 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイジ 


最近、大学時代のお友達から教えてもらってハマってしまったのが
日産ノートという車のCMで使われている「低燃費少女ハイジ」シリーズ。
現在第6話まで出ているのですが、私のお気に入りは最初に見た第6話。
あまりにも面白すぎて涙を流しながらお腹をかかえて爆笑しちゃった。

全話見ようと思ってYouTubeで検索をかけたら、本家本元ハウス子供
名作劇場の「アルプスの少女ハイジ」も全話見れる事が分かり超感動!
日本では今でもしょっちゅうTVで再放送をしているらしいけれど
アメリカに来てからは見れる機会がなかったので嬉しい限り♪
とりあえずは最初の5話くらいを一気に見てしまいました(笑)

アニメのハイジを見ていてふと思ったのが、子供の頃にも原作を読んだ
記憶がない事。そういえば以前にスリフトでハイジの本を買ったよなと
思い出して本棚を探してみたらやっぱりありました。


P1014627.jpg


1954年に出版された古いハイジの本です。


P1014630.jpg


挿絵はRoberta MacDonaldさんというイラストレーターのもの。
彼女の絵もなかなか可愛らしいけれど、私的にはやっぱりハウス子供
名作劇場のぷっくらした三頭身な感じのハイジの方が好きかなぁ。
でも、せっかくなのでこの機会に原作を読んでみようと思ってます。

ところで皆さんのお気に入りのハウス子供名作劇場は何でしたか?
私のはもちろんハイジで、それ以外には南の島のフローネも好きでした。

ハイジに出て来るあのチーズの乗ったパンが憧れだった人

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/02/25 15:19 ] | TB(0) | CM(16)

私もハイジ好きです。
私たちの世代って、ハウス劇場で育ってますよね~。
フローネも好きだったし、赤毛のアンも大好きでした。
憧れのパフスリーブだったなぁ。
懐かしい。。。
[ 2010/02/25 16:49 ] [ 編集 ]

margaretさん

そうそう、私たちの世代が全盛期でしょ~(笑)
赤毛のアンもあったね。私はあの頃はあまり
好きではなかったんだけど、高校生の時に公開
された実写版の映画を見て好きになり、大学生の
時に本を全部読みました。パフスリーブもいい
けど、私はあの家に住むのが夢でした(^^)
[ 2010/02/25 18:00 ] [ 編集 ]

きゃ~ハイジ懐かしいです!
やっぱり私もハイジがお気に入りですね。
赤毛のアンとかマッチ売りの少女とかもありましたね。
メルヘンチックな時代だったな~♪
[ 2010/02/25 18:11 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

Queen Sashaさんもやっぱり同世代でしたね(笑)
マッチ売りの少女もあったあった~!
後はフランダースの犬とか、大草原の少女
ローラもあった気がする。。。懐かしい。

あの頃はほのぼのとした時代でしたよね(^^)
[ 2010/02/25 18:29 ] [ 編集 ]

低燃費ハイジ面白いぃ。何この子?
結局。。。の話はあるんですか?
ああいう声でしつこく質問してみたいね。
嫌がられるだろうね。ハハハハハ
[ 2010/02/25 18:51 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

これ滅茶苦茶面白いでしょ~!

あの声で質問攻めされたら絶対にやだな(爆)
ハイジもいいけど、おじいさんの話し方も
いい味出してるよね~。私の予測では第7話
にはロッテンマイヤーさんが出て来るんじゃ
ないかなって思う。今からすごい楽しみです。
[ 2010/02/25 19:43 ] [ 編集 ]

「低燃費少女ハイジ」我が家では1作目からファンです…(笑)実はダンナの勤め先だったりする。
密かに2作目のペーターとか、「ベェェ」って啼くユキちゃんも好き。
毎回新作出るたびに家族で酸欠になりながら見てます(笑)次回はロッテンマイヤーさん出るよね、きっと。
それにしてもおじいさんはユキちゃんにまたがってフランクフルトまで行っちゃうのかしら…、鼻毛出てるって誤解されたまんま…(笑)
[ 2010/02/26 03:22 ] [ 編集 ]

しおかぜを ほほに受け はだしで~~かけてく~~♪

ハイジとかそういう系のアニメは私もよく見てた。

↑の歌はフローネだけど(笑)

本もほとんど買ってもらったんじゃないかな。

そういえば、コマーシャルといえばみーちゃんの好きなソックモンキーでているのがあるよね。
KIAの車のコマーシャル。
あれは人が中に入っているんだろうけど。
みーちゃんちの巨大モンキーよりもでかいぞ!!(笑)
あ、あの「アレ」ついてたソックモンキーくらい?(爆)
[ 2010/02/26 08:28 ] [ 編集 ]

ゆんさん

あらま~、旦那様の会社のCMだったんですね!
そりゃ、1作目からファンにもなるわな~。

ペーターの顔すごいよね。髭生えてておまけに
お歯黒?みたいな(爆)私はあの頭の悪そ~な
クララが結構好き。ユキちゃん、おじいさん
乗せたままフランクフルトまで行ったら死んじゃ
うよ~(笑)ロッテンマイヤーさんには乞う
ご期待って感じだよね。うぅ、7作目が楽しみ。
[ 2010/02/26 09:13 ] [ 編集 ]

Erinaさん

それよそれ、フローネの主題歌!(笑)
私はあのお話の中で出て来た何かの植物から
ロウソクを作る場面がすごく印象的だったの。
やっぱ70年代生まれ世代はあれ見て育ったよね~。

KIAのCMはスーパーボウルの時見てツボでした~。
MOMのtatooを入れちゃうところなんてもう最高!
あれは確実にうちの子よりはデカイよね~。
例のお方「アレ」を切除して出演だったのかな?(爆)
[ 2010/02/26 09:17 ] [ 編集 ]

低燃費少女ハイジ、初めて知ったわ!面白過ぎだね~
私は第3話のおじいさん編でなんども飴を食べてしまうところがウケました。
声とか関西弁とかしどろもどろに話すところがださ可愛いい。

ハイジはイタリアにいる頃1年に2回ずつテレビで放送されていて6回くらいは観てますよ。
しかもHは発音しないので”アイジ”と呼ばれています。
また面白い情報待ってます。
[ 2010/02/26 13:06 ] [ 編集 ]

fragolaさん

海外にいるとこういう情報ってなかなか
入ってこないですよね~。私も友達から
聞くまで全く知りませんでした。

おじいさん、性懲りもなく何度も飴食べ
ちゃうのが笑えますよね。声を担当して
いるのが漫才師さんらしいので関西弁な
ところも面白さ倍増の秘訣なのでしょう(笑)

イタリアでハイジが放映されていただなんて
すごい!ハイジじゃなくてアイジかぁ。。。
再放送はやってるとついつい見ちゃいますよね。
[ 2010/02/26 15:27 ] [ 編集 ]

低燃費シリーズは私もお気に入りです(笑)

今オンエア中のおんじが雲に乗り、ヤギとダンスを踊ってるのがおかしくて可愛い。
ハイジとクララの空中ブランコはありえない

ハウスシリーズでは「赤毛のアン」が一番好きでした。
[ 2010/02/27 19:12 ] [ 編集 ]

しーなさん

しーなさんもお好きでしたか(笑)

私は実際のCMの短いバージョンのものはまだ
見ていないのでYouTubeチェックしてみます。

赤毛のアンはいいストーリーですよね~。
私はアニメの方はあんまり覚えてないんですが
原作の本が好きで全部読みました(^^)
[ 2010/02/27 22:30 ] [ 編集 ]

私はラスカルとマルコが好きです。

世代的にはハイジ、フランダースだと思いますが…

相方の従姉妹にHeidiがいますが、最初これがハイジの英語バージョンなんだとわかりませんでした。

Radio=ラジオとか日本の発音は独特ですよね。
もっともHeidiのフランス語(それともドイツ?)読みはハイジに近いのかな?
[ 2010/03/01 02:11 ] [ 編集 ]

寅次郎さん

あ~、ラスカルとマルコもありましたね!
只今、ラスカルのテーマソングが頭の中を
駆け巡っております(爆)

そうそう、ハイジってHeidiなんですよね。
多分ドイツ語読みは英語と一緒でハイディ
なのではないかなという気がします。。。
とりあえず日本語読みになった時にヘイジに
ならなくてよかったですよね(笑)
[ 2010/03/01 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/365-efcc9061










