スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Monkey Bread 


旦那からのリクエストで今朝は久々にモンキーブレッドを焼きました。

P1012711.jpg
(思いっきり画像がブレブレなんですが、まぁお気になさらずに)

最後に作ったのはいつだろうと考えてみたら、多分母が我が家に滞在
していた時だったような気がするから5ヶ月ぶりくらいかな。
どうりで旦那に作ってくれ~~~って催促された訳だ(笑)

モンキーブレッドは今は亡き旦那のグランマのレシピで、新婚当時
旦那が初めて作ってくれた料理(?)でした。それ以降は私が作るようになり
もう何十回もリピートしているので、今じゃレシピはソラで覚えてる程。

ちなみにレシピはcookpadに載せているので、興味のある方は
是非作ってみてください。ただ私が使っている生地はアメリカじゃないと
手に入らないものなので、日本の方はパン生地などで代用するしか
ないかもしれません。ちなみに計量もすべてアメリカ式です。

せっかくお気に入りのドングリのレリーフの入ったお皿に載せたのに
画像が悪すぎて全く分からないわ。。。トホホ。。(ToT)

関連記事
[ 2009/10/10 20:42 ] | TB(0) | CM(18)

美味しそうなモンキーブレッド!
実は私自分では本格的な物を作ったことが無いんです。
娘が家庭科の授業で作ってきたものを食べてことはあるんですが・・
クックの方にレシピ見にいってきますね。

>>
無花果にトラウマがあるんですね。
我が家にも昔、無花果の木がありました。
祖母が良く食べていたのを覚えています。
子供の頃は、あのペタ~とした感じが嫌いでした。
今は大好きなんですけど・・
トラウマ解消できるといいですね。
[ 2009/10/11 22:18 ] [ 編集 ]

モンキーブレッドっていうのですね。
初めて見ました。

お祖母様からのレシピということは
昔からある伝統的なスイーツなんですね。

旦那様にとっては小さいときからの懐かしい
味なのですね。
せがまれるほど完璧に再現しちゃうみーちゃん
さんもすごいです。
[ 2009/10/12 03:21 ] [ 編集 ]

勇気凛りんさん

アメリカの学校では家庭科の授業でモンキー
ブレッドを作るのですか!私たちがうどんとか
作ったのと同じ感覚なんでしょうかね~(笑)

このレシピは市販の缶入りビスケットを使用で
とっても簡単なので是非作ってみてくださいね。
おすすめはピルスベリーのフレーキービスケットの
バターミルクです。

凛りんさんのご実家にもイチジクの木があった
のですか~。イチジクってどちらかというと
大人向けのフルーツかなという気がします。
トラウマは少しずつですが解消してるようです(笑)
[ 2009/10/12 10:28 ] [ 編集 ]

しーなさん

モンキーブレッドは日本ではあまり名の知れない
ものですよね。私もアメリカに来るまでは知り
ませんでした。小さなパンの塊がシナモン風味の
シロップに絡まってくっつきあってる感じです。

多分モンキーブレッドは50年代あたりに流行った
ものなんだと思います。祖母のレシピは市販の
缶入りビスケット(ケンタッキーのみたいなやつ)
を生地に使うので超簡単で失敗もほとんどなし。
ちなみに旦那の兄弟姉妹が集まった時に作ると
あっという間になくなります(笑)きっと懐かしの
おふくろの味みたいなものなんでしょうね~。
[ 2009/10/12 10:39 ] [ 編集 ]

お恥ずかしながら今までモンキーブレッドってバナナが入ってるんだと思ってたよ!
レシピ見て吃驚、どこにもバナナ入ってないし(爆

ピカーン大好きだから、コレ絶対に美味しいに違いない。
空のお皿持ってみーちゃんの家の前ウロウロしたいわ。
[ 2009/10/12 12:24 ] [ 編集 ]

「ゆん」です。慣れなくても「ゆん」です(笑)
モンキーブレッド、いやん、美味しそうvv
グランマのレシピってトコがまたたまりませんね~!
日本で、パン生地から作ったことはあるんですが、
それとは根本的に違いそう。
簡単に作れるって事だけど、作り方覚えたらきっとしょっちゅう作ってしまう…。
そして肥える…ううう。でも美味しそうだ~!
[ 2009/10/12 13:28 ] [ 編集 ]

ponzさん

爆っ!でも確かにその気持ちも分かるわ~。
名前の由来は私もよく分からないんだけど
多分見た目たくさんの猿が寄り添ってる
みたいな感じだからなんだと思う。。。

これは日本人だろうがアメリカ人だろうが
ポットラックに持って行くと大人気なの。
次回のポットラックの時はガンボの予定
だからその次になるかしらね~(笑)
[ 2009/10/12 14:51 ] [ 編集 ]

う~のすけじゃなくてゆんさん

えーっっっ、やっぱ慣れないと駄目なの~?(爆)

ゆんさん(違和感ありあり)も作った事があるの
ですね。グランマのレシピだとフレーキーな
ビスケット地を使うので、パン生地よりも多少
サクサク感がある=カロリー倍増な気がします。
イギリスでもケンタッキーみたいなビスケット
ってあるのかしら?スコーンの生地での代用は
多分無理だと思うので。。。ブリオッシュの
生地でも作れそうだけどカロリーが恐怖(笑)
[ 2009/10/12 14:57 ] [ 編集 ]

モンキーブレッドってアメリカでは一般的に
知られているもの??
ウチの主人は「何ソレ?」と言っております。
↑写真見せたけど、知らないってさー。
私も初めて見ました。 美味しそうだね~。
でもホントにカロリーすごそうだわ。
[ 2009/10/12 19:53 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

南部では結構メジャーなものだと思ってたけど
どうなんだろうね。ちなみにウォルマートでも
冷凍のモンキーブレッドなんてのも売ってるし。
我が家では超有名な食べ物なんだけどね(爆)

カロリーはもちろんグランマのレシピには書いて
なかったし、知りたくもありません(笑)バターも
砂糖もたっぷりだから相当すごいとは思うけど。。。
でも簡単で美味しいから是非作ってみてね~♪
[ 2009/10/12 20:38 ] [ 編集 ]

あ~モンキーブレッド!
一度パン教室@シカゴで作ったことあります。
娘も学校で作っていたような・・・
みーちゃんさんのレシピにはぺカンナッツが入るんですね!
アクセントになって美味しそうですv-10
でも何故モンキーなんでしょうね?
日本のマックにシナモンメルトというのがあって
初めて食べたとき モンキーブレッドを思い出しました。 
アメリカにはないですよね~
[ 2009/10/12 21:26 ] [ 編集 ]

すごい!

思わずcookpadのレシピをみちゃいました!
すごい豪華ですね~!
作ったことないけど、どんな味か想像できます。
アップルフリッターのアップルなし?シナモンブレッドに近いのかな~。
カロリーは相当ありそうね(笑)。
でも気にせず食べたいものですね、これ♪
[ 2009/10/13 03:30 ] [ 編集 ]

モンキーブレッド大好きです!
国際結婚している友人が作ってきてくれて食べたことがあるのですが娘と一緒にボンボコ食べちゃって
病みつき!これって美味しいけどカロリー高いよね~~
でも美味しいものはカロリーは高いもの。
割り切って食べてしまいます!
あ~ひさしぶりに食べたくなったな~
[ 2009/10/13 08:24 ] [ 編集 ]

モンキーブレッド、初めて知りました~!

おいしそうだけど、たくさん食べられなさそう;
でもレシピ参考に作ってみた~い(<食べてみたい)

はじめ文字だけでイメージした時バナナの形のカステラ(人形焼きみたいなの)が浮かんできた。。。
[ 2009/10/13 19:19 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

やはりアメリカにいらした時に作られましたか。
シカゴの学校では調理実習では定番なようですね。
凛りんさんのお嬢さんも学校で作られたと仰って
ましたので。。。

我が家のはピカーンは欠かさず入ってます。ない
時にはクルミを利用した事もありますが。。。
名前の由来は不明なんですが、多分見た目から
来てるのではないかなと思います’

シナモンメルトはこちらのマックにもありますよ~。
確かに同系統のスイーツですよね(^^)
[ 2009/10/13 19:29 ] [ 編集 ]

mocoさん

どちらかというとシナモンブレッドに近い感じ
かな~。一番近いのはsticky bunなんだけど
分かる?シナモンブレッドのアイシングなしで
シナモンの部分がシロップになった感じです。

カロリーは気にしてたら食べれませんよ~(爆)
でもそれが理由でしょっちゅうは作らないの
だけど。。。後を引く美味しさなのでついつい
食べ過ぎちゃって危険なんです(^^;
[ 2009/10/13 19:35 ] [ 編集 ]

fragolaさん

fragolaさんもお好きでしたか~*^^*
食べだすとやめられないとまらないかっぱ
えびせん状態になりますよね(笑)でも
美味しいものって大抵カロリーが高いし
毎日食べなければ大丈夫かななんて。。。

このレシピだとすごく簡単なので是非作って
みてくださいね。型は普通のエンゼルケーキ
型とかリング型のものだったら使えますよ。
[ 2009/10/13 19:38 ] [ 編集 ]

ミチカちゃん

日本ではやっぱり馴染み薄いよね~。私も旦那が
作ってくれるまで知らなかったもの。おまけに
名前を聞いた時に「何それ?」って感じだったし。。。
確かに名前から想像するとバナナの形をしたもの
の方がしっくりくるよね(笑)

日本だとビスケット地が手に入らないと思うけど
よかったらパン生地などで代用して作ってみてね。
でも一度食べると病みつきになって危険だけど。。。
[ 2009/10/13 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/298-b082f498










