スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プクプク。。。 


今朝は起きたら左頬がプクプクっと腫れ上がっていました。
というのも、昨日は口腔手術で左上の一本を抜歯したからなのです。
この歯は随分前に虫歯になりクラウンがかぶせてあったのだけれど
いつかは抜いて差し歯にしなければと言われ続けてきた問題児でした。
とりあえず半ば応急処置的にクラウンをかぶせて様子を見て来たら
期待を裏切って5年も持ちこたえたので先生も私もびっくり(笑)

3週間位前にこの歯のところの歯茎がぷくっと膨れ上がって
腫れてしまったので行きつけの歯医者に行ってレントゲンを撮って
診察してもらったところ、クラウンには異常はないけれどどうやら
歯茎と骨に問題があるとの事で歯周病科専門医を紹介されました。

歯周病科専門医のところで診察を受けたら、歯茎の炎症によって
かなり骨がダメージを受けているから一刻も早く抜歯しなければと
いう事になり、昨日の口腔手術に至ったのでした(^^;

こちらでは抜歯はほとんどの場合において全身麻酔をかけるんですよ。
と言ってもただ意識をなくす程度の軽い全身麻酔で、更に抜歯する
歯の周囲にも局部麻酔をかけるんですが。。。

自慢にも何にもならないんだけど、今までに何度も全身麻酔を経験
してはいるけれど、麻酔から覚めた後の記憶がないのは今回が
初めてでした。そして今回はベニエが我が家にやってきてから初めての
手術だったので、意識が朦朧としている母の姿に彼は結構パニクって
いたようです(笑)ずーっと横にくっついて添い寝してくれてました。

そんな訳で昨日からソフトフードダイエットに励んでおります(爆)
昨日は温かい食べ物はタブーだったので、前夜に作って冷蔵庫で冷やして
おいた具無し茶碗蒸しとヨーグルトとアイスを食べました。今日から
温かいものもOKなのでお昼にはおかゆを炊いて卵を入れて食べました。
今週一杯はおかゆとかスープで過ごす事になりそうです(^^;
減量効果があればいいななんて淡い期待を抱いているけど駄目かな。。。

関連記事
[ 2009/10/14 13:03 ] | トラックバック(-) | コメント(-)








