スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レモンスクエア 


昨日は久々にレモンスクエアを焼きました。


P1014546.jpg


一般的にはレモンバーと呼ばれる事が多いみたいだけど、我が家では
レモンスクエアという名前が定着してます。シュガークッキーのような
クラストの上にレモンカードのようなものが乗った感じです。
レモンメレンゲパイのメレンゲがない感じと言えば分かりやすいかな。

私はレモン系のものが好きなので、ベーカリーとかでも買う事が
多いのですが、自分で作ったものの方が甘さが控えめで美味しいです。
旦那も好きなので作るとすぐになくなってしまう代物です。

写真のはお友達の家に持って行くお土産用。ファイヤーキングの
ミルクガラスのベーキングディッシュを使いました。我が家用のは
ちゃんと別に作ってあり、もちろん既に試食済みです(笑)


私も食べたーいという方はワンポチしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/02/20 11:17 ] | TB(0) | CM(10)

レモンバーって好きですよ!
レモンの酸味がいい感じです。
もちろんメレンゲののったレモンパイも日本にいたころはお気に入りでした!
ついでにレモンのカクテルも好き。
それにしてもきれいに均等にカットされていますね。

↓のダイソンはコンパクトで使いやすそうですね。
うちはアップライト式のごつい奴があります!犬の毛をガンガン吸ってくれて気持ちいですよ。
皆が犬がいるけどカーペットがきれいと言ってくれるのはダイソンのお陰です。
5年くらい前にセールで買いました!
[ 2010/02/20 12:19 ] [ 編集 ]

bluさん

レモンバーはアメリカのお菓子にしては
さっぱりしてて食べやすいですよね。
私もレモンメレンゲパイも好きで以前は
賞味期限の近い卵がたくさん余っていると
よく作ってました。この写真だと分かり
づらいですが、結構不均等なんですよ(^^;

うちもアップライト型のダイソンを買おうか
ずっと迷ってたんですが、やはりお値段が
高かったのとごっつさからキャニスター型が
出るのを待つ事にしたんです。やっぱり
日本人としてはキャニスター型の方がしっくり
来てやっと掃除機かけてるって気分です(笑)
[ 2010/02/20 22:34 ] [ 編集 ]

食べたさのあまり、ポチどころか百連打して
しまいそうになったゆんです。
なにこれー!なにこれーーー!!
なにこんな美味げーなもの作ってんのー!!??
コレ持ってイギリスに遊びに来てーーーー!!
(無茶言い過ぎ)

ファイヤーキングのベイキングディッシュ、
いいなー。
ミルクガラスのベイキングディッシュって
欲しいものの一つなんだけど、なかなか
見つからないんですよね。クリアガラスのは
沢山あるんだけどね。
[ 2010/02/21 04:39 ] [ 編集 ]

ゆんさん

百連打しそうになっただなんて、よっぽど
スイーツに飢えている状態なのね(爆)
レモンバーってイギリスにはないのかな?
航空券代出してくれたらいつでも作って
イギリスに遊びに行きますよ~(笑)

ミルクガラスのベーキングディッシュは
そちらではあまり出ないんですか。こちらも
確かにクリアガラスのものほどは出ないけど
それでも割とよく見かける気がします。
やっぱアメリカに遊びにおいでよ~!
[ 2010/02/21 15:00 ] [ 編集 ]

私、多分、食べた事ないと思う。
スーパーで見る、アノ、黄色の上に何かメレンゲ
みたいな物が乗っているヤツかなぁ。
どうせスーパースゥイートのメレンゲでしょ。
って思っていたヤツ。

でも日本人が作った物なら、きっと
美味しいんだろうなぁ~。
みーちゃんの旦那さんになりたいなぁ~。
ファイヤーキングのミルクガラスのベイキングディッシュあるだけ持って行くからさぁ~。

なんだろう、最近ケーキ病にかかったみたい。



[ 2010/02/21 20:15 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

えーっ!食べた事ない?スーパーではあまり
見かけない気がするけど、Corner Bakeryとか
ベーカリー系のお店ではよく売ってるもので
クラストの上に黄色いカスタードクリームの
ようなものが乗っていて、大抵はその上から
粉砂糖がどっさりかかってて、もっと大きく
カットしてあるものです。

確かにお店で売ってるのは歯が痛くなりそうな
ほど甘いんだけど、自分で作るのは砂糖の量を
減らすので程よく甘くて美味しいんです。
次回会える時には作って持参しますわ(笑)
[ 2010/02/21 20:45 ] [ 編集 ]

うわ~美味しそう!
もう寝る時間なのに、お腹が空いてきました。(笑)
私もレモン系のデザート大好きです。
確かに自分で作ると甘さがコントロールできていいですよね。
特にこの国のデザートは甘すぎるんで・・・
[ 2010/02/22 00:20 ] [ 編集 ]

美味しそう!!!
みーちゃんはお菓子もマメに手作りするのね~
アメリカのスーパーには マフィンやブラウニーのMIXが
ずらりと並んでいるでしょう?
子供がいっぱい集まる時には良く使ってました!
あとジェロのゼリーとかカスタードも。
カスタードは生クリームと混ぜると甘さが程よくなって
パイシートを細長く切って焼いたもの間に挟んでパウダーシュガーを
かけると結構オシャレなデザートになりましたよ。
ブルーベリーなんかも添えてね!
[ 2010/02/22 06:38 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

あはは、ベッドタイム直前には酷な画像
でしたね(笑)

レモン系デザートは美味しいけどさっぱり
していて食べ過ぎちゃうのが危険かも(^^;
そうそう、アメリカのスイーツはどれも
甘すぎるので自分で作るのが一番です。
[ 2010/02/22 08:39 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

アメリカは色んなミックスや焼くだけの
生地とかたくさんあって便利ですよね~。
お菓子作りは好きなんですが、最近は
以前よりも作る回数が減りました(^^;

ジェロのカスタードは確かに生クリームと
混ぜるとまろやかになって美味しいですよね。
私はバナナプディングを作る時にそうします。
エルマー・ママさんのお手軽ミルフィーユの
アイデアいただきです!パイシートも冷凍の
ものを買ってくれば超簡単に出来そうだし。
[ 2010/02/22 08:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/363-c5dc37eb










