スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタカタ、チクチク。。。 

ここ数ヶ月の間ずっと暖め続けてきたクラフトプロジェクトのリスト。
今日はやっとその中の一つを作り上げ、無事にリストから外しました♪
記念すべき(?)No.1に輝いたのは、マルシェかご用のインナーバッグです。


CIMG0460.jpg
外側と口布はナチュラルリネン、裏側は花柄のフィードサックを使用。
口布の縁にはコットンのクルーニーレースを付けました。


CIMG0472.jpg
中身が見えない様、こんな風に口布を結ぶ形になってます。


CIMG0496.jpg
もしかしてかごにいれなくても、このままバッグとして使えるかも。。。


CIMG0477.jpg
裏側はこんな感じ。このフィードサックは、一昨年あたりに近所の
アンティーク屋で買ったもの。袋からはすでにほどかれていた以外には
シミもなくパーフェクトな未使用コンディションでした。
あまりにも綺麗すぎてずっとハサミを入れるのを躊躇していたの
だけど、今日は思いきって使ってみる事にしました。

ちょっと寸法の計算の仕方が甘かったので、大きめに仕上がって
しまった事を除けばかなり満足の行く出来栄えです(^ ^)
CIMG0456.jpg
ほらね、大きすぎて中でしわがよっちゃうの。。。(><)

このインナーバッグは裏布を付けなければすごく簡単に
短時間で出来ちゃうと思います。ちなみに作り方は
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

久々にミシンを使えてとっても充実した時間を過ごせました。
やっぱりモノ作りは楽しいし癒されるわ~♪
関連記事
[ 2008/05/16 20:12 ] | TB(0) | CM(4)

ホントだぁ~!!!凄くいいコンディションのフィードサックですね!
こんな綺麗なのあるの!???
切るのが勿体無い気持ち、分かります。
ほら、私もあのヴィンテージのトリムを切ったでしょ。
あれももう出てこないかと思ったら、少し躊躇いましたよ。
でも、こんな風にいつも身につけられるお気に入りが出来たらその方がいいですよね。
リネンとお花の柄がとてもマッチしています。
このままバッグにしてもいいじゃないですか~。
一枚で二度オイシイです♪
小ぶりで作っても可愛いね。

しかし、みーちゃん凄いです。
ネットを上手に活用されてます。
このサイトさん、凄く活用できそう~。

さて、ワタクシは明日に備え今夜はもう寝るとします。笑
[ 2008/05/16 23:00 ] [ 編集 ]

あ~~よかった。
昨日の夜ね、お邪魔したんだけれどなぜか写真が全然、出てこなくて、、、、
今日はちゃんと写真見れた。

この布、ものすごくものすごく私好み。
アメリカのものっぽくないようなデザインですね。

私もちびっ子用のマルシェかごにこんな風なの作ってみようかな。

私も作りたいものが色々~
みーちゃんが近くにいたらおしゃべりしながら一緒にお裁縫できたのにぃ(笑)

今日は例のアンティークショップがOPENしている週末なので行ってくる予定です。
[ 2008/05/17 05:36 ] [ 編集 ]

RICOさん

これびっくりでしょ? コンディションがいいだけでなく
サイズも袋一枚のフルサイズだったんですよ。買った時
最初はフィードサックだと気づかずただのヴィンテージ
の布だと思ってて、後に端のほどいた後の針穴の点々が
袋の形になってるのに気づいたんです(←ただの大ボケ)
本当にヴィンテージものを切るのって勇気いりますよね。。。
私は未だにレース類は手を出せない状態でいます(苦笑)

インナーバッグのはずだったのに、リネンが厚めの生地だった
のと裏布をつけたからか普通のバッグのようなしっかりした
ものに仕上がってしまいました。。。なのでかごなしでも
楽しもうと思ってます(^^)

ふふふ、昨晩は早寝したんですね。
今日の収穫の報告が楽しみです。
[ 2008/05/17 17:47 ] [ 編集 ]

Erinaさん

あ~、たまに写真が見れない時あるよね~。私もErinaさんの
ところで過去にそういう事何度かあったよ。

フフフ、きっとこの布Erinaさんの好みだろうな~って密かに
思ってました(笑) 仰る通りアメリカっぽくない柄ですよね♪
ちょっとキャス・キッドストンとかにありそうな感じで。
まだ半分以上残ってるので何に使おうかな~と考案中。。。

そういえばErinaさんはマルシェかごたくさんお持ちでしたよね。
ちびっ子ちゃん達専用のカゴまであるだなんてすごいな~。
今回このインナーバッグ作ってみて思ったけど、裏布つけたり
接着芯(そんなもの使うからしっかりしちゃうんだよ)は使わない
方が本来の目的のものが出来ていいみたい。。。作ったら是非
ブログでアップしてね。本当にご近所さんだったら一緒に色々と
作ったり出来て楽しいだろうな~。編み物も教えてあげるよ(笑)

お、もう例のアンティーク屋さんの5月のOPENの週末なんだ。
ついこの間4月のOPENの日だったのにあっという間でしたね。
こちらも報告が楽しみです。
[ 2008/05/17 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/29-2709e2a1










