 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪見栗汁粉 


冷蔵庫に丁度すべての材料が揃ってたので栗汁粉を作りました。


P1014465.jpg


あぁ、せっかく雪を背景に撮ったつもりが写ってないし。。。(涙)


P1014473.jpg


こし餡、ボンヌママンのマロンペーストとお水を鍋に入れて火にかけるだけ。
冷蔵庫でちょっと硬くなっていた残り物のきなこ大福
がお餅の代わり。
ちなみにマロンペーストは賞味期限前に使い切るのがむずかしいので
私は冷凍庫に入れて保存してます。こうするとかなり長持ちするし
使いたい時にちょっとずつ使えるのでとっても便利です。

雪景色を見ながら食すお汁粉はいつもより格別の美味しさでした*^^*

暇なのでブログの更新を3回もしてしまった私に愛の手を。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

関連記事
[ 2010/02/11 16:11 ] | TB(0) | CM(14)

しるこ

ツブツブが有るぜんざいは作るのですが~~しるこはなかなか作らず(ToT)/~~~とっても美味しそうです♪
ホッとしそうヽ(^。^)ノ
ポチッ凸!
[ 2010/02/11 16:13 ] [ 編集 ]

うさぎぴょん♪さん

初めまして。コメントありがとうございます。

私は逆にぜんざいを作る事がほとんどないです~。
つぶ餡があまり好きな方ではないので。。。
ボンヌママンのマロンペーストは洋菓子だけ
でなく意外と和菓子にも合うんですよ。
ぜんざいに入れてもきっと美味しいと思います(^^)
[ 2010/02/11 16:21 ] [ 編集 ]

アッそうかぁ。
こういうの作ればよかったぁ。って
みーちゃんのブログで参考になるんだよね。
でもウチにマロンは常備していないけど、、
[ 2010/02/11 18:56 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは!ブログ村から飛んできました。
お汁粉おいしそうですね~!
奇遇な事に、私も今年アメリカ暮らし15年目です。
家は猫が2匹いますが、そのうち犬も欲しいです。
ワンちゃん達かわいいですね。
また遊びにきますね~!
[ 2010/02/11 19:03 ] [ 編集 ]

わぁ~

雪景色が伝わってきますよぉ~っといっても、未だに外はガンガンの雪v-81
そんなに晴れてましたか~(笑)???

栗汁粉とってもおいしそうですねぇ~♪
おっと、よだれが…(笑

なんだか時々冬だなぁ~っという感じがしますねぇ~ダラスは…v-8
ついこの間は半そででもいいくらいだったと思って、もう春かなぁ~なんて思っていたらっv-15
[ 2010/02/11 21:16 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

安い市販の餡子でもマロンペーストを
混ぜると美味しさが倍増するんです。
ある日ふと思いついたアイデアでした。
ポコちゃんもアイデア豊富ですよね~。
[ 2010/02/11 21:31 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

初めまして。コメントありがとうございます。

Queen Sashaさんもアメリカ15年目ですか!
最近は普通のスーパーでもアジア系のものとか
入手しやすくなって便利になりましたよね(笑)
お汁粉は簡単なんで是非試してみてください。

我が家も以前に猫がいたんですが、旦那が猫
アレルギーを発症してしまい泣く泣く里親に
出したんです。なので今は犬だけです。。。
猫と犬はそれぞれ違った魅力があって私は
どちらも好きです(^^)
[ 2010/02/11 21:37 ] [ 編集 ]

あーちゃん

ほんの一瞬だけ明るくなった時があったんですよ~。
でもそれでも雪はガンガン降ってましたけどね(^^;

お汁粉は美味しかったです~。残りはまた明日
独り占めして食べようと思ってます(笑)

しかしホントに今冬は寒いです。まぁでも2月中旬は
雪が降る事って結構あるんですがね。。。
[ 2010/02/11 21:43 ] [ 編集 ]

うーわー!(毎度毎度叫んでてゴメン)
美味げですね~~~!!うちにも栗の甘露煮(瓶詰め)があったはず…。
漉し餡は…無いか…。買ってこようかな…。
でもなあ、ダイエット中だからなあ…(悶々)
とりあえず、自制心のカタマリ(笑)のワタクシは
写真見て食べた気になっときます!ううう。
食いてーーー!!(叫ぶくらいなら食べればいいのに)
[ 2010/02/12 02:43 ] [ 編集 ]

昨日はガレージ前を雪かきしました~
車を出していざ買い物へ!
でも降り続いていたおかげでまた雪かきしなきゃ今度はガリガリに凍ってしまいます。
意外に寒くはなかったけどはやく太陽が照って暖かくなってほしいですね。
寒い日にはお汁粉いいわね~
マロンペーストは常備しているけど餡はないのよ。
[ 2010/02/12 08:45 ] [ 編集 ]

ゆんさん

こし餡じゃなくてつぶ餡でも美味しいと思うよ~。
私はつぶ餡があまり好きじゃないからこし餡を
使ってるだけだし。。。

あんまり我慢しすぎると爆発した時が怖いから
食べたい時には食べた方がいいかも。ただし
食べる量を少なめにするのがポイントです(^^)
[ 2010/02/12 10:45 ] [ 編集 ]

fragolaさん

雪かきしちゃいましたか~(笑)でもそちらも
多分かなり積もってるはずですよね。

太陽こそは出てませんが、どうやら気温が上がって
きているようで木に積もっていた雪がどんどん
溶けて落ちて来てます。明日は晴れるみたいだから
きっと日陰以外はすべて溶け切る気がします。。。

マロンペーストの常備があるなら、餡子を買って
きて是非お汁粉試してみてください。寒い日には
ココアもいいけど、やはり日本人としてはお汁粉
の方がしっくりきますよね(^^)
[ 2010/02/12 10:51 ] [ 編集 ]

あら、美味しそう(*'ω'*)~♪
甘い物大好きの母に、さっそくレシピを教えておきました。
お風邪、辛い時と思いますが、神様の「休みなさい」という休養命令なんですもの
心身共に、ゆっくりチャージして下さいね♪
コメントの返信はお気遣い無く。。。
[ 2010/02/13 11:48 ] [ 編集 ]

メレンゲの下僕さん

甘いもの大好きなばぁばさんだったら、お汁粉は
本格的に豆から作られるのかしら?それでもきっと
マロンペーストを足せばいつもと違った美味しさが
味わえると思いますよ~(^^)

おかげさまで風邪の方は随分と良くなりました。
きっと某マザコンの1名が添い寝してくれたのが
回復を早めた理由なのではないかと思います(笑)
[ 2010/02/14 08:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/358-84083e10










