スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Hot Chocolateでホッと一息 


くだらない駄洒落っぽいタイトルはスルーしてください。。。

寒くなってホットチョコレート(ココア)が美味しい時期になりました。

P1013675.jpg

先日、ponzさんがエステートセールで見つけてゲットしてくれた
カフェ・デュ・モンドのミルクガラスのマグを早速使いました*^^*
茶色ではなく濃いめのカフェオレ色の絵付けなのがかなりポイント高し!
かなり気に入っているので自分専用にしようと思ってたら、旦那に
「何で俺は使用禁止なんだよ~」と文句を言われてしまいました。
なのでponzさんの提案通り5回に1回くらいは使わせてあげる予定(笑)

カフェ・デュ・モンドはニューオーリンズにあるカフェオレとベニエが
有名なお店。日本ではダスキンがフランチャイズとして経営してるはず。
私が最初に行ったのは日本のお店だったけど、2005年の春にやっと
念願のニューオーリンズ本店に行く事が出来ました。日本のお店と
本店とはベニエに乗ってるパウダーシュガーの量が違うのよね(笑)
本店のはこれでもか~って位パウダーシュガーが乗ってて、食べる時に
吸い込んでしまってむせたり顔が真っ白になったりします(^^;

ちなみに我が家のベニエ君の名前はこのドーナツから来ています。
でもベニエに乗ってるパウダーシュガーのように真っ白い時よりも
カフェオレのような色になってる時の方が多い気がするので、どうやら
名前負けしてるんじゃないかってウワサもあるんですが(爆)

ドーナツだろうが犬だろうがベニエ好きの方はワンポチよろしくね~

goods_antique88_31.gif

関連記事
[ 2009/12/08 22:49 ] | TB(0) | CM(16)

このお店、前にTravelチャンネルで見たことがある。
すっごい粉砂糖が乗っているんだよね?
それを「ふぅーっ」ってして粉砂糖、
掛け合っているのをみました。

ニューオリンズも行って見たいな。
旦那はBasic Training?の時だか
テキサス??にいて(よく分からないけど 笑)
それでニューオリンズには何度か行ったことがあって
いつかErinaを連れて行きたいって前に言っていました。
[ 2009/12/09 04:56 ] [ 編集 ]

「カフェ・デュ・モンド」引越し前の我が家の側にありました~。
ベニエにかかっているパウダーシュガーが良いですよね~。
姪っ子が小さい頃はよく一緒に行って、顔中真っ白にして
食べていたのを思い出しました。
チコリコーヒーも、ここで知りましたし。
懐かしい~。
[ 2009/12/09 05:02 ] [ 編集 ]

Erinaさん

そうそう、粉砂糖が山盛りでベニエが見えない
感じなの(爆)顔を白くせず食べるのは至難の
業かもしれない。。。

ニューオーリンズはフランスとかスペインの
文化が入っているから結構異国情緒あって
いい雰囲気なの。ただどちらかというと大人の
街なので子供と一緒だと行きづらい場所も多いし
昼間っから酔っぱらっている人が多いのも難点
かな。後は美味しいお店がたくさんあるので、
滞在中に体重が増える事は覚悟しないと(笑)

AFってベーシックトレーニングはテキサスなんだ。
多分、サンアントニオとかオースティンの辺りに
AFの基地があったような。。。
[ 2009/12/09 09:04 ] [ 編集 ]

40's lifeさん

私も日本で一人暮らししていたところの近辺に
1軒あったのでよく行ってました。日本だと確か
シナモンシュガーのトッピングもあった気が
しますが、やっぱりパウダーシュガーが一番
ですよね~。

チコリ入りコーヒーも美味しいですよね。
我が家はカフェ・デュ・モンドではないけれど
ルイジアナのメーカーのチコリ入りコーヒーを
毎日飲んでます。あれはチコリが入っている分
カフェインが低いのが嬉しい限りです。そうじゃ
ないとコーヒーをガブ飲みするうちの旦那は
かなりハイパーな人になってしまうので(爆)
[ 2009/12/09 09:10 ] [ 編集 ]

カフェ・デュ・モンドは店の外観だけ見て入らなかったわ~ずい分昔だけど・・
ベニエが確かにあったのは覚えている。
お店のマグでホットチョコレートもいいね~
[ 2009/12/09 09:20 ] [ 編集 ]

fragolaさん

入らなかったんですか!もったいない~(><)
ベニエは以前はダラス界隈でも食べれるお店が
あったのですがなくなっちゃったんです。。。

私はカフェオレはカフェオレボウルで飲むと
いう変なこだわりを持っているので、このマグは
ホットチョコレート専用になる可能性大(爆)
[ 2009/12/09 09:28 ] [ 編集 ]

美味しそうなお店ですね。
みーちゃん家周辺にはないの?

「気になるものたち」→
UGGのブーツ、みーちゃんも欲しいの?
私もすっごい欲しいのよーん。
メチャ高いよね。
近所のデパートでためしに履いてみたけど
暖かくていいよー、汗かかないって
ホントかしら?
[ 2009/12/09 18:11 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

カフェ・デュ・モンドはアメリカでは
ニューオーリンズ近郊にしかないのです。
日本にいた時の方が行ける頻度が多かったの。

UGGは私もデパートで見て欲しいのがあった
んだけど、値段が可愛くないので却下したよ。
シカゴとかに住んでるんだったら元が取れ
そうだけどここじゃぁ履く機会少なそうだし。
汗かかないってどうなんだろうね?持ってる
人に聞いてみたいところかも。
[ 2009/12/09 18:38 ] [ 編集 ]

私、ニューオーリンズに行くと必ず行ってしまう。
ベニエの粉も買ったりしたけど、やっぱりブッキラボウなウエイトレスのあの店で食べるのがいいね。

我が家も最近ホットチョコレートを飲む回数が
増えました。
[ 2009/12/09 18:44 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

pocoちゃんも必ず行くのね♪私もそうです(^^)
確かにあそこのウエイトレスってサービス精神と
いう言葉を知らないかも(爆)

私も粉買って家で作った事あるけど、お店で
食べる方が断然美味しいのはやっぱりパウダー
シュガーの量の違いからくるのかしら?(笑)
後はサービス悪くても店自体の雰囲気はいいし。

ホットチョコレートって冬の飲み物だよね。
時々スタバのホットチョコレートで贅沢します。
[ 2009/12/09 20:08 ] [ 編集 ]

出てる、出てるぅ~♪
コレは、絶対みーちゃんに・・・って思って速攻で握りしめたんだよね(笑
これからもルイジアナグッズに目を光らせます☆

ベニエの粉でむせるんだったら本望ですわ。
チコリコーヒーってどんな味だったっけ。。。
思い出せない。今度、マイマグ持ってみーちゃんちに行くワ!
[ 2009/12/09 20:28 ] [ 編集 ]

ホント、寒くなってくるとホットチョコレートが美味しいですよね~
昔ながらに少しずつミルクを入れて練っていくのも楽しいし、最近のサッと溶ける
ココアの素?も侮れないですよ!
ベニエってルイジアナで有名なお菓子だったんですね。
名前からしてきっと発祥はフランスですね?
ベニエ君オシャレな名前だな~って思ってました。
真っ白な粉砂糖からだったとは・・・ますます素敵ですv-10
[ 2009/12/10 07:02 ] [ 編集 ]

ponzさん

フフフ、マグだけでなくponzさんの名前も
しっかり登場してます(笑)

ルイジアナものは好きなので、また何か
見つけたらよろしくお願いしまする~。
ミルクガラスマグは「こんなのまであったの?」
って感じで侮れないですよね。

うちが飲んでるのはチコリ入りコーヒーなので
ほぼコーヒーの味しかしないとは思うんだけど
酸味がなくて美味しいよ。ちなみにいつも買って
るのはCommunity CoffeeのNew Orleans Blendと
いうもので、この辺りのスーパーだったらどこ
でも扱ってるはず。あ、もちろんマイマグ持参で
うちに飲みにきてくれても全然OKよ(爆)
[ 2009/12/10 08:23 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

日本には美味しいココアの素がありそう~。
アメリカのは多分ご存知だと思いますが
甘いだけで味が薄いのが多いんですよね。
私は昔ながらに少しずつミルクを入れて
練っていく方が濃厚で好きです*^^*

ベニエはフランス語で「衣」という意味
らしいんですが、このドーナツの発祥は
ニューオーリンズだそうです。ルイジアナに
ちなんだ食べ物の名前を考えていてこれに
なりました。でも粉砂糖のように白いなんて
トリミングから帰って来て10分位かも(涙)
やっぱ名前負けしてる気が。。。(><)
[ 2009/12/10 08:29 ] [ 編集 ]

じゃ、私もponzさんに便乗します♪
マイマグ持って集合☆

ニューオリンズ、年末に行こうかと思ってるんですが
子供はつまんないかなぁ~~・・・
ルート66の続きでサンタフェ方面に行きたいとパパは言ってるけど、
ニューメキシコ、超寒いみたいですね。

ニューオリンズ情報、今度たくさん聞かせてくださいねん♪
[ 2009/12/10 09:11 ] [ 編集 ]

mierinさん

mierinさんもマイマグ持って来ちゃう?(爆)

ニューオーリンズは一応水族館も有名だし
郊外に出ればプランテーションなんかもって
子供でもOKなところもありますが、一歩道を
間違えるとストリップバーとかが軒並み並んで
いてほぼ一日中酔っぱらいがうろついている
感じなので私的には子連れで行くには微妙な
気はしたのですが。。。

西に向かうのも楽しそうですよね。でも確かに
ニューメキシコは寒そうな気がする。。。
[ 2009/12/10 10:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/326-13a5a770










