 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さなPin Dish 


最近は脱線気味な話題が多かったですが、今日は久々に古物登場♪


P1013515.jpg

洋裁で使うドレスピン(マチ針みたいなの)を入れるためのPin Dish


P1013522.jpg

スプール、星条旗、お花の柄がトランスファーで描かれています。
ところどころトランスファーが剥げているけれど、それもまた古物
ならではの味わいだし、黒地で大人かわいい雰囲気を出してます。


P1013523.jpg

今はもう存在しないMerrick'sという糸のメーカーのもので
その昔きっと販売促進か宣伝の目的で配られたものなのだと思います。

実はこのピンディッシュは以前からずっと欲しかったものの一つで
また欲しいものリストがほんの少しだけ短くなりました(笑)

旦那がこれを見て「これはLathe(旋盤)で作った木製の器だから
俺でも作れるぞ~」とほざいたので「じゃぁ作ってください。
ペイントは私がやりますから」と返事しておきました。
本当に作ってくれるまではその言葉は信じない予定です(爆)

久々の古物の話題なので応援のワンポチよろしくね~

goods_antique88_31.gif

関連記事
[ 2009/11/24 13:23 ] | TB(0) | CM(10)

味のあるPin Dishだね~。
もしかしてすごく小さいのかな??

そういえばご主人、フリマで買った木材で
なにか作ったの??
私はお味噌汁用のおわんが欲しいです。(笑)
[ 2009/11/24 14:54 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

うんうん、手のひらに乗る位の小さな子です。
昔のデザインってこんなに可愛かったのに
一体どこで路線がずれてしまったのかしら。。。

フリマで買った木材は赤ちゃんのクリブになる
予定です。もちろんまだ着手してないけど(笑)
お椀もきっと作れるんじゃないかという気は
するけど果たして作ってくれるのかは疑問(^^;
[ 2009/11/24 15:15 ] [ 編集 ]

へぇ~昔の女性はこんな物を使っていたんですね!
(今もあるのかな?)
いつ頃の物なんでしょうか?
キルトなんか縫っている場面が目に浮かびますね~
[ 2009/11/24 18:32 ] [ 編集 ]

かわいらしい色合いですね。
昔の販売促進物って、なんだか素敵。
今の時代のものの、いつかは懐かしいお宝になるのかしら???
[ 2009/11/24 19:21 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

ピンディッシュは今はあまり見かけない気が
しますが、あるとしたら陶器製のものになると
思います。私のものは最低でも1900年代前半、
もしかしたら1800年代後半に作られたものです。
昔の女性はきっと色々と縫っていたのでしょうね。
[ 2009/11/24 21:35 ] [ 編集 ]

margaretさん

そう、色合いがとってもいいのですよ~。
昔の販売促進物は確かに素敵なのが多い
ですよね。今の時代のものも後100年位
すればレトロな感じになるのかな?(笑)
何とな~く微妙な感じはするけど(^^;
[ 2009/11/24 21:37 ] [ 編集 ]

可愛いですね~。

黒地というのがまたおしゃれで品がいい感じです。

昔の裁縫道具って可愛らしいものが多いですよね。

「ユキ・パリス展」でも可愛いものがたくさん展示
されていました。
まだまだ女性の自由や楽しみが少ない時代、手芸は
たしなみや生活のためでもあったけれど楽しみや
思いをこめる手段だったのだと思いますね。



[ 2009/11/25 05:54 ] [ 編集 ]

しーなさん

やっぱり黒地がポイントですよね~*^^*

昔の裁縫道具は好きでちょこちょこ集めては
いるのですが、現代のものにはない素敵な
デザインが多くて欲しいものだらけです。

「ユキ・パリス展」行きたかったな~(溜息)
次回はそれに合わせて里帰りしようかな(笑)
昔の女性によって作られたものって手が込んで
いて繊細で作業も丁寧ですよね。今の世の中は
便利でいいけど、そういうシンプルな時代に
生まれてみたかったとも思います。
[ 2009/11/25 08:43 ] [ 編集 ]

素敵なの見つけてきましたね~vv良いなあ。この色合いとか雰囲気とか超大好き~v
うん。コレ売ってた店に一緒にいたら、大変なことになってた。間違いない(笑)
昔のこういう小さな生活道具って、本当に素敵よね。でも、今当たり前に使ってる色んな道具もそのうち「この時代のコレって、すごく可愛いよね~」なんて言われる日が来るのかしら…?そう考えるとちょっと不思議ね。
[ 2009/11/25 11:55 ] [ 編集 ]

ゆんさん

フフフ、相変わらず趣味が一緒ね。。。
この子はね、オークションで落札したんです。
以前にも何度か見かけた事があったんだけど
いっつもかなりの高値になって手が出なくて
今回やっと手頃な価格で落札出来たのよ~。

現代のものも遠い将来にアンティークとして
愛でられる日が来るのかなぁ?でもその頃には
私たちはきっともう生きてないよね(爆)
[ 2009/11/25 15:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/317-c1bea37a










