スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベビーブランケット完成♪ 


ご報告がすっかり遅れましたが、先週月曜日に私は大叔母になりました。
姪っ子のKatieのところに予定通り双子の女の子が生まれたのです。
名前はIzzy(Izabelle)ちゃんとAbi(Abigail)ちゃんといいます。

出産祝いは既にBabiesRUsのギフトカードを奮発した額であげているので
今回はベビーへのクリスマスプレゼントとしてブランケットを編みました。


P1013777.jpg


デザインは以前にお友達の出産祝いで何度か編んだのと同じだけど
何故この私らしくないパープルとゴールドの色合いなのかというと。。。


logo.jpg


KatieはLSU(Louisiana State Univ.)のフットボールチームTigersの
大ファンなのです。最初は女の子だからピンクとかにしようかと思ったけれど
彼女の事だからきっとこっちの方が喜ぶだろうという事で、Tigersの
チームカラーであるパープルとゴールドになった訳なのです。
Tigersファンへの洗脳は早いうちから始めた方がいいだろうという事で(爆)

このブランケットはVステッチと言って長編みをVの字のように編む
とっても簡単な編み方で作るんだけど、簡単なだけに単調だし尚かつ今回は
ベビー用の細めの毛糸を使ったので目数も段数も多いし途中飽きて来て
何度も挫折しそうになりました。おまけに1枚だったらまだしも双子だから
2枚作らなくちならなかったのもかなりきつかった。。。
まぁでもクリスマスまでに間に合ったのでよかったよかった(^^)

あ~、これで晴れてこれからは自分のものが編めるので嬉しいわ~。
と言いつつも実のところこのブランケットを編んでいる最中にも脱線
して他のもの編んでたりしてたんですがね(笑)

関連記事
[ 2009/12/16 16:40 ] | TB(0) | CM(10)

ブランケットはキチっと編んであって
凄く美しい!貰ったら嬉しいね。

LSUですかぁ~。紫ってホントルイジアナって
感じだよね。何でもかんでもマルディグラ。

[ 2009/12/16 23:28 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

この編み方はfool proofというか、きっと誰が
編んでもいい感じに仕上がると思います(笑)

そうそう、確かにパープル&ゴールドはマルディ
グラの色でもあるよね。ちなみにKatieの結婚式の
テーブルセッティングはマルディグラカラーでした。
ルイジアナ出身の民も愛州心強いから(^^;
[ 2009/12/17 08:28 ] [ 編集 ]

んまー!おめでとうございます~!!
双子ちゃんかあ。可愛いだろうなあvvvいいなあvv
ブランケットの色合い、ステキですね~v大叔母さんの愛情いっぱいのブランケットはとても暖かそうvv
私にも愛情こめて編んでください~♪(笑)
[ 2009/12/17 18:59 ] [ 編集 ]

私のところで言ってた編み物って、このことだったのかしら?

細かい編み方ですね~。
私はこういう編み方苦手。目が揃わない(汗)。

「挫折しそうな気持ち」分かります!!
私も今ちょっと休憩中・・。

みーちゃんもこれから自分のものを編めますね~。
何を作るの?
[ 2009/12/17 19:24 ] [ 編集 ]

相変わらずプロですね~。
大叔母様・・・って年じゃないよね。(笑)

↓クリスマスカードがめっちゃ可愛い~!!
ベニエは何着ても似合うわ♪
[ 2009/12/17 21:41 ] [ 編集 ]

ゆんさん

ありがとうございます(^^)
まだ、生まれたばかりの写真くらいしか見て
いませんが、ものすごーく可愛いんですよ~。
来週は生で見れるので楽しみです。

大叔母、頑張りました(笑)1枚だったら
もう少し優雅に編めたけど、2枚だったので
時間との戦いで結構血眼で編んだんです(^^;

ゆんさんの次のお子さんの時には編ませて
いただきますわ~、ってもう産まないって?(爆)
[ 2009/12/17 22:28 ] [ 編集 ]

たしかに、みーちゃん色じゃないね。
みーちゃんがこの色のを持ってたら、間違いなく『どうしたの?』って
聞いちゃいそうだもん。

みーちゃんちの子ならアイボリーとかホワイトがいいな~☆

[ 2009/12/17 22:29 ] [ 編集 ]

mocoさん

そうそう、これを編んでたんですよ~。

この編み方ね、意外とモチーフ編みとかよりも
ちゃんと目が揃うから、mocoさんが編んでも
絶対に綺麗に編めると思うけどな~。

今回は期限付きのプレゼントだったから挫折
しなかったけど、自分のものだったらほぼ
間違いなく挫折してたと思います(笑)

自分用に編みたいのはモチーフ編みのブラン
ケットなんだけど、果たして完成させる事が
出来るのかは大きな疑問です。。。
[ 2009/12/17 22:32 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

私の中では大叔母というとキャンディキャンディの
エルロイ大叔母様のイメージが強すぎて、自分が
大叔母っていう実感湧かないのよ(爆)まぁでも
ルイジアナの叔母なんてKatieが産まれた時に20代で
大叔母になってるから、それよりはましだけどね。。。

フフフ、ベニ坊はコスプレさせるにはいいキャラ
でしょ。でも普段は着せないんだけどね~。
[ 2009/12/17 22:36 ] [ 編集 ]

ponzさん

でしょ?(爆)もう少し淡い色だったらまだしも
この原色パステルっぽいのは何か違うよね(^^;
自分用だったら絶対に選ばないよ~、この2色。。。

そうそう、将来の我が子のはアイボリーとか
ベージュとかナチュラル系の色のを編む予定です。
でも子供が物心ついた頃にはきっと子供が選ぶ
ド派手な色とか編まされるんだろうな~(笑)
[ 2009/12/17 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/329-7099fda5










