スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨ~ルレイ レイヒ~♪ 

昨日、外出先から帰宅すると、玄関のところに小包が置いてあった。
とっさにそれが私がここ一ヶ月程首を長~くして届くのを待って
いたものである事がわかり、家に入ってすぐに開けました(笑)

その存在を知った日から手にする日をずーっと夢見続けて来た。
待ちに待ってやっと運命的な(?)出会いを果たして私の手元へ。
思わずタイトルの歌を口ずさまずにはいられないそのものとは。。。

気になるでしょ? 何だと思います?


それはアルプスモチーフのカフェオレボウルなんです~(><)
CIMG0532.jpg

シリーズ名もまさに「ALPES」という単純そのもの(笑)
窯元はベルギーのBOCH社で、BOCHの歴史に詳しい方の話だと
1860年頃に作られたかなり古いボウルだそうです。

アルプス山脈を背景に、山小屋とか牛や山羊なんかが描かれてるの。
私がハイジの主題歌をついつい口ずさんでしまうのがお分かりになるかしら?
CIMG0560.jpg

ラッキーな事に双子のセットで我が家に嫁いでくれました。
大きさは私が他に持っているBOCHのボウルと同じ位で小ぶり
なんだけど、フォルムはもっと高台でスラ~ッとしています。
CIMG0542.jpg

ちなみにこの子達は遥々オランダからやってきました。
海外から買った事が旦那にバレるとうるさいので内緒にしてるの
だけど、まぁきっとそのうちにバレて小言をくらうと思います(笑)

コンディションは底の汚れを除いてはキズもカケも何にもなく
ピッカピカの未使用状態です。実用するにはもってこいといった
ところだけど、あいにくと頑固じじい旦那からアンティークの
食器は塗料や釉薬に鉛が含有されている可能性が高いとの理由で
実用禁止令が出ているのです(涙) なのでいつもの通りただ
飾って眺めるだけで我慢します。。。あ~、もったいない(笑)
関連記事
[ 2008/05/18 11:09 ] | TB(0) | CM(4)

可愛い~!
この、上がぽってりなんだけど、下の方のクビレがたまらないですね。
それにしても、ご主人の仰ること一理ありますね。
物凄く納得します。
そんな風に言われたら使うのが怖くなるね・・・・。
お花くらいを活けて楽しみます???
[ 2008/05/18 17:38 ] [ 編集 ]

RICOさん

かわいいでしょ~♪ もうね、この牛とか山羊が
かなりツボにはまってます。形もホントに綺麗で
見ているだけでウットリの状態です*^^*

確かに頑固じじいのいう事は正しいので納得は
してるんだけど、やっぱり眺めるだけってのは
もったいない気がします(笑) とりあえず禁止令
は飲食の実用のみの制限なので、RICOさんの
仰る通りお花を生けたりして楽しもうと思います。
でも奴が出張でいない時に一回くらいはカフェオレ
入れて飲んじゃおうかなと企んでるけど(笑)
[ 2008/05/18 19:27 ] [ 編集 ]

鼻血~~。
朝から、鼻血~~(笑)
かわいい!!
しかも小さいんですね。
見た感じ、大きめなボウルなような雰囲気ですけどね。
状態も良くって!!

そっか~~
鉛ね。
そんなこと考えたことなかったです。
やっぱり子供にはあんまり使わせられないかな。
頑固じじいって、、、、、 ぷぷ!!

あ、そういえばあのボウル、最初にBidしていたやつだめで
同じのを見つけてBidしていたやつ、昨日、無事に落としましたよ~~
最初のやつよりも状態もよくてしかも値段も安くで落とせてラッキーでした。
[ 2008/05/19 08:15 ] [ 編集 ]

Erinaさん

ははは、朝からちょっと強烈すぎました?
でも昨晩見てたら興奮して眠れなかったかもよ(笑)
確かにこの写真だと大きいボウルに見えますね。
実際は手のひらにすっぽりはまる感じなんだけど。

私も旦那に言われるまでは鉛の事なんて思いもつき
ませんでしたよ。最近でもよく中国製のおもちゃとかの
塗料の鉛の含有量が規定を上回っててリコールされてる
でしょ。結局はあれと同じ状態の可能性があり得る訳で
考えると怖いので、言う事聞いておとなしくしてます。。。
多分フルーツ入れる位だったら大して影響ないと思うけど
kidsには汁物や飲み物に使うのは控えた方が無難かもね。

ボウル落札おめでと~!確かに最初のはコンディション
あまりよくなかったけど競り合いがすごかったですよね。
私は両方ともウォッチしてたので、密かにErinaさんが
後者の方を落札出来ればいいなと思ってたんですよ(^ ^)
コンディションもすごくよさそうだったし。。。
届いたら折をみてブログにアップしてね♪
[ 2008/05/19 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/31-d0d364fb










