スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

State Fair of Texas 


今週末から3週間に渡ってダラスではテキサス州のお祭りである
State Fair of Texasが開催されています。我が家は9年前に
ダラスに引っ越して来てから去年を除いて毎年必ず行っています。

今迄は電車のRed Lineに乗ってCityplaceというダラス市役所のある
駅まで行ってそこからシャトルバスでフェア会場へ行ったいたのですが
今年はつい先日Green Lineが開通し、フェア会場の駅まで電車で
行けるようになりとっても便利でした。

CIMG5148.jpg

ステートフェアと言えばこのお方。マスコットのBig Tex。
マスコットという可愛いイメージはない巨大なおっさんです(笑)
そんでもってこの
Big Texは一定の時間にお話をするのですが
その声にはドスが聞いていてはっきり言ってちょっと怖いんです。
私が幼い子どもだったらきっとステートフェアに行った日の夜は
絶対に悪夢にうなされるであろうと思う程の迫力なんです(^^;
なので私は彼の事を密かにBig "Freaky" Texと呼んでおります(爆)
ちなみに彼の話し声はこちらのサイト左側のHear Big Texのところで
聞けるので、興味のある方は是非一緒に恐怖を味わいませんか?

我が家はステートフェアに行く楽しみは、Auto Show(自動車ショー)と
屋台の食べ物です。屋台と行ってももちろん日本のたこ焼きとかは
ある訳でなく、ここでの名物は何故か揚げ物類なのです。
それも「そんなもんまで揚げちゃうのかよ~」というようなものばかり。
毎年フェア開催前にコンテストがあり、それで入賞した揚げ物が
屋台に並ぶのですが、今年の優勝品はフライドバターだったらしい。。。
四角く切ったバターに衣を付けて揚げたという代物。。。
過去の栄光の座に輝いたものにはチーズケーキやオレオなどもあります。

そして我が家が今回食べたのはこちら↓



CIMG5146.jpg

ステートフェアの伝統とも呼べるFletcher'sのコーニードッグ

CIMG5144.jpg

いわゆる日本で言うところのアメリカンドッグです。
これは毎年必ず欠かす事なく食べます。

CIMG5150.jpg

今年のコンテストで入賞したフライドピーチ&クリーム
これはシナモン風味のサクサク衣とフレッシュピーチの相性が
よくとっても美味しかったです。

CIMG5153.jpg

そして去年入賞し、人気だったのか今年もまたお目見えした
チキンフライドベーコン。これはフライドチキンの衣をつけて
揚げたベーコン。この世にこれ程罪な食べ物があったとは(><)

CIMG5156.jpg

最後の締めは私の一番のお気に入りはDoleのパイナップルホイップ。
パイナップル風味のさっぱりしたソフトクリームです。
コーニードッグ同様、これも毎年必ずリピートする食べ物です。

ステートフェアでの他の見所は家畜コンテスト、ドッグショー、
ピッグレース、遊園地、ゲーム、クラフトの展示などですかね~。
中でもBig Texの写真の背後に写っている観覧車は有名ですが
横浜ランドマークの観覧車を知ってる日本人の私にははっきり
言って大した事ないとしか思えないんですがね。。。

途中でクーラーで涼みたいがために入ったクラフト展示館で見た
このスイカの彫刻。真ん中の薔薇のハートがかなり素敵でした。

CIMG5155.jpg

この間までの雨は一体どこへやらといった感じですっかり残暑モードに
戻った今日のダラスでしたが、日陰に入れば涼しく爽やかな秋晴れでした。

これだけたくさんの揚げ物を食べたからには、明日はサラダか何かで
野菜をたっぷり摂って軽~いお食事をしないとまずいだろうな。。。

関連記事
[ 2009/09/26 20:41 ] | TB(0) | CM(16)

あれれ~?我らの目は節穴なのか??
こんなに美味しそうなの見なかったぞ!ドコ??

ゲームの所ばかりにいたからかな~。
車の前も通っただけだし。。。
一応みーちゃんいないかな~って思いながら散策してたんだけどさ。

暑さにやられて今夜は、素麺の我が家です(笑
[ 2009/09/26 21:19 ] [ 編集 ]

ponzさん

美味しい食べ物はゲームの辺りとは反対側に
あるのよ~。ドッグショーとかピッグレースを
やってる辺り。コーニードッグとパイナップル
ホイップは毎年必ずあるので次回は是非試して
みてね。詳しい場所はまた改めて説明しますわ。

うちはゲームのある側は行かなかったからね~。
ponzさん一家が来てるの知ってたら行ったのに~。
観覧車とか乗った?

私も今夜は素麺といきたいところだったけれど
なかったのでラーメンにしちゃいました(^^;
[ 2009/09/26 21:28 ] [ 編集 ]

楽しそうなお祭りですね~

でもでっかいおじさんがシュールですね。
日本だといかにもって感じのマスコット
キャラですが(最近はまりもっこりなんて
おいおいってのもありますが)
先日の巨大白熊といいアメリカはビッグサイズ
でリアルなのかしら。

ソフトクリームおいしそうです。

バターのフライって想像がつかないのですけど
カロリー高そうです…。
[ 2009/09/26 21:45 ] [ 編集 ]

ステイトフェアに行ってきたんですね。
今日はほんと暑かった~
テキサスに来たら一度は行かないとね!私も1度だけ行きました。
揚げ物は苦手なので以前私はターキーレッグを食べたよ。
何かとイベントの多いこのごろ。
娘は今日ハイスクールのホームカミングパーティーに行っています。今10:40pmだけど迎えにいかないといけないので眠いけど寝れない・・・
[ 2009/09/26 21:46 ] [ 編集 ]

Big Texさん、確かに怖。。。
うちの姪っ子ならきっと硬直するでしょう(笑)
日本にいた頃はアメリカンドックって
ちょっと油っぽ~いと言って敬遠してましたが
食べれなくなると、食べたくなります←あまのじゃく
フライドベーコンはおいしそうですが、
カロリーがきっと鬼なかんじですよね。
〆のパイナップルソフトも食べた~い!



[ 2009/09/26 23:48 ] [ 編集 ]

わお~アメリカサイズのお兄さん像だねーー
しかも美味しいものもいっぱい満喫できて楽しいねv-10
こうやってアメリカ生活かいまみれるとますますアメリカに憧れがでてくるよ~v-10
英語がんばるぞっ
[ 2009/09/27 02:15 ] [ 編集 ]

ダラスのステートフェアーって全米一大きいとか。
まだ一度も行ったことありません。
あと3週間もやっているんだ。
主人と相談してみよう。

来年はみーちゃんと一緒に行くことにするわ。
美味しいものがいっぱい食べれそうだから。(笑)
[ 2009/09/27 07:42 ] [ 編集 ]

しーなさん

私もマスコットと言えば日本のものを想像する
ので、このBig Texは違和感ありすぎです(笑)
彼の身長は約16mなので、先日の白クマさんより
遥かにデカイし、不気味さも倍増です(^^;

このソフトクリームは甘さも控えめで日本人
好みの味なんです。さっぱり目のソフトに
ほんのりパイナップルの風味といった感じです。
バターのフライは食べた人の話によると、バター
のたっぷり塗ってあるパンを食べているみたい
だそうです。カロリーは法外的な高さのはず(笑)
[ 2009/09/27 12:18 ] [ 編集 ]

fragolaさん

そうそう、テキサスにいるからにはやはり
一度は行く価値がありますよね。でも一度
行けば十分というウワサもありますが(笑)
内容は毎年ほぼ同じですもんね~。

私も揚げ物自体はそれ程好きな方でもない
んですが、ここに行くとついつい雰囲気に
乗せられて話の種に食べてしまいます(^^;

娘さん、パーティーは楽しんで来たかな~?
[ 2009/09/27 12:22 ] [ 編集 ]

ふれぶるさん

ね、ね、怖いでしょ~(笑)私ですら初めて
見たときに一瞬固まりましたよ(^^;

アメリカンドッグは私は子供の頃から好きだった
記憶があります。でもそんなにしょっちゅうは
食べさせてもらえなかったな~。こちらに来て
からは稀に冷凍のを買って食べる事はありますが
それ以外は毎年ステートフェアで食べるだけです。
ベーコンのカロリーは知らないままの方が幸せかも(爆)
ステートフェアに出てる出店って多分全国を巡回
してるはずだから、もしそちらのステートフェア
に行く事があったら探してみてくださいね。
[ 2009/09/27 12:27 ] [ 編集 ]

猫ちゃんさん

お兄さんだなんて猫ちゃんさんってば優しいな~。
私なんてすっかりおっさん呼ばわりしてますよ(笑)

アメリカは呆れる事もたくさんあるけれど、その
代わりに楽しい事もたくさんあります。食べ物は
日本にはかないませんが、探せば美味しいものも
ちゃんとあるし。近い将来、旦那様の海外勤務が
決まるといいですね(^^)
[ 2009/09/27 12:41 ] [ 編集 ]

Bonnetさん

うんうん、まだまだ時間があるから是非
行くといいですよ~。来週末はUTとOUの
レッドリバー対決の週末だから避けた方が
無難かも。それにフリマの週末だしね(^^)
気候的には最後の週末がベストかな。。。

来年一緒に行く時は美味しいものをすべて
ご案内いたしますわよ~。なので朝食は
軽めにしておいてください(爆)
[ 2009/09/27 12:46 ] [ 編集 ]

いつまで開催しているのか調べてみなきゃ。
テキサスにいたら一度は行かなくちゃね。
流石BIG Dだね。
[ 2009/09/27 14:04 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

ステートフェアは10月18日(日)まで開催です。
残念ながらウェスティウォークとは重ならない
ので、じっくり悩んでどのイベントの時に出て
来られるか決めてくださいね(^^)

そうですね、テキサス在住だったらステート
フェアは一度は行く価値はあると思います。
食べ物は日本のお祭りに比べたら劣りますが
話のネタになるものが勢揃いしてます(笑)
[ 2009/09/27 18:22 ] [ 編集 ]

お天気がよくて・・暖かそうで羨ましいです。
シカゴは昨夜からの強風で一気に落ち葉が・・秋の雰囲気をかもし出しちゃいました。
今週は5℃くらいになるみたいで、いよいよ冬がやってきます。
ピーチの揚げ物・・驚きだけど、不味くはないだろうな~って、アメリカが長いとそう思いますよね。

>>
生で食べられるようならお試しくださいね。
なかなか美味しいですよ~
[ 2009/09/28 10:22 ] [ 編集 ]

勇気凛りんさん

今年はシカゴは冷夏だったんですよね~。
そうでなくても9月はもう朝晩は寒くなるだろうし。
新婚の頃、旦那父を訪ねて9月にシカゴに行った時に
旦那の「長袖なんてまだいらないよ」という言葉を
鵜呑みにしてすごく後悔した記憶があります(笑)

フライドピーチは最初聞いた時は「え~っ?」って
感じでしたが、これがなかなか美味でした。シナモン
風味の衣がカリッとしていたのと、フレッシュピーチを
使っていたのが美味しさの秘訣だと思います。

卵は残念ながらpasterizedじゃなかったので、今度
違うのを買って来て試そうと思います。そちらで
さっきコメント残した時にお名前の綴り間違えて
しまってゴメンナサイ!
[ 2009/09/28 10:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/285-10296820










