スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンボ日和 


一日中どんより曇り空で気温が20℃を下回った今日のダラス界隈。
こんな日のディナーには温かいスープが食べたくなります。
そんな訳で久々に旦那がガンボを作ってくれました*^^*

P1012649.jpg

ガンボとは甲殻類もしくは鶏肉やソーセージの入ったちょっぴり
スパイシーなスープでケイジャン料理の代表といったところです。
旦那がケイジャンなので我が家の食卓には割とよく上る料理です。
私はエビやカニの入ったのが好きなのだけど、あいにくと旦那が甲殻類
アレルギー持ちなので、作るのはいつもチキン&ソーセージガンボ。

私はとりあえず昨日のロティッセリーチキンの骨を取り除いて
身を裂くのとソーセージを切るのだけ手伝いましたが、後は旦那が
作りました。といっても今回はミックスを使ったので超簡単(笑)

我が家がパントリーに常備しているミックスはLouisiana Crawfish-man's
というメーカーのもの。ガンボミックスは色々なメーカーから出ていて
何種類も試したけれど、ここのが手作りに近くて一番美味しいです。
ルイジアナ以外ではあまり売ってないので、我が家はルイジアナ里帰りの
時に買いだめしてきます。ちなみにオンラインでも購入は可能です。

ガンボはスクラッチから作るとなると、ルゥを作るのにすごく時間が
かかるのでついついここのミックスを使ってしまいます。数年前に
一度だけ旦那がスクラッチから作ってくれたガンボはものすごく美味し
かったんだけど果たして次はいつ作ってくれるんだろうか。。。

関連記事
[ 2009/10/07 18:56 ] | TB(0) | CM(16)

おいしそう、身体がぽかぽか暖まるんだろうね。

かなり前に知り合いの旦那さんが作ってくれたガンボが
おいしかったのを覚えてます。男の人が作りやすい料理なのかな?
うちの人はよくチリを作るので、今度ガンボトライしてもらおう
かしら。ミックス今度お店でそれっぽいの探してみようっと。
[ 2009/10/07 20:55 ] [ 編集 ]

チップのママさん

うんうん、身体あったまったよ~*^^*

確かにチリも男の人の料理だよね。うちの奴の場合
どちらかというとケイジャンとしてガンボは自分の
役割だと思い込んでるだけだと思うが(笑)

このメーカーじゃなくても、ガンボミックスは
どこのスーパーでも取り扱ってる気がします。
それともこれって南部だけなんだろうか。。。?
[ 2009/10/07 21:28 ] [ 編集 ]

寒い季節は温かい具沢山のスープやシチュー
がおいしいですよね~。

ガンボって初めて聞きました。
おいしそうですね。

海老はともかく蟹は日本じゃ高価なので
あれですが、チキンやソーセージ入り
もおいしそうです。

だんな様優しい~
[ 2009/10/08 07:51 ] [ 編集 ]

しーなさん

これからの時期はスープやシチューに
限りますよね~*^^*

ガンボは日本ではあまり聞かない料理
ですよね。私もうちの旦那と知り合う前は
知りませんでしたから。確かOyster Barと
いうレストランで食べれた気がしますが。。。

カニはほぐれた身を入れるので、蟹缶のような
もので十分だと思います。私はソーセージと
エビいりのものが個人的には好きですね~。

旦那は料理を作ってくれるのはいいのですが
洗い物を極力減らしたいという頭がないので
ユテンシルとか使いまくるのが難点です(笑)
[ 2009/10/08 08:07 ] [ 編集 ]

ガンボにジャンバラヤが大好きです!
とくにやっぱりガンボかな。エビが入っているのもガンボだっけ?
ケイジャン料理のお店ってこの界隈でもあるけど行ったことないのでずい分とご無沙汰しています。
私も今日MIXを買って作りたくなりました。
買い物に行ってこようっと!
[ 2009/10/08 08:45 ] [ 編集 ]

うちのパパ大好きなんだけど一度も作った事ないの~。
私。最初に食べたのが凄くスパイシーでギブしたから少しトラウマなの。

でも、チャレンジしてみようかな~☆

みーちゃんの写真マジックか、美味しく見えてきた!
[ 2009/10/08 08:48 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

ご無沙汰しております。お元気ですか?
ガンボおいしそう~。

22000という切りのいい番号を踏んでラッキーな気分になってます。
[ 2009/10/08 08:57 ] [ 編集 ]

うあ~、美味しそう~~vvいいなあ、スープ作ってくれる旦那さん…。
特に冬の寒い日とかにおいしい具沢山スープとか作ってくれたら、確実にまた惚れ直すのに(笑)
 
 そうそう。↓のコーニッシュウェアとティーストレーナー、いいなあ!イギリスで見つけるコーニッシュウェアは殆どブルーだし、黄色やピンクはレアだから高いんだもん。両方ともとってもコンディションも良さそうですね。やっぱり羨ましいわ、アメリカのショップ!
[ 2009/10/08 10:00 ] [ 編集 ]

↓カウプレだめだった~~(笑)
念を送ってなかったから駄目だったか(笑)

ガンボ、好き~~。
月曜日にWhole Foodsのガンボ食べました。
Whole Foodsのは白身のお魚が入っていました。
昔、東京ディスニーランドでガンボ食べたことがありましたが結構、美味しかったです。
うちは旦那は料理は全然駄目なのでチリも私の料理。
ちなみにうちのチリは豆なしです。
私、あまり豆好きじゃないから。

ロティッセリーチキンは私、骨まで使います。
ケチ?
でも、いいダシが出るんです♪
[ 2009/10/08 12:11 ] [ 編集 ]

fragolaさん

先程はどうも~(笑)
この辺だとやっぱりmixいいのがないですよね。

私もジャンバラヤも好きですよ~。
エビ(もしくはザリガニ)が入ってるオレンジ色のは
エトゥフェかも?あれも美味しいですよね~。

フォートワースにすごく美味しいケイジャンの店が
あるのですが、ちょっと危ない地域にあるので一度
しか行った事ありません。それ以外に無難なのは
やっぱりPappadeauxですかね~。
[ 2009/10/08 14:26 ] [ 編集 ]

ponzさん

ここのmixはそんなにスパイシーじゃないから
大丈夫だと思うよ~。すごくコクがあって
まろやかな感じ。ポットラックをする際には
リクエスト通り持って行きますよ~(^^)

やっぱ食べ物はデジイチの方が綺麗に撮れるみたい。
[ 2009/10/08 14:31 ] [ 編集 ]

Aさん

久々の日本はどうですか~?
台風やら新型インフルの流行やらで大変そう
だけど、それでも負けずに楽しんでるかしら?
ガンボも美味しいけど、私は日本の美味しい
ものの方が食べたいな(爆)

キリ番おめでとう!でも何も出ないけどね~(笑)
[ 2009/10/08 14:34 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

あはは、私のブログをだしにしてちょっと
催促してみたらいかがかしら~?惚れ直すって
今でも十分惚れてるんじゃなかったの?(笑)

やっぱベージュのコーニッシュウェアはレアよね?
こっちではコーニッシュウェアすらほとんど見ない
からこんなのに出会ってびっくりでしたよ。
貫入は結構入ってるけど、大きな欠けやヒビはなく
いい状態です。ティーストレーナーはう~のすけさん
絶対に好きだと思った。やっぱ好み一緒だわ(^^)
[ 2009/10/08 14:39 ] [ 編集 ]

Erinaさん

今回はハズレました~。ほら前回は何てったって
ベニエに賄賂送ろうかとまで企んでたくらいだから
きっと怨念が強かったのよ~(爆)

Whole Foodsのはお魚入りなんだ~。多分それも
うちの旦那は駄目そうだな。。。そういえばTDLでは
ガンボ食べれたよね。Blue Bayouだったっけ?あの
カリブの海賊のところのレストラン。あそこは私の
お気に入りでした。

えりなさんのところはえりなさんが美味しいもの
作るから旦那さんも甘やかされてるのよ~(笑)
うちの旦那も豆はあまり好きじゃないので、チリを
作る時はやはり豆は入れないか少なめです。

ロティッセリーチキンの骨まで使うとは主婦の鏡!
私はもったいないな~と思いながらもいっつも
何もせずに捨ててしまいます。。。(^^;
[ 2009/10/08 14:44 ] [ 編集 ]

ガンボってオクラが入っているんですよね!
そんなに本格的なのは食べたことないんですけど 
スパイシーな味大好きですv-238
み~ちゃんさんのは ダーリンの愛情たっぷりで
ホントに美味しそうですね~v-10
オクラといえば以前庭で育てていました。
花が黄色い月見草みたいで可愛いの。
実の付き方もピョコっと飛びだしていて
収穫が楽しみでした。
[ 2009/10/08 19:47 ] [ 編集 ]

エルマー・ママさん

そうそう、オクラも入ってます。でも今回は
オクラなしだったんですが。。。実は私も
今年は菜園でオクラを育てているのですが
あいにくとこのガンボの日には収穫がなくて。
お花が意外な感じで可愛らしいんですよね。

エルマー・ママさんもスパイシーな食べ物が
お好きなんですね。ガンボはアメリカに
いらした頃に食べられていたのかしら?日本だと
あまりお目にかかりませんよね~。
[ 2009/10/08 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/295-8d9d46fb










