 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モノグラム入りのマルシェバッグ 


ずっと作ってみたいなと思っていたマルシェバッグを編んでみました。


P1014200.jpg


本来は麻ひもを使うのだのだけど、なかったので手持ちのコットン糸を使用。
初めて編むっていうのにモノグラムまで編み込んじゃいました(笑)


P1014203.jpg


ずっとこま編みで編んでいくので手はかなり疲れますが、技能的には
それ程難しいものではないです。後は忍耐力のみの問題です(^^;

ちなみに使用した編み図はこちらの本から↓






雄鶏社は昨年4月に自己破産しているので、この本はもしかしたらもう
お店では入手不可能かもしれませんが、日本の図書館ではきっと
扱っているところも多いのではないかと思います。

関連記事
[ 2010/01/30 08:04 ] | TB(0) | CM(18)

ひゃーーーすごい!!カワイイ!!
日本でこういうバッグをフリマで買っていましたよ。
こんなのは作るんじゃなくて買うものだと思ってました…

私にも作れる日が来るかな…。
[ 2010/01/29 15:01 ] [ 編集 ]

すっごく素敵ですね!
この編み方も好き!しっかりしていそうだし
みーちゃんセンスのこの色そしてモノグラム入りがまたお洒落ですね。
ほんとに器用で羨ましいな。
[ 2010/01/29 15:31 ] [ 編集 ]

mierinさん

挫折せずに頑張りましたよ~(笑)

マルシェバッグって日本だときっとフリマとかで
ハンドメイドの買えると思うけど、こっちだと
自分で作らない限りは売ってないからさ~(^^;

大丈夫、mierinさんもあの調子なら近い将来
絶対に編めるようになりますよ!
[ 2010/01/29 16:36 ] [ 編集 ]

fragolaさん

ありがとうございます(^^)

こま編みだし糸自体もちょっぴり硬めなので
割としっかりした感じに仕上がりました。
本当は小鳥さんのモチーフを入れたかったの
ですが、大きさ的に丁度いいデザインのものが
見つからなかったのでモノグラムにしたところ
意外としっくりきて終わりよければすべてよし
になりました(笑)

お時間が出来たらfragolaさんも是非ニット
カフェにいらしてください。margaretさんと
私で徹底的に基礎をお教えしますよ♪
[ 2010/01/29 16:46 ] [ 編集 ]

イニシャルが違うわよ? MCでしょ。(爆)

めっちゃ可愛いよぉ~!!
いいな~、こんなすっごいのが作れて。
私もニットカフェ個人授業お願いしなきゃね。
[ 2010/01/29 16:56 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

イニシャルが違うと攻めてくるとは(爆)
でもきっとBよりCの方が簡単だっただろうな。。。

このバッグはそのままでも十分可愛いデザイン
なんだけど、その辺は天の邪鬼なんでついつい
アレンジしてしまいました(^^;

次回上京して来れるのはいつになるかしら?
個人授業でもグループ授業でも構わずみっちりと
しごいてさしあげますわよ(笑)
[ 2010/01/29 17:05 ] [ 編集 ]

いや~、おしゃれだわ~♪
フランスパンが似合いそう。

めちゃくちゃ私のツボの色合いだわ。
マフラーが終わったら、このバッグかしら??

[ 2010/01/29 17:11 ] [ 編集 ]

しゅ、しゅご~い。
色もいいね。
こんなの私も編めたらなぁ~。
[ 2010/01/29 19:33 ] [ 編集 ]

margaretさん

そういえばmargaretさんも確かマルシェ
バッグを編みたいって言ってましたよね~。
マフラー完成後に是非挑戦してください!
本お貸ししますよ~(^^)

フフフ、やっぱり色合いツボでしたか。
この糸ね、去年くらいまでJoannで売ってた
んだけど、最近見たらなくなってたの(涙)
もっとまとめ買いしとけばよかったわ。。。
[ 2010/01/29 21:38 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

やっぱりpocoちゃんもこの色好みでしたね。
pocoちゃんも色々と作れるんだから、これも
きっと編めると思いますよ~(^^)
[ 2010/01/29 21:42 ] [ 編集 ]

おお!初めてとは思えぬ出来上がりだわ!さすが、みーちゃん!!
それにしても、いつも、えらいな~と思うのは、こういう細かい仕事をきちんとやりきっちゃうトコなのよね。
私はすぐに手を抜こうとするから、なんとなくいい加減な仕上がりになっちゃって、「ちゃんとやっときゃ良かった…」って後悔するタイプで…(^^;
見習わなきゃな~って、いつも思うんだけどね。思うだけで終わっちゃうのが、これまたダメダメな感じ(笑)
[ 2010/01/30 10:33 ] [ 編集 ]

ゆんさん

ありがと~♪初めてにしては上出来?(笑)

私はO型だから大雑把な性格はしてるんだけど
変なところで完璧主義だったりする面もある
かなりの変わり者なんです(爆)ゆんさんは
もしかしてどちらかというと作っている行程を
楽しむというよりも完成品が欲しいという
気持ちの方が強いタイプ?そのタイプの人って
いかに早く簡単にものを完成させるって傾向が
あると思うから~(笑)でもさすがにドール
作りの時は手抜かないですよね?
[ 2010/01/30 10:47 ] [ 編集 ]

あ~、そうねドール作る時は手は抜かないかな。
あ、パン作る時も手ぇ抜かなかったわ!
結局こだわりの持てることに関しては手を抜かないけどそうでもない時ってかなりいい加減になる傾向が…(笑)いかんなあ…って思うだけ~(おい)
[ 2010/01/30 14:49 ] [ 編集 ]

ゆんさん

やっぱりそうだと思いましたよ~(^^)
私もこだわりのないものはかなり手抜きますよ。
っていうか物作り以外の事は何もかもすべて
手を抜いてるってウワサもありますが(爆)
物作りにあまりに夢中になっている時なんて
夕飯作らなかったりする事もあるし(^^;
[ 2010/01/30 14:57 ] [ 編集 ]

がんばりましたね!!!
スゴイわ~。
夏はこれで買いものにいけますね~。
テキサスなら今の時期でも麻バックしてても気にならない?

確かに編み方は簡単だけど、目を揃えたりしなきゃいけないよねー。

編み物は「忍耐作業」だとつくづく思います!
肩も凝るしね~。

最近は全然編み物をしてないわ。。(汗)
[ 2010/02/01 03:11 ] [ 編集 ]

mocoさん

ありがとう!頑張りました~(^^)

糸の関係か本来のサイズよりもちょっと小さめに
仕上がってしまったので、お財布と携帯程度しか
入らないんですよ(^^; とりあえずテキサスも
最近は寒いんですが、そんなの気にせずにもちろん
使ってます(笑)

そうそう、編み物は確かに「忍耐作業」!目も
疲れるし肩も凝るし、でもついつい編んでしまう
のが編み物好きのサガなんですよね。。。

mocoさん、最近はお仕事すごく忙しくて大変そう
だから、なかなか編みものする時間も気力もない
んじゃないかな?あまり無理をしないようにね~。
[ 2010/02/01 09:26 ] [ 編集 ]

かわいい。

編み物って難しそう・・・。
でもみーちゃんの手にかかれば何でも出来ちゃうって感じで、器用でうらやましい限りです。

もうすぐですね、スーパーボール☆Saintsが勝つといいですね!!

ところでジムの方はどうですか?私は最近体力の衰えを感じでいて、体力づくりをしないとオチビの体力についていけなくなってきています。Fit TVの番組を録画し始めたものの、体を動かすとこまで言ってない現状です。とほほ。
[ 2010/02/01 13:52 ] [ 編集 ]

Aさん

どうもありがとう。
かぎ針編みは見た目よりもずっと簡単なんです。
興味があったらいつでも教えますよ~。

ジムの方はゆっくりペースでやってます。
今日は上半身のトレーニングをやったのですが
明日は確実に筋肉痛に見舞われると思います(^^;
私はAさんよりも年上だから今のうちからしっかり
鍛えておかないと子育て出来なそうだし(笑)

スーパーボウルはどちらが勝つか予想がつかない
です。Saintsが勝てばいいに超した事はないですが
まぁ負けるのには慣れてるのでどちらにしても
パーティーになるのは間違いないかも。
[ 2010/02/01 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/347-88602a7a










