールか電話で連絡してね♪
[ 2010/03/02 16:43 ] [ 編集 ]

チーズケーキおいしそうですね。
上にかかってるソースは何?

編み図ありがとうございました。
10センチほど編めました^^

がんばって編んで、慣れたら夏物のコットンでもう1つ作りたいです。
日差しよけ、冷房対策用にv-238
[ 2010/03/02 21:20 ] [ 編集 ]

kikiさん

チーズケーキの上にはキャラメルのソースと
ナッツのクランチのようなものが乗ってました。

早速編まれているのですね、嬉しいです(^^)
日本だったらきっと軽めのコットン糸が売って
そうなので夏物もいいのが作れそう。幅を広げて
ストールにしても素敵かな~と思います。

もし編み図で分かりづらいところなどがあれば
いつでもメールでご連絡くださいね♪
[ 2010/03/03 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/367-e248e88d










