 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お雛様 


昨年の里帰りの時にお連れ帰りしたお雛様を飾りました*^^*


P1014565.jpg


このお雛様は姉が産まれた時にやってきたので経年約40年。
三人官女や五人囃子などとセットでケースに入っているものなのだけど
さすがに全部お連れ帰りは無理だったのでこのお二方だけ。。。


P1014559.jpg

丸顔がなんとも愛らしいお雛様と。。。


P1014557.jpg

ヅラ疑惑あり(甥っ子談)のお内裏様(笑)


P1014554.jpg


やっぱりぼんぼりとか菱餅とかもお持ち帰りすればよかったかな。
来月末からの里帰りの時にまた実家からかっさらってくるとするか(笑)
このままだとちょっと寂しいのでお花でも一緒に飾ろうと思ってます。

Yahooで見た浅田真央ちゃんをモデルにしたお雛様が可愛かった~。
お着物の色とかもとっても素敵なの。九月本店に3月3日までディスプレイ
されているとの事だけど、里帰りが間に合わないので見れず残念です。。。


「ヅラ疑惑」が何だか気になる方

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/02/23 14:05 ] | TB(0) | CM(18)

ちょっと、みーちゃん!
この木目込み人形、私のとほとんど一緒だよ!!

ひな人形ってよく見ると怖い顔が多いよね。
姫子が産まれた時に同じようなの探したけど見つからなかったんだ~。

こんな所まで一緒なんて(笑
[ 2010/02/23 14:18 ] [ 編集 ]

とっても可愛いお雛様ですね~v
我が家のお雛様は日本の自宅でお留守番中。
代わりに母が送ってくれたガラス細工の
ちっちゃなちっちゃなお雛様を飾っとります。
というか、もうすぐお雛様なんですねえ…。
連日のあまりの寒さにすっかり忘れておりました…。
ウチもお雛様、出そーっと♪
[ 2010/02/23 14:28 ] [ 編集 ]

ponzさん

え~っ、ponzさんのも木目込み人形なの?
もしかしてケースのセットだったりもするの?(笑)

私は子供の頃は7段飾りに憧れてたんだけど
今となってはこれでよかったなって思ってます。
お隣さん家に母方から代々譲られたみたいな
古~いお雛様があったんだけど、ものすごーく
顔が恐くて夜になると歩き出しそうな感じだったの。

木目込み人形のは愛嬌があっていいよね。最近は
こういうの流行ってないんだろうか。。。
[ 2010/02/23 14:40 ] [ 編集 ]

ゆんさん

やっぱりお雛様は海外赴任には持って行けない
ですよね~。ゆんさんのところのはゆんさんが
子供の頃から持ってたもの?それとも娘さん
たちが産まれた時に買ったものなのかな?

うちのお雛様は姉のところに女の子が生まれ
なかったので私の嫁入り道具になったのだけど
全部送るのは送料も高いし破損とかしたら嫌
だったのでずっと実家に置きっぱなしでした。

ネットで調べてみたらどうやら節分が終わった
後位に出すと書いてあったんですが、私も
すっかり忘れててやっと今日出しましたよ(^^;
それとしまうのが遅いと嫁に行けないって
いうのはどうやら迷信らしいですね(笑)
[ 2010/02/23 14:47 ] [ 編集 ]

お雛様の季節ですね~
丸顔のお雛様、かわいいね。
私の実家のお雛様も丸顔のかわいらしい子たちです。

日本の文化って季節に応じていて
とっても素敵ですよね。
本当に、大事にしていきたいですね。

って書いたけど、家には絵に描いたお雛様しかいないの。
まだしまったままだから、出してあげなくちゃ。
[ 2010/02/23 16:18 ] [ 編集 ]

margaretさん

margaretさんも丸顔のお雛様で育ったのね~。
これって同世代ならではの時代背景?(笑)

日本の文化って日本に住んでいた頃は何だか
古めかしくて面倒な感じだったけど、海外に
住むようになって改めてその素晴らしさを
実感したって感じです。これからは毎年出して
あげれるので嬉しいです。でも一体桃の花は
どこでゲットしたらいいんだろう。。。?

やっぱりmargaretさんもこちらにはお雛様は
持って来てないですよね。絵に描かれたもの
だって十分風情があるから出してあげてね♪
[ 2010/02/23 17:31 ] [ 編集 ]

うわぁ~お!日本だ。
私も浅田真央の雛人形見ましたよ。
私も雛人形のタペストリー持ってきたけど、、
何処へ行ったか、、探しぇましぇ~ん。
やっと最近日本の物っていいなぁなんて思うように
なりました。あぁ~遅すぎた。
[ 2010/02/23 20:07 ] [ 編集 ]

そう!ガラスケースぅ!!

[ 2010/02/23 20:28 ] [ 編集 ]

かわいいー

やっぱり、お雛様っていいですね。

うちも飾らないとv-206

うちのは、私が小学校のときに父が買ってくれたもの。
段飾り。
無理して買ったんだろうなー
(段々は父のお手製でした。きっと段々までは買えなかった^^)

[ 2010/02/23 21:42 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

pocoちゃんはタペストリー持ってるんですね。
頑張って探して飾ってくださーい!
真央ちゃんお雛様可愛かったですよね(^^)

私も若い頃は日本の物ってあんまり~って
感じだったのですが、最近はやっぱり落ち着く
と思うようになりました。年取った証拠?(爆)
[ 2010/02/24 08:05 ] [ 編集 ]

ponzさん

やっぱりガラスケースだったんだ~。
きっとほぼ同じ感じのものなんだろうね。
でも子供の頃って7段飾りに憧れなかった?
[ 2010/02/24 08:06 ] [ 編集 ]

kikiさん

ひな祭りって一年で一番好きな行事だった
気がします。女子に生まれてよかった~って(笑)

kikiさんは段飾りをお持ちなんですね。それも
お父様が段を手作りされただなんて素晴らしい!

先程、例の編み図をメールで送らせていただきました。
遅くなってしまって申し訳ありません。
[ 2010/02/24 08:19 ] [ 編集 ]

素敵なお雛様ですね~!
私のはもう長い事、実家の押し入れで眠っております。
なんだか私も飾りたくなってきました。(そんなスペース無いけど・・・)
でもこちらに一式持ってくるのは大変ですよね~。
手荷物で持って帰ってきたんですか??
あ、それからリンクどうもありがとうございます!
こちらからもリンクさせて頂きましたので宜しく~。
[ 2010/02/24 13:42 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

私の実家ではどうやら私や姉が嫁いだ後も
母が毎年飾ってくれていたみたいです。
とりあえずはこのお二方、台座、屏風だけ
小さな箱に入れて手荷物で持ち帰りました。
さすがに一式のお持ち帰りは無理です。。。

リンクの件ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
[ 2010/02/24 16:15 ] [ 編集 ]

お雛様丸くて可愛いですね~。
お道具もかっさらってきてください(笑)
実家の母は私のお雛様をどうも処分して
しまったみたいです(涙)

まぁ狭い我が家では置き場所もないし
今は縮緬のウサギとサル、子供のときお小遣いを
貯めて買った人形が雛人形代わりです。
[ 2010/02/25 06:16 ] [ 編集 ]

しーなさん

えええっ、お母様がお雛様を処分してしまった
とは非常に悲しいですね(涙)実はうちの母も
数年前にその当時住んでいたところのご近所の
方にあげようかと思った事があったらしいの
ですが、私たちの思い出が詰まっているのと
私の猛反対にあってとどまった経緯があります。

ウサギさんとサルさんとお人形さんでも十分
ですよ~。桃の花とかひなあられとかと一緒に
飾れば雰囲気も出ますし。やっぱり道具類は
かっさらってくるべきですかね?(笑)
[ 2010/02/25 10:00 ] [ 編集 ]

そっか~。。。
わが家はboysなので、お雛様のお人形とは縁がないや~
って思ってたけど(ちらし寿司とか、お料理は一応してたけど)
そっかー、お雛様とお内裏様だけでも連れてきたらいいよね☆

実家には7段飾りがあって、兄の子も男の子なので
日本に帰った時は拉致してこようっと♪
[ 2010/02/26 09:53 ] [ 編集 ]

mierinさん

うんうん、日本に帰った際は是非拉致して頂戴(爆)
最近はお雛様とお内裏様だけをアンティークの帯
なんかに乗せて飾るのがお洒落みたいだよ(^^)

うちの姉のところも男の子一人だけだからお雛様は
無関係なのよ~。mierinさんも7段飾りだったなんて
羨ましい限りです。。。
[ 2010/02/26 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/364-d93b7e73










