[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NOLA満喫

ルイジアナ経由フロリダへの旅は22日(火)に出発しました。
初日はルイジアナ北東部にある叔父・叔母の家で一泊し、翌日は旦那妹の
家と弟の家に立寄りクリスマスプレゼントを渡した後、目的地のNOLAへ。
NOLAとはNew Orleans, Louisiana(LA)の事で、頭文字を取った略語です。

23日に到着した時は既に夜だったので、まずは予約しておいたWestin Hotelに
チェックイン。4年前にNOLAに行った時は犬連れじゃなかったので知らなかった
けど、実はフレンチクォーター所在の高級ホテルのほとんどが小さいお犬様は
宿泊OKだという事が分かりました。この時期はちょうどクリスマス前で
シーズンオフだからか高級ホテルに安く泊まれてかなりオススメです。

夕食はBourbon Streetにあるケイジャン料理のお店へ行きました。
暗かったので写真は撮らなかったけれど、私はフライドグリーントマト入りの
シュリンプポーボーイをオーダーしました。エビがプリプリで美味しかった。
ポーボーイとはコッペパン型のフランスパンを使ったサンドイッチの事。
中身にはエビフライ、牡蠣フライ、ナマズのフライ、ザリガニのフライ、
ローストビーフなどが一般的で、レタス、トマト、オニオンなどの野菜を
乗せたり、マヨネーズやマスタードなどを付ける事をdressedと言います。
fully dressedと言ってオーダーすると全部乗せてくれます(笑)
ちなみにポーボーイはNOLAの代表的な食べ物の一つです。

翌朝は4年間ずーーーっと待ちに待ち続けたCafe du Mondeで朝食タイム♪

後ろではストリートミュージシャンのおじさんたちがJazz版Amazing Graceを
歌っていて雰囲気はこれぞまさにNOLAって感じで最高でした(^^)

ここではパウダーシュガーに埋もれたベニエとカフェオレが定番です。

本当はベニ坊を膝に乗せてベニエを前にして記念撮影をしたかったのだけど
前日に降った雨で道が濡れていてベニ坊の足が真っ黒だったので断念。
でも久々に食べるカフェ・デュ・モンドのベニエはやっぱり美味しかった!

朝食を食べた後は、お土産屋さんでちょこっと買い物したり、ランチ用の
Muffuletta(マファレッタ)を買いにCentral Groceryへ足を運びました。
Muffulettaとはイタリアのサラミやハムなどとオリーブサラダ、そして
プロヴァロンチーズが丸いイタリアンブレッドに挟まれたサンドイッチで
このCentral Groceryが発祥の地なんです。4年前に食べた時にその
美味しさを知り、今回も食べれるのをかなり楽しみにしていたもの。
ちなみにCentral GroceryとMuffulettaの写真についてはこの方のブログ
見る事が出来ます。Muffulettaはダラス界隈にあるお店でも見かける事は
あるし叔父のピザ屋のメニューにもあるけど、やっぱりCentral Groceryの
ものが一番美味しい!これもまたNOLAの代表的な食べ物の一つです。

本当はもっと色々と見たり食べたりしたかったのだけど、フロリダに
行かねばならなかったので後ろ髪を引かれる思いでNOLAを後にしました。
NOLAに行く度に思うのが「あぁ、近くに住んでたらいつでもこういう
美味しいものが食べるのに」という事と、その直後に続く「あぁ、でも
やっぱり近くに住んでなくてよかった。だってこんなのしょっちゅう
食べてたらかなりおぞましい体型になってるだろうから」という事(爆)

次回はフロリダでのクリスマスの記事をアップの予定です。